ベック式!難単語暗記法ブログ

質の高い暗記法、芸術的なゴロ合わせ、感動の記憶法をあなたに!抜群に効果的な実例満載!

1820年・1854年 〈ミズーリ協定・カンザス-ネブラスカ法〉 ★★

2015-12-15 | 『新世界史頻出年代暗記』

 1819年のアメリカ合衆国。ミズーリ妥協では、グレートプレーンズの未編入領土(濃緑色)における奴隷制を禁じ、ミズーリ州(黄色)とアーカンソー準州(下方の水色)の成立を認めた。

●アメリカ(アメリカ合衆国)

Slavery in the United States: The Missouri Compromise becomes law.

いやに大水(おおみず) 腰からね。

1820年  ミズーリ協定   (18)54

                   カンザス‐ネブラスカ法

米英戦争を通じて経済的自立を果たしたアメリカであったが、奴隷使用を認める南部の奴隷州と奴隷使用を認めない北部の自由州は、新しい州が生まれるたびに対立を重ねた。

1820年のミズーリ協定では、新たに連邦に加入したミズーリ州を奴隷州とするかわり、北緯36度30分以北を自由州とし、奴隷を解放することが決まった解放奴隷をイメージして、去ろう去れ!と緯度を覚えよう

しかし、やがてその原則は無視されるようになり、1854年、民主党議員ダグラスが提案したカンザス‐ネブラスカ法で新しく合衆国に加入した2つの準州が奴隷州になるか自由州になるかを、住民の意思によって決定するとしたことで、ミズーリ協定は事実上撤廃され、対立が再燃した。

 《リベリアの建国》

ミズーリ協定によって解放された黒人は、故郷のアフリカに戻り、リベリア共和国を建国した。

リベリアの国名はLiberty(自由)に由来し、首都のモンロビアはミズーリ協定の締結に尽力したモンロー大統領に因む。

リベリア共和国

5代 ジェームズ・モンロー(James Monroe)

 

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(古代史編)】

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(中世史編)】

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(近代史編)】

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(現代史編)】

 

にほんブログ村 受験ブログへ

 

 

受験 ブログランキングへ

 


日本史 ブログランキングへ

 

 

世界史 ブログランキングへ

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成 26 年度 金沢学院大学 入学試験問題(一般入試B) 世界史 第3問

2015-12-15 | ベック式!世界史用語集

第3問 次の文章を読み、下の問いに答えよ。  15 世紀末になると、ヨーロッパ人は積極的に海外に進出するようになった。世紀 初頭からすでにポルトガルの( ア )がアフリカ西岸の探検事業を始めていたが、 1488 年に( イ )がアフリカ南端の喜望峰に到達し、1498 年には、( ウ )がイ ンド西岸のカリカットに到達した。ポルトガルはインド航路の開拓を一種の国営事業 として行い、その結果、( エ )の直接取引を実現させ、巨額の富を得ることができた。 一方、スペインは、( オ )年、コロンブスの船団をアジア大陸東半に向けて派遣し た。コロンブスは、A 大西洋を西に向かうことが目的地への近道であると信じ、大西 洋を横断した結果、( カ )島に到着した。また、( キ )は、1519 年に( エ ) の特産地である( ク )諸島をめざして、西回りの航海に出発した。( キ )は途中、 ( ケ )で死亡したが、船団のうちの 1 隻がアフリカ回りでスペインに帰国したこ とから、史上最初の世界周航として認められることとなった。 問1 文中の( ア )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 21 ① アフォンソ  ② エンリケ   ③ カルロス   ④ ペドロ 問2 文中の( イ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 22 ① セルジオ            ② バジリオ ③ バルトロメウ=ディアス     ④ ヴァスコ=ダ=ガマ 問3 文中の( ウ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 23 ① セルジオ            ② バジリオ   ③ バルトロメウ=ディアス     ④ ヴァスコ=ダ=ガマ 問4 文中の( エ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 24 ① 綿布     ② タバコ    ③ 香辛料    ④ 茶 問5 文中の( オ )に適当な数字を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 25 ① 1472     ② 1482     ③ 1492     ④ 1502 問6 文中の( カ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 26 ① ジャマイカ  ② アンドロス  ③ バミューダ  ④ サンサルバドル −6− 問7 文中の( キ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 27 ① マゼラン            ② アメリゴ=ヴェスプッチ   ③ ピサロ             ④ コルテス 問8 文中の( ク )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 28 ① モルッカ   ② ベリー    ③ ソロモン   ④ マーシャル 問9 文中の( ケ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 29 ① 台湾     ② ハワイ    ③ フィリピン  ④ マレーシア 問 10 下線 A の説を唱えたフィレンツェの天文学者を、①~④の中から 1 つ選べ。    解答番号は 30 ① コペルニクス ② カブラル   ③ トスカネリ  ④ パスカル




