年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

年金 ~ 扶養親族申告書  (2018年10月)

2018年10月09日 | 定年・再雇用・年金

先日、日本年金機構から、来年(平成31年)度の年金受給者の扶養親族申告書 を10月末迄に提出して下さいという 例年通りの手紙が届きました。

先ず、申告すれば年金の所得税が半分(の5.105%)になりますよ! という申告を動機付けるパンフが一番上に入っておりました。(↓)(笑)


(↑)の内容は正しいのですが、もっと言えば、申告書の提出にかかわらず、確定申告をすれば(大多数の人は)5.105%より低い税率になるので、納め過ぎた税金を戻してもらえます。


私めは、昨年(平成29年)初におっ家内が亡くなったので、平成29年度は配偶者がいると申告し、平成30年度は配偶者はいないと申告しました。(→ こちら

それに基づいて、今年の申告書の配偶者欄は、当然ながら 事前記入はなく白紙になっておりますので、何かを記入する必要はありません。

(↓)が今年 平成31年度用の申告書(の一部分)で、一応 白紙の配偶者欄までを載せておきます。


よって、私めは、前年から変更なしの「ア」に○をして、氏名欄に漢字で自署し、電話番号を記入して、印鑑を押せば終了で、同封の返信用封筒に82円切手を貼って出せばいいだけです。


まぁ 例年通りのことなので、特にコメントはありませんです。

但し、昨年は、この扶養親族申告書が大問題になりましたので、今年の記入方法や説明書は随分と分かりやすくなっております。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 金木犀  (2018年10月) | トップ | コチドリの水浴び »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘ん)
2018-10-11 13:54:41
こんにちは。

 こちらも一昨日に申告書を投函したところです。
現役の頃から役所用の文書を作成するのが最も苦手だったのですが、こんな簡単に済む文書ならOKです。

ブログ村70歳代に戻ってきましたので、これから訪問させていただきます。
返信する
Unknown (団塊世代)
2018-10-12 14:36:10
「甘ん」様、コメントありがとうございます。

広島市の70歳代の方なんですね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
  
返信する

コメントを投稿