MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

山茱萸の芽吹き  2024.2.29

2024-02-29 20:17:00 | Happy Garden Life


 
 冷たい雨が降っていますが、明日からもう3月、5年目に入るサンシュユの木はいつも一番乗りの芽吹きです

 山茱萸春黄金花(はるこがねばな)とも呼ばれ葉より早く黄金色の花を枝いっぱい咲かせてくれます。

 2020年3月新しい庭を作った記念にと孫息子かな君にはエゴノキ、孫娘ひまちゃんには花海棠、ワンコテラ君にはサンシュユの樹をそれぞれ願いを込めて植えました。

 あれからもう4年、春からかな君は高3、ひまちゃんは中学生、テラ君は8歳、みんな揃って新しい春を迎えます。さぁガンバロー!いかにもサンシュユ応援の芽吹きです。

過去記事は記念植樹の様子です。

 








記念植樹  HGL No.2 - MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

記念植樹  HGL No.2 - MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

昨年10月から始めた田舎おやじの庭作り、必要な部材の準備を終えて、いよいよ現場作業に入ってきました。ここで記念植樹、3月28日土曜日、小雨まじりの空模様でしたが、合間...

goo blog



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のアルバム《駒ヶ根 2... | トップ | golf 2024.3.15 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2024-03-01 10:42:53
こんにちは。

早いもので。。今日からもう3月ですね。

記念樹さんたち。。ご立派ですね。
本当にご家族様を応援されている
感じに思いました。
こんばんは~ (mido)
2024-03-03 21:13:00
サンシュユって知りませんでした。
いや見てるかもですが私にはマンサクなのかロウバイ・ミツマタなのか区別がついてないかもです(笑)
テラ君の記念樹のサンシュユ、可愛い花ですね。
Unknown (daininomichi2013)
2024-04-01 00:20:52
こんばんは😅秋桜さん

ご無沙汰してます
あっと言うまに1月が経ちました
またよろしくお願いします
Unknown (daininomichi2013)
2024-04-01 00:22:30
こんばんは😅midoさん

ご無沙汰です
あっと言う間に1月が過ぎました〜
またよろしくお願いします🙇‍♀️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。