年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

ヤマセミ (26) ~ オス

2021年02月12日 | 写真~野鳥

 
広島市北部の三篠川に、ヤマセミ(山翡翠) が戻って来ているとの情報を頂き、居ても立っても居られず、翌朝10時頃までは雨の予報にもかかわらず、2月上旬のある日 会いに行って来ました。
 
約100m離れた対岸の木に止まっている姿を100枚以上撮ったのですが、小さくて証拠写真レベルなので、川を跨いでいる動力線・電灯線に止まっているヤマセミの姿を何枚か見て頂きましょう。 但し、左手で傘を持ち、カメラを右手だけで持ち、雨でピントが甘くなっていますが…。
 
動力線・電灯線が雨に濡れているのがお判りだと思います。 ほぼ中央付近ですから、約50mの距離ですね。 喉~胸に褐色の羽毛があるのでオスだと判ります。
 
(↓)では「瞬膜」を閉じていますね。

(↓)では獲った小魚を銜えています。

(↓)は お決まりのポーズですかね?

(↓)は川にダイブしたが小魚が獲れずに、小岩に止まった姿です。

 
久し振りに会えたヤマセミ(オス)で嬉しかったです。 他にも5台8人が来ておりましたが、一眼望遠max700mmでも豆粒位にしか撮れないと皆さん嘆いておられましたです。
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
« ベンジャミンの葉が黄色く枯... | トップ | 孫娘からのバレンタインギフ... »

コメントを投稿