第3問 解答

問1 文中の( ア )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 21

① アフォンソ  ② エンリケ   ③ カルロス   ④ ペドロ 問2 文中の( イ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 22 ① セルジオ            ② バジリオ ③ バルトロメウ=ディアス     ④ ヴァスコ=ダ=ガマ

問3 文中の( ウ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 23 ① セルジオ            ② バジリオ   ③ バルトロメウ=ディアス     ④ ヴァスコ=ダ=ガマ

問4 文中の( エ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 24

① 綿布     ② タバコ    ③ 香辛料    ④ 茶 問5 文中の( オ )に適当な数字を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 25 ① 1472     ② 1482     ③ 1492     ④ 1502

問6 文中の( カ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 26 ① ジャマイカ  ② アンドロス  ③ バミューダ  ④ サンサルバドル 

問7 文中の( キ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 27

① マゼラン     ② アメリゴ=ヴェスプッチ   ③ ピサロ             ④ コルテス 問8 文中の( ク )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 28 ① モルッカ   ② ベリー    ③ ソロモン   ④ マーシャル

問9 文中の( ケ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 29 ① 台湾     ② ハワイ    ③ フィリピン  ④ マレーシア 問 10 

下線 A の説を唱えたフィレンツェの天文学者を、①~④の中から 1 つ選べ。    解答番号は 30 ① コペルニクス ② カブラル   ③ トスカネリ  ④ パスカル

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成 26 年度 金沢学院大学 入学試験問題(一般入試B) 世界史 第2問

2015-12-13 | 『新世界史頻出年代暗記』

第2問 次の文章を読み、下の問いに答えよ。

 6世紀中頃に、中央アジアからモンゴル高原を経て中国東北地方西部にいたる大遊牧 国家をつくった( ア )は、6世紀末に東西に分裂した。しかし、618 年に( イ ) が隋を倒して唐を建国した際には、( ア )は騎馬軍団で支援するなど大きな勢力を 維持していた。8世紀半ばには (A)ウイグルが東( ア )を滅して、(B)唐代中期以降の混乱に乗じて中国を圧迫した。9世紀にはウイグルがキルギスに敗れて、一部はタリ ム盆地に移動した。7世紀代の朝鮮半島では、唐と (C)新羅が連合して (D)百済と E 高 句麗を滅ぼした。新羅は唐の官僚制を導入したが、社会の基盤は( ウ )と呼ばれた 氏族制度だった。高句麗の滅亡後、( エ )が中国東北地方に建国した( オ )は、 唐の官僚制度や都城プランを取り入れて、日本とも通交して8~9世紀にかけて繁栄し た。 問1 文中の( ア )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 11 ① モンゴル帝国 ② 遼      ③ 突厥     ④ 吐蕃 問2 文中の( イ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 12 ① 朱全忠    ② 李淵     ③ 楊堅     ④ 劉邦 問3 文中の( ウ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 13 ① 位階制    ② 科挙制    ③ 律令制    ④ 骨品制 問4 文中の( エ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 14 ① 大祚栄    ② 劉裕     ③ 太武帝    ④ 王建 問5 文中の( オ )に適当な国名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 15 ① 金      ② 高麗     ③ 渤海     ④ 梁 問6 下線 A が属した民族の系統について適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 16 ① モンゴル系  ② インド系   ③ チベット系  ④ トルコ系 −4− 問7 下線 B に該当する叛乱として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 17 ① 黄巾の乱   ② 紅巾の乱   ③ 安史の乱   ④ 太平天国の乱 問8 下線 C の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 18 ① 遼東半島を領域とした国。 ② 朝鮮半島南部の東半分を領域とした国。 ③ 朝鮮半島南部の西半分を領域とした国。 ④ 中国東北地方の一部から朝鮮半島北部を領域とした国。 問9 下線 D の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 19 ① 遼東半島を領域とした国。 ② 朝鮮半島南部の東半分を領域とした国。 ③ 朝鮮半島南部の西半分を領域とした国。 ④ 中国東北地方の一部から朝鮮半島北部を領域とした国。 問 10 下線 E の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 20 ① 遼東半島を領域とした国。 ② 朝鮮半島南部の東半分を領域とした国。 ③ 朝鮮半島南部の西半分を領域とした国。 ④ 中国東北地方の一部から朝鮮半島北部を領域とした国。

