MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

鎌倉・長谷寺、長谷観音。箱根・鎌倉紫陽花旅。

2018-06-19 11:03:14 | 国内旅行


鎌倉・長谷寺につく頃には雨も上がってきました。旅の目的は一度は見たかった長谷観音さんの紫陽花です。

鎌倉の長谷寺、観音さまがご本尊の浄土宗のお寺さん、春には梅、初夏にぼたんや藤、梅雨に紫陽花、秋には紅葉と、いつ行っても美しい花にめぐりあえる花の寺、特に紫陽花は人気がありますね。

 
長谷寺の紫陽花は明月院の紫陽花と違ってカラフルです。クロヒメ、ブルースカイ、ベニガクなど40種類以上、更に新種の長谷四片、長谷の潮騒、長谷の祈りなど約2500株のいろとりどりの紫陽花を楽しむ事ができます。


あじさい路、綺麗に整備されて、だんだん畑のよう、両側に紫陽花が咲き誇ります。そうですね、海も見えて最高のあじさい路、台風の影響か人出も少なくてゆっくりと観賞させてもらいました。


今日のご紹介は下境内、妙智池と放生池の辺りから、花菖蒲が綺麗な回遊式庭園です。























*

*

* *









 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪で大きな地震です。 | トップ | 長谷観音です。箱根・鎌倉紫... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2018-06-19 13:51:43
こんにちは。田舎親爺さん。奥様

本当に素敵なところなのですね-。

お写真でしっかりと私も楽しませて
いただきましてありがとうございます。

あ。私のところへご訪問くださる
由乃さんもおでかけされましたようです。(三重県の方です)

私もお近かったらなあと思います。

応援のポチをさせていただきます。

今、宮崎はまとまった雨が降っております。

まさに梅雨~という感じです。
返信する
こんにちは、秋桜さん。 (MKママと田舎親爺)
2018-06-19 15:00:57
由乃さんも行かれましたか。
最近は由乃さんのブログ
覗く時間なく知りませんでした。


綺麗です。明月院に長谷寺
対照的、どちらもいいですよ。

こちらもどんより梅雨らしい
空模様です。

いつもコメントありがとうございます!
返信する
Unknown (はなこころ)
2018-06-20 11:46:26
ほんとうに
紫陽花も花菖蒲も
うっとりするほど
綺麗です。
その季節に。は、やはり
大事ですね、旅の醍醐味。
返信する
こんばんは、はなこころさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-06-21 00:44:49
季節を楽しむ。
日本人だけの特権ですね。

いい国に生まれました。
ありがたいと思うます。

いつもコメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。