MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

恵方は東北東  《2024節分恵方巻》

2024-02-04 06:28:00 | MKママごちそうさま

 今年の恵方は東北東それぞれ願いを込めてガブっ、MKママオリジナルデラックス(笑)恵方巻きです。

 昨日は孫息子かな君の誕生会も兼ねて手巻き寿司パーティー、先ずはハーフカットで恒例儀式を行いました。

 豆まきは窓を開けて「鬼は外、福は内」病気や災害を鬼に見立て追い払う儀式、新年の幸せを願う行事ですが、孫達も大きくなって逃げ回る鬼役も老体の為、最近はどこかのお寺さんに習って「福は内、福は内」頂く豆の数もあまりの数に怯えて一桁です。

 さてお祝いのケーキは誕生日当日に孫娘ひまちゃんオリジナルホールケーキが登場するとのこと、昨日はそれぞれお好みケーキ、なんとおやじは伊賀の銘酒「義左衛門」とのコラボ、ほんわかお酒の香り美味しくいただきました。

         2024.2.4( ˙灬˙ )







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅薫   2024.2.3 | トップ | アイスチューリップ  2024.2.4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mido)
2024-02-04 21:44:31
恵方巻もMKママさんのお手製ですか。さすがです。
昨日恵方巻を買いにスーパーへ行ったら恵方巻周辺には人だかりがいっぱい💦
昨日の夕飯は全国的に恵方巻なんだろうなって思いましたよあ(笑)みんな東北東を観ていたんでしょうね~

今日は知っ春だって言うのにこちらはとっても寒い日でした。明日は雪とか💦
困ります。
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2024-02-04 23:20:15
こんばんは☺️midoさん

いつもコメントありがとうございます
恵方巻き、最近は全国区ですね!
節分の日には海苔の消費量に家計支出がピークになるんです
多いお店では1万本以上、皆さん恵方を向いてガブッと、まぁ海苔やさんの戦略ですが(笑)
Unknown (katoniko)
2024-02-05 00:20:15
こんばんは( ^-^)ノ"
手作りの恵方巻きは 凄く美味しそう~‼️😋
ママさん、お料理上手ですね~( *´艸)
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2024-02-05 09:20:25
@katoniko おはようございます☺️
コメントありがとうございます。
孫達が喜ぶので頑張って作っています。
孫の好みの具材たっぷりです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。