 

第2問 解答 

次えよた。しかし、618唐と C 新羅が連合して D 百済と E 高 句麗を滅ぼした。新羅は唐の官僚制を導入したが、社会の基盤は( ウ )と呼ばれた 氏族制度だった。高句麗の滅亡後、( エ )が中国東北地方に建国した( オ )は、 唐の官僚制度や都城プランを取り入れて、日本とも通交して8~9世紀にかけて繁栄し た。


問1 文中の( ア )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 11 ① モンゴル帝国 ② 遼      ③ 突厥     ④ 吐蕃 問2 文中の( イ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 12 ① 朱全忠    ② 李淵     ③ 楊堅     ④ 劉邦

問3 文中の( ウ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 13

① 位階制    ② 科挙制    ③ 律令制    ④ 骨品制 問4 文中の( エ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 14 ① 大祚栄    ② 劉裕     ③ 太武帝④王建 

問5 文中の( オ )に適当な国名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 15 ① 金      ② 高麗     ③ 渤海     ④ 梁 問6 下線 A が属した民族の系統について適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 16

① モンゴル系  ② インド系   ③ チベット系  ④ トルコ系 

問7 下線 B に該当する叛乱として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 17

① 黄巾の乱   ② 紅巾の乱   ③ 安史の乱   ④ 太平天国の乱

問8 下線 C の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 18

① 遼東半島を領域とした国。 ② 朝鮮半島南部の東半分を領域とした国。 ③ 朝鮮半島南部の西半分を領域とした国。 ④ 中国東北地方の一部から朝鮮半島北部を領域とした国。

問9 下線 D の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 19

① 遼東半島を領域とした国。 ② 朝鮮半島南部の東半分を領域とした国。 ③ 朝鮮半島南部の西半分を領域とした国。 ④ 中国東北地方の一部から朝鮮半島北部を領域とした国。

問 10 下線 E の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 20

① 遼東半島を領域とした国。 ② 朝鮮半島南部の東半分を領域とした国。 ③ 朝鮮半島南部の西半分を領域とした国。 ④ 中国東北地方の一部から朝鮮半島北部を領域とした国。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成 26 年度 金沢学院大学 入学試験問題(一般入試B) 日本史

2015-12-13 | 『新世界史頻出年代暗記』

第2問 次の史料を読み、下の問いに答えよ。

養老元年(717 年)五月  丙辰 (17 日)、(A)詔して曰 く、「(B) 率土の百姓 、四方に (C)浮浪  して (D)課役を規 き 避 ひ し、 遂 つい に王臣に仕へて、或 あるい は資 し 人 じん を望み、或は E 得 とく 度 ど を求む。F 王臣本 ほん 属 ぞく を経ず、私 わたくし に自 ら駈 く 使 し し、G 国郡に嘱請 して遂に其 そ の 志 こころざし を成す。茲 ここ に因 よ りて、(H)天下に流宕 して郷里に帰らず。若 も し斯 こ の 輩 ともがら 有りて、輒 すなわ ち私に容 よう 止 し せば、状を揆 はか りて罪を科すること、並 びに律令の如くせよ」と。 (『続日本紀』、原漢文)

注 王臣:上級官僚である王族・臣下    資人:五位以上及び大納言以上に護衛・雑役のために給された従者

本属:本籍地の役所  嘱請:頼む  流宕:流浪のまま過ごす  容止:かくまう

問1 「養老元年」時点の宮都について適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 11 ① 飛鳥京    ② 藤原京    ③ 平城京    ④ 平安京

