だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

今は医療費に大金がかかってるけど…

2010-03-01 | ココロの充電記録

先日、治療にかかったお金について書きました。

わざわざ細かい金額を書くのには理由があります


ひとつは、単純に自分の覚書きとして。

ふたつめは、会計で支払う時には金銭感覚が多少マヒしてきているので、自分への戒めのために。

みっつめは、誰かの何かの参考になれば…という気持ちからです。

でも、現実(金額)を直視するのはやっぱりツライ


一生懸命働いてくれて、自分には原因がないのにイヤミのひとつも言わない旦那サマひげぴよに対して、申し訳ない気持ちでいっぱいになります

彼は、治療にかかるお金に負い目を感じている私に対して、「それは違う。俺たちの人生はそれだけじゃない。目には見えないことを大事にせなアカン」って、繰り返し言ってくれます。(→この時も

この言葉に随分救われてきました

そして、以前新聞の投書欄に載っていた言葉にも、ちょっと救われました

かな~り自分勝手な解釈をしてるので恥ずかしいんですが、私にとってはプラスだったので、忘れないように書いておこうと思います。


それは、子育ての悩みについて投書した30代のお母さんに対しての、60代の女性からのアドバイスでした。

最初に投書したお母さんの悩みと言うのは、

「自分の子供は気が強く、聞きわけがなくて困っている。
先輩ママにアドバイスをもらったり育児書を読んだりして試行錯誤を重ね、子供に対して何度も語りかけ、感情的にならずに言って聞かせるようにしている。それなのに、外出するとお菓子やおもちゃをねだって大声で泣きわめき、手が付けられない。
きちんと言うことを聞いているよその子を見ると、子供のことも自分のことも情けなくて、どうしていいかわからない」

というような内容だったと思います。
(二週間以上前に載ったものなので、うろ覚えです

この悩みに対しての回答に、目からウロコでした

「子育てって本当に大変で、‘なにもかもが思い通りにいかないのが子育て’と言ってもいいくらい。あなたの子育ては、今本当に大変だと思う。でも、自己主張が強すぎるのは、大人でももてあますくらいの自我が育ってきている証拠かもしれない。子供の長い人生を考えたら、今はマイナスに見えるその事がいい事に繋がる可能性もあるんです。例えば、自分の道は自分できちんと見つける逞しい大人になるかもしれない。今は大人しくいい子に見えるほかの家の子供は、もしかしたら自我がおさえつけられていて、家庭内暴力に走ったりすることになるかもしれない。私が子育てを終えて感じている事は、‘長い子育て期間をトータルで見れば、大変な思いと嬉しい思いはバランスがとれている’ということです。今はつらくても、あなたにできる精一杯で子供に向きあっていれば、きっといつか他のお母さんに羨ましがられるような子供さんに育っていくはずです。とても親思いのやさしい子になるかもしれない、優秀な成績の学生さんになるかもしれない、プロのスタープレイヤー選手になるかもしれない。あきらめないで、投げ出さないで、頑張ってください」

こんな投書でした。

私は、この言葉を読んだ時、なぜか、自分の悩みに都合よく置き換えて、感動しちゃいました


ウン十万、あるいはこれからウン百万単位のお金をかけないと妊娠できない自分のカラダを、情けないってずっと思っていた。

でも、先の事はわからない。


今は医療費にこんなに大金をつぎこんでいるけど・・・・・

「生まれてくる子供は、ほとんど医者要らずの元気な子供になるかもしれない」

「私達夫婦も老年期になっても、病院通いをしなくてもよい元気なカラダかもしれない」

「大きな病気や怪我で手術したり入院したりするようなことがない一生かもしれない」


つまり、一生にかかるすべての医療費を考えたら、
私にとっては「今が一番かかる時なだけかもしれない。

そう考えたら、少し楽になれたのでした単純

実際には、父方ガン家系・母方脳内出血家系で、両祖母も母も骨折経験者なので、そうは行かないんでしょうけど…すでに今も不整脈持ちになっちゃったしね

でも、「今は他の人よりもたっくさん医療費かかってるけど、この先は医者要らずになってやる」と思ったら、今までとは違うベクトルで、頑張る気力がわいてくるのでした。

自分の治療やカラダづくりだけじゃなく、旦那サマの健康管理も頑張らなくちゃ



 
 ♪今日の一枚
    欲しかったスティックミキサーを買っちゃった。
    昨年秋ごろに発売になったティファールのものです。
    妹から「バーミックス(知ってる人は知っているハズ)、便利やでぇ」
    と言われてたけど、た、高い…
    来年はコレで離乳食作りをするのが目標だっ

