年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

ヤマセミ (その4)  カラスに追われる姿

2011年04月26日 | 写真~野鳥

過去 ヤマセミの「止まっている姿」と「飛んでいる姿」と「狩りの姿」を見て頂きました。

今日は タイトルにあるように、ヤマセミが獲った小魚を横取りしようとするカラスの攻撃から逃げるヤマセミの ちょっと珍しい姿を見て頂きます。

解説は不要でしょうから、 ずっと見て行ってください。

ヤマセミは嘴に小魚をくわえていること、
羽根の内側に橙褐色があるのでメスのヤマセミであること、
直線飛行の速度はカラスが早いので、追いつかれそうになると方向転換する賢さ(?)をヤマセミは持っていること、
そして最後には カラスが根負けして追いかけるのを止めました。


では どうぞ見てください。 
 














写真「ヤマセミ」シリーズは 如何でしたでしょうか?

これからの季節は、木々の葉っぱが茂って、枝に止まった野鳥の姿が見えなくなってしまいます。 そういう意味で、探鳥会や鳥撮りは 冬場がベストシーズンです。 さて、これから鳥撮りが出来なくなる夏場、どうしましょうかね?


(画像をクリックすれば大きくなりますので、お試し下さい)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アフリカゾウ | トップ | 18連休! (2011年4月) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@@; (maki)
2012-01-21 09:50:28
なんというシーンを撮られてるんでしょう

カラスもう追わないでと叫んでしまいそう~  ^^;

飛びのシーンをピントバッチリで上手く撮ってますね~ いいなぁ~^^v
返信する
ヤマセミ (団塊世代)
2012-01-21 11:16:28
makiさん、褒めて頂き恐縮です。
しかし、ピントが合っているのは1、2枚だけです。
その後1年位経ちましたが、私めにはまだまだ「トビモノ」をうまく撮る力はありません。
でも頑張って行きますので、声援をお願い致します。
返信する

コメントを投稿