問2 下線 A の「詔」した人物について適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 12 ① 太政官    ② 天皇     ③ 上皇     ④ 法皇 問3 下線 B の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 13 ① 全国の農民  ② 全国の都市民 ③ 全国の人民  ④ 全国の浮浪人 問4 下線 C 浮浪の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 14 ① 本籍地を離れても賦役を納める者 ② 本籍地を離れて賦役を納めない者 ③ 本籍地を持たず賦役を納めない者 ④ 本籍地を持たないが賦役を納める者 下線 D の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 15 ① 国が百姓に要求する調・庸・雑徭など。 ② 国が百姓に国郡の役所で一定期間働くよう強制すること。 ③ 国が百姓に農業に専念するよう強制すること。 ④ 国が百姓に移住を強制すること。 問6 下線 E の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 16 ① 寺院の規程に従って正式に仏教の僧侶になること。 ② 国家の規定に従って正式に仏教の僧侶になること。 ③ 王臣家の規定に従って正式に仏教の僧侶になること。 ④ 勝手に仏教の僧侶になること。 問7 下線 F の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 17 ① 王臣家が百姓の本籍地を管轄する役所に連絡しないこと。 ② 王臣家が百姓の本籍地の戸籍を抹消すること。 ③ 王臣家が百姓を王臣家の本籍地で働かせること。 ④ 王臣家が百姓の本籍地を役所に無断で移動すること。 問8 下線 G の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 18 ① 朝廷と郡家            ② 朝廷内で郡を管理する役所 ③ 地方の国庁と郡家         ④ 国庁業務を代行する郡家 問9 下線 H の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 19 ① 百姓が本籍地を離れて海外へ出ること。 ② 百姓が本籍地を勝手に変更して課役を逃れる。 ③ 百姓が課役逃れをするため本籍地に帰らない。 ④ 百姓が王臣家から逃亡して本籍地に帰らない。 問 10 養老元年五月の詔の趣旨として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。    解答番号は 20 ① 課役逃れの百姓を私的に使用する王臣家を罰して百姓の逃亡を防止し、律令      制度の安定を図る。 ② 本籍地から逃亡する百姓を援助しない王臣家を罰して、百姓の生活を保障する。 ③ 課役逃れの百姓を奴隷として酷使する王臣家を罰して、百姓の生活を保障する。 ④ 課役逃れの百姓を拘束して本籍地へ強制的に送還する王臣家を罰し、百姓の      生活を保障する。

解答

問1 「養老元年」時点の宮都について適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 11

① 飛鳥京    ② 藤原京    ③ 平城京    ④ 平安京

問2 下線 A の「詔」した人物について適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 12

① 太政官    ② 天皇     ③ 上皇     ④ 法皇

問3 下線 B の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 13

① 全国の農民  ② 全国の都市民 ③ 全国の人民  ④ 全国の浮浪人

問4 下線 C 浮浪の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 14

① 本籍地を離れても賦役を納める者 ② 本籍地を離れて賦役を納めない者 ③ 本籍地を持たず賦役を納めない者 ④ 本籍地を持たないが賦役を納める者

問5 下線 D の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 15

① 国が百姓に要求する調・庸・雑徭など。 ② 国が百姓に国郡の役所で一定期間働くよう強制すること。 ③ 国が百姓に農業に専念するよう強制すること。 ④ 国が百姓に移住を強制すること。

問6 下線 E の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 16

① 寺院の規程に従って正式に仏教の僧侶になること。 ② 国家の規定に従って正式に仏教の僧侶になること。 ③ 王臣家の規定に従って正式に仏教の僧侶になること。 ④ 勝手に仏教の僧侶になること。

問7 下線 F の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 17

① 王臣家が百姓の本籍地を管轄する役所に連絡しないこと。 ② 王臣家が百姓の本籍地の戸籍を抹消すること。 ③ 王臣家が百姓を王臣家の本籍地で働かせること。 ④ 王臣家が百姓の本籍地を役所に無断で移動すること。

問8 下線 G の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 18

① 朝廷と郡家 ② 朝廷内で郡を管理する役所 ③ 地方の国庁と郡家 ④ 国庁業務を代行する郡家

問9 下線 H の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 19

① 百姓が本籍地を離れて海外へ出ること。 ② 百姓が本籍地を勝手に変更して課役を逃れる。 ③ 百姓が課役逃れをするため本籍地に帰らない。 ④ 百姓が王臣家から逃亡して本籍地に帰らない。

問 10 養老元年五月の詔の趣旨として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。    解答番号は 20

