MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

懐かしいハンバーグステーキ

2024-01-18 22:58:00 | 国内旅行
【画像追加】しました。


 14日は最上稲荷さんからMKママの伊丹の実家に戻って1泊、翌日はちょっと寄り道、久しぶり京都はグリル「キャピタル東洋亭」さんでランチとなりました。

 明治30年河原町で創業の京乃百年洋食レストラン、昭和41年頃から北山で続く老舗です。大学の頃からたまにお邪魔して孫達も大ファン、定番のハンバーグステーキをいただきました。

 人気はハンバーグステーキに加え「まるごとトマトサラダ」に「百年プリン」是非味わっていただきたい一品です。

 歴史あるレストラン、オールドファンも多くみなさん決まって同じメニュー、若かりし頃を思い出すかのように百年洋食を楽しんでおられました。この日のトマトは熊本からじゃがいもは北海道産男爵でした。

 そうですね!忘れずおみやげはモンブランにホワイトチョコのムース、キャラメルショコラなどドライアイスをたっぷり入れて頂いて新名神で家路を急ぎました。

(丸太町東洋亭さんとは異なります)















京都地下鉄「北山」、京都府立植物園のそば、北山通りにあります。

 ※以前このお店を紹介させて頂いたおり、読者の方からの読者様の実体験レポとして少し批判を頂いたことがあります。記事はあくまで個人の嗜好に基づくものですので予めご理解ください。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最上稲荷 | トップ | 南高梅の剪定 2024.1.19 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-01-18 20:29:43
わあ✨芸術的に美しいプリンですね🍮✨
クリンたちも京都旅行に昨年末行ったんですけど、急に決まったこともあり、ご飯屋さんの下調べまでできなくて、、
次に行ったら、東洋亭さんに行きたいです✨クリンより🐻
返信する
こんばんは~ (mido)
2024-01-18 21:37:32
ハンバーグも気になりますが、百年プリンが凄く気になってます(笑)

京都は和洋中おいしそうなお店がいっぱいありそうです。ラーメンも有名だし…
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-01-19 09:58:19
このお店知りませんでした、ランチが良さそうですね、ライスもプラスで大盛に出来そうですね、頭に記憶しておきます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-01-19 22:20:35
今晩は〜。

キャピタル東洋亭〜、北山のお店や、JR京都伊勢丹店、ポルタ店等、利用させていただいた事あります〜
人気ありますよね〜、そして、
すごく美味しいですよね〜♫

とにかく、美味しい洋食を食べたい時には、
オススメのお店って感じがします〜(^-^)♫

久しぶりに、食べに行きたくなって来ました〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2024-01-21 00:05:25
こんばんは☺️クリンさん

いつもありがとうございます
昔からから人気の洋食屋さんです
おすすめはやっぱりハンバーグかな〜
まるごとトマトサラダも、百年プリンは最高かも☺️
返信する
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2024-01-21 00:08:14
こんばんは☺️midoさん


いつもコメントありがとうございます
百年プリンは最高、美味しいですよ〜
お昼時は行列、人気なんです
返信する
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2024-01-21 00:11:21
@190333inuneko こんばんは☺️いげのやまさん。

いつもコメントありがとうございます
北山通り植物園の前にあります。
近くに焼肉南山や天壇も、ハンバーグは熱々ウマウマです
返信する
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2024-01-21 00:15:26
こんばんは☺️ビオラさん

いつもありがとうございます
ご存知でしたか〜、嬉しいです
たまには変えようかと思いますがやっぱりハンバーグになってしまいます。
熱々ジュシーで懐かしい味です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。