だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

体外受精 採卵(3回目)~凍結までにかかった費用

2010-02-26 | IVF・採卵(3回目・胚盤胞で凍結)

 

プラノバールを飲み終えて5日後、今朝リセットとなりました。

このお薬を飲んだ時は、必ずきっかり5日後に生理がくるので、心の準備ができるというか、いろんな意味で便利

でも、3日前くらいから感じる下腹部痛は、服薬していない時のものとはちょっと違っていて、「無理やりストップさせられてる感じ」のイヤな痛みです

まぁ、仕方のないことですが。



というわけで、毎回恒例、3回目の採卵と受精卵凍結までにかかった費用を書いておこうと思います。(もう最後にしたいもんだ



 D3(1/26) … 診察&エコー&採血              ¥3,760.-
            お薬(クロミッド10日分)


 D9(2/1)  … 診察&エコー                   ¥3,040.-
           注射(hMGテイゾー75単位)
           お薬(テルロン20日分)


 D11(2/3) … 診察&エコー&採血              2,710.-
           注射(hMGテイゾー75単位)           ¥1,195.-<保険外>


 D12(2/4) … 診察&エコー                  ¥2,040.-
           お薬(痛み止め坐薬、痛み止め内服薬)
            注射(セトロタイド、ゴナピュール、フォリスチム)     14,679.-<保険外>

 D15(2/7) … 採卵                       ¥50,000.- <保険外>
           お薬(抗生剤2日分、プラノバール12日分)   1,000.-
            〃 (テルロン 0.5錠/日×20日分)


   採卵終了まで ・・・ ¥79,224.-      


   採卵後、培養~受精卵凍結まで ・・・ ¥265,776.-

    〔内訳〕採卵~培養までで凍結    ¥210,000.-
         凍結保存料           ¥ 52,500.-
         薬剤・その他           ¥ 3,276.-        


   IVF(採卵~胚盤胞凍結まで)    合計 ¥345,000.- 


あら、偶然ですが、わりとスッキリした金額になりましたね
・・・とか言ってる場合じゃないし

毎度の事ながら、こうしてトータルを出すとヘコみます



でも、ひと昔前まではありえなかった治療のはず。

30代のサラリーマンとパートタイマーの給料で何とかできる時代に生きているありがたさ。

しかも、私のように初期胚移植の不可能な人間にとっては、培養技術や凍結方法の進歩も本当にありがたいことです

お金に隠れてしまって見えにくくなってる「大切な有難いこと」に、感謝の気持ちを忘れずにいたいなぁと思います。



♪今日の一枚
   先日、修善寺梅林で撮った一枚。
   メジロは梅の花の蜜も食べるんです

 

ただいま凍結胚移植待ち中。
いつも応援クリックありがとうございます♪ 
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご)
2010-02-28 12:24:35
こんにちは。天気のいい日曜日ですね。
メジロちゃん上手く撮れています。本とに治療費ってかかりますよね、今度こそ最後って思いながらずっとしてるんですよね・・だって1人は産みたいし。
返信する
Unknown (だめぴよ)
2010-03-01 09:30:11
♪いちごさん
写真をほめてくださってありがとう
治療費についてはだんだんマヒしてきた部分もあって、ちょっと自分でもコワイです。
でも、私には必要で意味のあるお金なんだって自分に言い聞かせてます(笑)
ほんと、注射だけでも保険適用になったらいいのにね~
返信する

コメントを投稿