① 課役逃れの百姓を私的に使用する王臣家を罰して百姓の逃亡を防止し、律令制度の安定を図る。 ② 本籍地から逃亡する百姓を援助しない王臣家を罰して、百姓の生活を保障する。 ③ 課役逃れの百姓を奴隷として酷使する王臣家を罰して、百姓の生活を保障する。 ④ 課役逃れの百姓を拘束して本籍地へ強制的に送還する王臣家を罰し、百姓の      生活を保障する。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014 金沢学院大学 (一般入試B) 世界史第1問

2015-12-12 | ベック式!世界史用語集

第1問 

次の文章を読み、下の問いに答えよ。

古代ギリシアでは、明るく合理的で人間中心的な文化がうみだされた。

ギリシア人の宗教は多神教であり、( ア )12 神らの神がみは、人間と同じ姿や感情をもつと考えられていた。

文学においては、ホメロスによる『イリアス』や( イ )の長編叙事詩、( ウ )による『神統記』や『労働の日々』があらわれた。

一方、前6世紀 には、( エ )を中心にイオニア自然哲学が発展し、タレスは、万物の根源は( オ ) であると考えた。

前 5 世紀のアテネでは、(A) 民主政が発展し、言論の自由が保障され た。B「三大悲劇詩人」が活躍したのも、C アテネにおける民主政の発展が背景にある。 民主政の発展は、同時に、理想の国家やよきポリス市民としての生き方に関する哲学 的探究を促し、ソクラテス、プラトン、アリストテレスといった哲学者があらわれた。

とくに、あらゆる方面に思索をおよぼしたアリストテレスの学問体系は、イスラーム の学問や、ヨーロッパ中世の( カ )の形成に大きな影響をあたえることになった。 また、過去のできごとを、神話によってではなく、批判的な史料探究によって理解し ようとした、ヘロドトスや( キ )は、歴史記述の祖と呼ばれる。

問1 文中の( ア )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 1 ① オリンポス  ② ポセイドン  ③ ゼウス    ④ バッカス

問2 文中の( イ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 2 ①『オデュッセイア』        ②『アエネイス』 ③『愛の歌』            ④『叙情詩集』 問3 文中の( ウ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 3 ① ヘシオドス  ② ピンダロス  ③ アキレス   ④ クレイステネス 問4 文中の( エ )に適当な地名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 4 ① マラトン   ② クノッソス  ③ テーベ    ④ ミレトス 問5 文中の( オ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 5 ① 火      ② 土      ③ 水      ④ 大気 問6 文中の( カ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 6 ① 悪魔学    ② 神秘主義   ③ スコラ学   ④ 理神論 −2− 問7 文中の( キ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 7 ① ヒッポクラテス           ② デモクリトス  ③ アルキメデス            ④ トゥキディデス 問8 下線 A について、前5世紀半ば頃、アテネにおける民主政を完成させた将軍と して適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 8 ① テミストクレス           ② ペイシストラトス ③ ペリクレス             ④ ソロン 問9 下線 B について、「三大悲劇詩人」とその作品の組み合わせとして適当なものを、 ①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 9

① アイスキュロス-『オイディプス王』 ソフォクレス-『メデイア』 エウリピデス-『アガメムノン』 

② アイスキュロス-『アガメムノン』    ソフォクレス-『オイディプス王』      エウリピデス-『メデイア』  

③ アイスキュロス-『メデイア』  ソフォクレス-『アガメムノン』    エウリピデス-『オイディプス王』  

④ アイスキュロス-『オイディプス王』   ソフォクレス-『アガメムノン』       エウリピデス-『メデイア』

問 10  下線 C について、民主政の発展が演劇の隆盛を促した理由には、言論の自由 が保障されていたことの他に、何があるか。①~④の中から 1 つ選べ。 解答番号は 10 ① 悲劇や喜劇を上演することを通じ、他の政治家を批判することができたから。 ② 政治家が劇作家に、自分の活動を顕彰する作品をつくるよう依頼したため。 ③ 祭典の際に演じられる悲劇や喜劇を鑑賞することは、アテネ市民の義務だっ たから。 ④ 評価の高い作品を発表することで、政治家としての人気を集めることができ たため。


