年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

ハナズオウ(花蘇芳)の花 (2022年4月)

2022年04月20日 | 写真~花・植物

 
先日 里山に鳥撮りに行った際、桜が散った後の麓の公園で、紅紫色の小さな花がいっぱい咲いている とっても目立つ木がありました。
 
私めには 初めて?見る木と花でしたので、写真に撮りました(↓)

 
こちらは ピンク色です。(↓)

 
調べてみると、低木落葉樹で、春になると、新葉が出る前に、蝶のような形をした紅紫色やピンク色の小さな花を、幹や枝いっぱいに密集させて咲かせて、とても目を引く ハナズオウ(花蘇芳) という樹でした。
 
なんでも、スオウの木から採った染料に花色が似ていることから、ハナズオウと名付けられたそうです。。
 
久しぶりに撮った花の写真を見て頂きました。
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
« 孫娘、空手9級に合格 (2022... | トップ | ムナグロ (8) ~ 夏冬中間羽 »

コメントを投稿