年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

大腸の内視鏡検査日が決定 (2023年2月)

2023年02月22日 | 日々雑感

 
先日 昨年12月中旬から2か月振りの2月中旬、中電病院の内科外来診療を受け、懸案だった大腸の内視鏡検査日を決定しました。
 
大腸内視鏡検査日は 来る4月19日(水)と決まりました。 (↓)が、内視鏡検査説明書で 検査日が4月19日と書いてある部分です。

 
(↓)が、内視鏡検査予定表で、検査前日と当日にするべきことと、してはいけないことが書いてあります (元がA3サイズなので 見にくいでしょうが)。

 
簡単に言えば、前日は、朝食は無し、昼食と夕食は、(↓)の中段の専用レトルト食品、夜7時と9時に水に溶かした下剤(下段)を計800㎖(!)飲む、ということです。 上段は、中段のレトルト食品の箱で、大腸内視鏡専用検査食「クリアスルーJB」との商品名が書いてあります。 (夜10時頃に寝るまでに 15回位便が出て、水便になるそうですわ!)

  
尚、内視鏡検査で、もしもポリープが発見された場合は、そのポリープを切除することにも同意しました。 その時は、当日1日だけ入院になります。
 
検査日が決まり、ホッとしたような、大丈夫かな?と不安でもあり、複雑な心境です。 まぁ 徐々に体調を整えて行こうと思っております。 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
« 冬の節電プログラム (2023... | トップ | 孫娘との京都旅行 (1) ~ 背... »

コメントを投稿