ただいま凍結胚移植待ち中。
いつも応援のポチッをありがとうございます♪
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花)
2010-03-01 17:38:34
だめぴよさんの考えに一票

私も「今は大金がかかっても、きっと親孝行で健康な子供になってくれるはず」って思ってます(笑)
私は妊娠しない以外は至って健康なので、それが継続されるのも密かに期待したりして

「今が一番かかる時期」って思ってないと、ゴールの見えない不妊治療は大変ですよね~早くゴールしたいもんです

ティファールのミキサー、フォルムがころんとしていてカワイイですね使い心地はどうですか??私も昨年末にティファールのポットを購入したんですが、そちらもころんと丸くてお気に入りです

返信する
Unknown (ニモ)
2010-03-01 19:11:31
うんうん、

だめぴよさんの考え方、イィ!!

私は、ね、これまで、お陰さまで、健康で、病気知らずで過ごしてきたのです…だから、今、こうやって、一生分(笑い)の病院通いしてるんだろうなぁ、って思ってました

そうね、一生懸命いっぱいお金かかって生まれてくるベビちゃんは、きっと健康で、病気知らずな子…そう信じて、今、頑張れば、頑張れそうだわぁ~~~

一緒に頑張りましょう、ね
返信する
ナイスアイデア!! (きんぶた)
2010-03-02 08:07:53
そうですねっ!!
私も賛成☆
ニモさんと同じように私もいたって健康、
幼稚園から高校まで皆勤賞を取っているくらい
元気っ子だったんです♪
だから今、こうして医療費をい~っぱい使っているけれど、
だめぴよさん風に考えれば頑張れますねっ^^

最近母がティファールのケトルを買ったのですが、
とっても便利って言ってました。
スティックミキサーも便利そう♡
返信する
Unknown (ichi)
2010-03-02 10:26:00
だめぴよさんの記事で救われました!
私の悪いクセ・・・、わかってはいるけど他と比べちゃう・・・。
子育てもそう・・・、ちょっぴり行き詰ってました。

この内容、何にでもあてはまりますよね。
書いてくれてありがとうございます!

私も・・・、何年か前にマルチブレンダーとやらを買いました!
おもに自分たちのスープとかお菓子作りとかばかりに使ってましたけど・・・^^;
ちなみにマヨネーズ作りは失敗をし、再チャレンジする気ナッシーに・・・(>_<)
マヨ作ってみてくださ~い!!
私もだめぴよさんと同じく、いずれこれで離乳食作りをしたい!なんていう目標を持ってました。
返信する
Unknown (だめぴよ)
2010-03-02 11:12:47
♪風花さん
治療が思ったとおりに進まなかったりカラダが言うことを聞かなかったりするだけでも大変なのに、お金のこともあるから本当にキツイよね
今年こそと思いながら毎年毎年で…
でも、やっぱり今年こそで頑張ろうね
ミキサー、まだ使ってないの
また使ったらレポするね。
ティファールのポット、私も使ってるよ。
便利だよね~


♪ニモさん
そうなんですよね。今健康である事って本当にスゴイ事。私も概ね元気元気できたのですが、ここにきて不整脈なんかが出たりして、改めて健康の大切さを実感したりしてます。
感謝の気持ちを忘れずに、お互い元気元気なベビちゃんに出会える事を信じて、頑張りましょう


♪きんぶたさん
すんなり子供を産んだ友達に「子育てがどれほどお金かかるか」とかを話されると、「私なんか子供はまだだけど、実はね…」と思ってしまうことも
でも、皆それぞれその時々で悩みや不満があるのは当たり前なんだよね。
なんとか上手に「上向き変換」して乗り越えよう
ティファールのケトル、私も持ってるよ。
めっちゃ便利です


♪ichiさん
かなり強引な「自己チュー変換読み」の解釈だったので、書くかどうか迷っていたのですが、ichiさんにとってちょっとでもプラスになったのなら、書いてよかった
この投書の人も書いてるけど、私も「何一つ思い通りに進まない、それが子育て」という言葉は聞いたことがあって、やっぱりそうなんだと思う。「悩みがない」なんてありえないんだよね。
ichiさんは治療の頃から「悩みながらも、真摯に向き合う」人だったから、子育てもキチンと向き合えていると思います。愚痴ならいつでも聞きまっせ

