MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

蓮  高田本山 専修寺  2024.7.20

2024-08-01 20:23:00 | 日記


 綺麗に咲いた蓮を見るなら午前中の早めにとお坊さんから教えていただきましたが、遠方から来る弟夫婦とお参りするので午後からとなってしまいました。

 高田本山専修寺の国宝 「御影堂」と「如来堂」の境内には蓮池と135鉢ほどの蓮鉢があり様々な蓮を楽しむ事ができます。

  見頃は7月中旬だとか、できれば来年は少し早めにお参りをして蓮を楽しみたいと思います。
 
 過去記事は3年前の蓮です

















蓮  2021.7.23 - MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

三重県津市にある真宗高田派本山専修寺です。親父の祥月命日のお参りが終わって、境内に咲く蓮を見せていただきました。大賀蓮を始め35種類100鉢以上咲くと聞きました。午前...

goo blog



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行こう!北海道。 2024.7.9 《北海道旅行最終版 | トップ | トリミング 2024.7.31 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2024-08-02 06:54:54
蓮いいねぇ~・・・
わが家でも育てて見たい気持ちでずっと思って居ますが置き場が無くて~・・・毎年購入しようか迷っています・・・
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2024-08-02 10:33:02
こんにちは👋😃いげのやまさん

夏は水生植物が涼しげでいいですね。
綺麗な蓮、蓮寺で有名です。
朝はカメラマンが多そうです。
いつもコメントありがとうございます😊
返信する
こんにちは~ (mido)
2024-08-03 18:23:59
ハスの花が涼しげでいいですね~
花がきれいに開いているときにはなかなか会えない私です💦朝早く起きるのが苦手でして(笑)
いつも蓮の花は閉じてる花です。

ぶつぶつ恐怖症の私にはハスの実苦手です💦
ディズニーキャラクターのリトル・グリーン・メンに似てるけれどね(笑)
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2024-08-04 11:45:48
こんにちは👋😃mido さん

確かにそんなイメージ、誰かに似てるって思ってました~

ぶつぶつ恐怖症、私もあまり好きではありません(笑)

まあ、朝に弱いのは同じです。今朝も早起き、孫と京都に来ています。観光ではありませんが~

いつもコメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。