年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

金木犀  (2018年10月)

2018年10月07日 | 日々雑感

昨日10月6日は台風25号の強風が一日中吹き荒れていましたので気付かなかったのですが、今朝 新聞を取りに行こうと玄関ドアを開けた途端、金木犀 のあの独特の香りが襲って来ました。


我家の庭には2本の金木犀がありますが、昨日の暖かい風のおかげで、揃って咲き始めました。


ですね!

秋と言えば、我家では金木犀が咲き始め香りがし始めると、必ず秋刀魚(サンマ)の塩焼き を食べるのが長い間の習慣でした。

私め、焼き魚と魚の煮つけは好きではないのですが、どういう訳か 秋刀魚の塩焼きだけは、子供の頃から大好きでした。

おっ家内が亡くなって、昨年の秋に秋刀魚の塩焼きを食べたかどうか記憶にないので、食べてないのでしょうね、きっと。  


今年は食べたいのですが、自分では秋刀魚の塩焼きを作れないので、食べさせてくれる居酒屋?を探してみるとしましょうかね。




コメント    この記事についてブログを書く
« ハシブトガラスの巣立ち雛 | トップ | 年金 ~ 扶養親族申告書  ... »

コメントを投稿