正解


問1 文中の( ア )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 1

① オリンポス  ② ポセイドン  ③ ゼウス    ④ バッカス 問2 文中の( イ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 2 ①『オデュッセイア』        ②『アエネイス』 ③『愛の歌』            ④『叙情詩集』 問3 文中の( ウ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 3 ① ヘシオドス  ② ピンダロス  ③ アキレス   ④ クレイステネス 問4 文中の( エ )に適当な地名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 4 ① マラトン   ② クノッソス  ③ テーベ    ④ ミレトス 問5 文中の( オ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 5 ① 火      ② 土      ③ 水      ④ 大気 問6 文中の( カ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 6 ① 悪魔学    ② 神秘主義   ③ スコラ学   ④ 理神論

問7 文中の( キ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 7 ① ヒッポクラテス           ② デモクリトス  ③ アルキメデス            ④ トゥキディデス

問8 下線(A) について、前5世紀半ば頃、アテネにおける民主政を完成させた将軍と して適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 8

① テミストクレス           ② ペイシストラトス ③ ペリクレス             ④ ソロン

問9 下線 B について、「三大悲劇詩人」とその作品の組み合わせとして適当なものを、 ①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 9

① アイスキュロス-『オイディプス王』 ソフォクレス-『メデイア』 エウリピデス-『アガメムノン』 

② アイスキュロス-『アガメムノン』    ソフォクレス-『オイディプス王』     エウリピデス-『メデイア』  

③ アイスキュロス-『メデイア』  ソフォクレス-『アガメムノン』    エウリピデス-『オイディプス王』  

④ アイスキュロス-『オイディプス王』   ソフォクレス-『アガメムノン』       エウリピデス-『メデイア』

 

〈ギリシアの三大悲劇作家〉★★★

問 10  下線 C について、民主政の発展が演劇の隆盛を促した理由には、言論の自由 が保障されていたことの他に、何があるか。①~④の中から 1 つ選べ。 解答番号は 10

① 悲劇や喜劇を上演することを通じ、他の政治家を批判することができたから。

② 政治家が劇作家に、自分の活動を顕彰する作品をつくるよう依頼したため。

③ 祭典の際に演じられる悲劇や喜劇を鑑賞することは、アテネ市民の義務だっ たから。

④ 評価の高い作品を発表することで、政治家としての人気を集めることができ たため。


 

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(古代史編)】

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(中世史編)】

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(近代史編)】

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(現代史編)】

 

にほんブログ村 受験ブログへ

 

 

受験 ブログランキングへ

 


日本史 ブログランキングへ

 

 

世界史 ブログランキングへ

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

〈ギリシアの三大悲劇作家〉★★★

2015-12-12 | 『新世界史頻出年代暗記』

 

●ギリシア文学

Greek tragedy

愛崇め 双方おいで 絵でメディア。

アイスキュロス 『アガメムノン』 

        ソフォクレス 『オイディプス王』

                  エウリピデス 『メディア』

前 5 世紀のアテネでは、民主政が発展し、言論の自由が保障され た。

『アガメムノン』を著したアイスキュロス、『オイディプス王』を書いたソフォクレスと『メディア』を記したエウリピデス三大悲劇詩人が活躍したのも、アテネにおける民主政の発展が背景にある。

祭典の際に演じられる悲劇や喜劇を鑑賞することは、アテネ市民の義務であったからである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(古代史編)】

【ベック式!魔法の世界史実況中継(中世史編)】

【ベック式!魔法の世界史実況中継(近代史編)】

【ベック式!魔法の世界史実況中継(現代史編)】

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ


日本史 ブログランキングへ

世界史 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

語源rect

2015-12-11 | 『新世界史頻出年代暗記』

 語幹 rect 〈tだしい正しい、まっすぐ〉

correct (コレクト)「正確な」 ※rect は〈正しい、まっすぐ〉

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電力

2015-12-11 | 『新世界史頻出年代暗記』

 

(1)電熱線に3Aの電流が流れ、その電熱線にかかる電圧が4Vであった場合、電力は何Wになるか。

                    (     )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1)答え.12V

 

覚え方 「パワー出るわ!」と 部員(ぶいん)会い。

P(電力)(単位W)    V×I 

 

電力は、電圧電流の強さの積で求められ、単位はワット(W)で示す。電力P(W)=電圧V(V)×電流I(A)。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジェニファー・ローレンス

