MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

大きなカリフラワーの収穫  2024.2.26

2024-02-26 21:20:00 | 野良仕事(野菜や果樹)


 やっと収穫できるようになりました。冬野菜最後はカリフラワー、ちょっと見ない間に大きくなりました。

 孫娘ひまちゃんのリクエストはブロッコリーにキャベツにカリフラワー、ひまちゃんママがお気に入りの食材を使って腕をふるうようです。

 寒くなってさらに美味しく、この辺りでは今が旬、最近では栄養価の高さと低糖質や低カロリーに着目されて、カリフラワーライスが流行、一気に注目度が高まったようです。

 みんなのリクエストに初めて挑戦した甲斐あってまずまずの出来栄、さっそく、茹でて焼いて生で、いろいろ試食してみたいと思います。

 最後の画像はブロッコリーです。
 












に大手菓子メーカーの不二家が消費期限切れ牛乳を使用してシュークリームを作っていたことが発覚。洋菓子製造・販売の長期休止を余儀なくされ、創業家一族の社長が引責辞任した。その後も、北海道の食品加工卸会社ミートホープのひき肉偽装事件、人気土産「白い恋人」の賞味期限改ざん、伊勢の老舗和菓子屋・赤福の製造年月日改ざんなどと不祥事は全国で後を絶たず、日本人の食への信頼が大きく揺らいだ。秋田の比内地鶏、名古屋コーチンに代表される地鶏でも偽装表示が相次ぎ、高級料亭「船場吉兆」は牛肉の産地を偽装したとして11月に大阪府警の家宅捜索を受けた。
 写真は、記者会見を終え再度深々と頭を下げる船場吉兆の湯木佐知子取締役


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まき権兵衛の里 《河津桜... | トップ | 思い出のアルバム《駒ヶ根 2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mido)
2024-02-27 11:47:58
立派なカリフラワーですね。
写真でカリフラワーとバジルの瓶がありますがカリフラワーをどうにか料理してバジルで食べるのかな?って思いましたがもしや大きさ比べ(笑)

ひまちゃんは野菜好きなんですね。いい事ですよ。いなかおやじさんも作りがいがありますね。

今はカリフラワーをご飯代わりに食べるのも流行ってますよね。冷凍で売ってるので買ってみましたがけっきょく作らず💦スープになりました(笑)
Unknown (りき☆)
2024-02-27 18:58:50
こんばんは♪
カリフラワーもブロッコリーもすごーく立派👏
新鮮で美味しそう♡
野菜作り上手ですね。
Unknown (daininomichi2013)
2024-02-28 12:20:00
こんにちは👋😃mido さん

そうなんです。写真撮ってからあれ、誤解招くよな~って思ってました~(笑)

大きさ比べです。すみません😢⤵️⤵️
ひまちゃん大好きなんです!
こう言うホクホク糸、さつまいもとか
なぜか焼肉でもシシャモとか(笑)
でも喜んでくれるので作りがいがあります

いつもコメントありがとうございます
Unknown (daininomichi2013)
2024-02-28 12:24:14
こんにちは👋😃りきさん

まぁなんだかんだと10年目になりました
カリフラワーは初めての挑戦でしたが上手くできて良かったです

ひまちゃんの大好物なのでちょっと気がかりでしたが特大サイズでした~(笑)


いつもコメントありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。