マヨネーズ難しいの?私やってみる気満々だったんだけど、やばそうだな…

返信する
Unknown (yenko)
2010-03-02 14:47:31
だめぴよさん、こんにちは
ちょうど、つい最近、だめぴよさんの言う
「今がかかる時」というのに気付いたばかりで、ものすごく頷きながら、読みました~

私は、母が24歳の時、「そろそろ子供でも」と基礎体温表をつけ始めたところ、
1周期つけ終える前に、私を妊娠(ちなみに翌年、妹を妊娠)。
切迫早産で、家政婦を雇い、1ヶ月に給料1ヶ月分以上払うことになった妹の妊娠中に比べ、私はごく順調に生まれたそう。
でも、幼少期はいろんな病気で手間とお金がかかり、挙句、浪人したので、受験料・予備校代で、100万円以上かかってます
なので、生まれる前から子育てと思って、
今がこの子のお金かかる時期なんだな、と
思って、自分を納得させようと思ってたところなんです
返信する
Unknown (めーりん)
2010-03-02 15:16:26
(○´∀`)ノ゛こんにちゎ★

新聞のお話、すっごく素敵ですネ~
ホント、将来その子がどんな親孝行な子供に
なるかもわからないですもんネ♪
なんだか、それだけの人生経験を積んだ人だからこそ
言える言葉だなぁ~って思いましたっ

だめぴよサンの考え方にも賛成デス♪
きっとだめぴよサンご夫婦のところに来るベビチャンは
医者いらずの健康なベビチャンだと思います★
何事も前向きに考えると、ホントいいことって舞い込むと思いますよネ。

私もブレンダーを買おうと思ってたんです!!
バーミックスは高いですよねぇ~
ティファールのブレンダーの使い心地、また教えてください♪
返信する
はじめまして! (ひと)
2010-03-02 21:09:14
はじめまして。
めーりんちゃんのブログのリンクから来ました。

だめぴよさんのステキな考え方が、目からウロコでした。

治療していて、結局お金の問題でブルーになることが多かったですが、だめぴよさんのように考えることができたら、大きな壁を乗り越えられそうに思いました。

ありがとうございます。

またブログ読ませてください。

だめぴよさんの元に早くベビちゃんが来てくれるようにお祈りしています。(私にもですが*^▽^*)
返信する
Unknown (だめぴよ)
2010-03-03 09:42:22
♪yenkoさん
今の自分のフトコロ具合のことばかり気にしてしまうけど、私達の親もその時々で大変な思いをして子どもを育ててきたんですよね…。
今回のお話は、私が自分自身を納得させるための考え方なんですが、同じようなことを考えてる人がいるなんてスゴイなぁ
「お金のことばっかり」見ずに、目に見えない大切なものを見過ごさないようにしたいですね


♪めーりんさん
めーりんさん、ありがとぉ~
ヘコむこともあるけれど、いろんな事を前向きにとらえて、いいコトを呼び寄せたいなぁ
治療を始める前とか始めた直後は、「どうして?」ばかり思っていたけど、今は「み~んな‘どうして?’をかかえて頑張ってるんだなぁ」と素直に思えます。未妊の悩み、妊婦さんの悩み、子育ての悩み、みんなおんなじなんだよね
ブレンダー、またレポしますねぇ


♪ひとさん
ようこそいらっしゃいました
かなり自己チュー的な捉え方とも言えるので、ブログに書くの「どうかな…」と迷ってたんだけど、少しでもひとさんの役にたったみたいで嬉しいです
ひとさんは卵チャンとの日々ですね。暖かくして、リラックスして過ごすようにしてください
お腹の中で居場所を見つけてくれてますように…
応援してます
返信する
Unknown (ほた)
2010-03-03 17:31:36
はじめまして。
きんぶたさんのブログから私と同じクリニックというのをみてやってきました。
だめぴよさんの前向きな姿勢私も見習わなくては・・・
最近治療費を考えるとこのまま治療していいのか考えること多かったのですが、なんだかふっきれました。
ありがとうございました。

いろいろなお写真いつも和ませていただいてます。
また楽しみにしています。
バースデーケーキすっごいおいしそ~
返信する

コメントを投稿