MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

夏野菜の花② 2024.5.23

2024-05-23 11:11:00 | 野良仕事(野菜や果樹)



 夏野菜の花、今日はかぼちゃにミニトマト、スイカ、万願寺とうがらしです。かぼちゃにスイカは花をつけて蔓が伸び出して、ミニトマトも花や実をつけ大きく成長し出しました。

 🌽とうもろこしには追肥を施し、スナップエンドウのあとにゴーヤを植えました。種を撒いた紫蘇、大葉の芽も出てきました。

 万願寺とうがらしの写真にネットが写っています。柔らかい枝なので昨年から4本仕立てで網を潜らせ支柱代わりにしてみました。モサモサで折れやすい万願寺とうがらしにピーマンには合っているように思います。

 夏野菜、それぞれ個性があって、世話もそれぞれ、毎日注意深く見守って朝夕のラウンドは欠かせません。野菜作りを始めて約8年、まだまだ初心者の域を超えずMKママと悪戦苦闘する日々が続きます。

 さてワンコテラ君のひとり(一匹)庭遊びは1時間ほど、飽きるとワンワン!遊んでよのおねだり、レッツゴーの掛け声に疾走!ドッグランを楽しんでます。
 


 













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の花① 2024.5.22 | トップ | 庭の花 〈小葉の陏菜&御柳... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2024-05-23 11:46:35
夏野菜、太陽の恵みと雨の恵みで育つのが楽しみですね、成長過程を見てるだけでも楽しいですね、私もゴーヤ一本化だけ植えました、団子虫が葉を食べにたくさん来るので困ってますが、、、、
Unknown (daininomichi2013)
2024-05-23 13:31:55
@190333inuneko こんにちは😃

そうですね〜
作る楽しみはやっぱり成長過程、あれやこれやとやってます。最近は土作りに凝って堆肥代わりに牛糞をどっさり、ちょっと効いてる感じがします。

いつもコメントありがとうございます。
こんにちは~ (mido)
2024-05-24 11:13:13
かぼちゃ可愛い
こんな感じになるんですね~これは初めて見ました。いなかおやじさんの愛情がこもっていてたっぷりと収穫が出来るでしょうね~
私も楽しみ(笑)

8年でまだ素人(;^_^A
何年たったら玄人といえるんでしょうか💦
Unknown (daininomichi2013)
2024-05-25 23:11:36
こんばんは😁

かぼちゃって、元気なんです
蔓が木登りしつ、木の枝にぶら下がってなったりして笑えます

また、紹介したいと思います〜😁

いつもコメントありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。