2015-12-11 | 『新世界史頻出年代暗記』

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

語源velop

2015-12-10 | 『新世界史頻出年代暗記』

velop 【語幹】 〈 包む 〉

develop (デヴェロップ)「発展させる」 ※de- =dis 〈打消し〉がvelop は「包む」について〈包みを開く〉から。

envelope (エンヴェロウプ)「封筒」※velop は「包む」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

語源in

2015-12-09 | 『新世界史頻出年代暗記』

in- ①打消、

impossible「不可能な(possibleは「可能な」※ンの音はp、b、mの前では綴りはmになる。)」

injure (インジャーー) 「傷つける」 ※ juris 〈正しい〉を in-で打ち消して、〈正しくないことをする〉から。「いいんじゃ人を傷つけて。

instead(インステッド)  「その代わり、」 Give me this instead. 「代わりにこれを下さい。」


in-②中に

incluse 含む(cluse =close「閉める」→「閉じ込める」)

insect 「昆虫(sect「切断」(⇒section「部分」)」 →「切り込まれた(体の節)

insight(インサイト)「洞察力」 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★★大友義鎮(宗麟) おおともよししげ(そうりん)

2015-12-05 | ベック式!日本史用語集

  1530~87 豊後の領主。大友義(よし)鑑(あき)の長子。居城の府内(現、大分市)は南蛮貿易・布教の拠点。1550(天文19)年、宗麟廃嫡を企てた父義鑑が重臣に殺害された大友二階崩の変後、家督を継ぐ。

1551年、ザビエルを府内に招き、南蛮貿易を行う目的で布教を許可。周防大内家家督を継いだ弟の義長が57(弘治3)年毛利元就に討たれると、同氏に内応した豊前・筑前両国の領主らを制した。59(永禄2)年豊前・筑前・筑後各守護職を得、豊後・肥後・肥前と合わせて北九州6か国守護。将軍足利義輝から九州探題に任じられる。

70(元亀元)年、毛利氏と和睦。毛利軍の豊築撤兵で大友氏は全盛期に入った。76(天正4)年には長子義統に譲るが実権は確保。78年受洗しフランシスコと称した。同年の耳川の戦いで島津氏に大敗して離反者が相次ぎ、以後衰退に向かう。1582年に有馬晴信・大村純忠天正遣欧使節を派遣した。86年の島津氏の侵攻で分国は崩壊、本拠豊後府内まで攻め込まれたが、87年豊臣秀吉の九州進攻に救われ、子義統に豊後一国が安堵された。

九州征伐後、秀吉が日向国を与えようとしたが、固辞して受けなかった。

 

さらに弘治3年(1557年)、大内義長が毛利元就に攻め込まれて自害し大内氏が滅亡すると大友氏は周防方面への影響力を失ってしまう。元就が北九州に進出してくると義鎮は毛利氏との対立を決意し、これと内通した筑前国秋月文種を滅ぼすなど北九州における旧大内領は確保することに成功した

 

Yoshishige determined to oppose the Mori clan when Motonari advanced into the Kitakyushu region and was successful in ensuring the former territory of the Ouchi clan in the Kitakyushu region by destroying Fumitane AKIZUKI in Chikuzen Province who had been engaged in secret communication with Motonari.


同地で22歳の青年領主大友義鎮(後の大友宗麟)に謁見している。(1551 ザビエル)

He had an audience with a young feudal lord, Yoshishige OTOMO (who later became Sorin OTOMO), who was 22 years old.

 

宗麟は領内に、宣教師が伝えた西洋医学の病院を作り、領民は無料で診察を受けることが出来た。

 

Sorin built a hospital for Western medical science introduced by a missionary in his territory where people of the domain were allowed to have checkups for free.


永禄5年(1562年)、出家し休庵宗麟と号す。

He entered the priesthood in 1562 and took the second name/alias of Kyuan SORIN.

 

が、永禄7年(1564年)に離別して大友義鎮(宗麟)の娘を娶り、大友氏と結んだ。(一条 兼定は、土佐の国司で、土佐一条氏の事実上の最後の当主。)

In 1564, he divorced and married a daughter of Yoshishige OTOMO (Sorin) and allied with the Otomo clan.

 

 

また、この毛利氏との戦闘の中で宗麟は宣教師に鉄砲に用いる火薬の原料である硝石の輸入を要請し、その理由として自分はキリスト教を保護する者であり毛利氏はキリスト教を弾圧する者である。

 

In addition, in the battle with the Mori clan, Sorin requested the missionary to import saltpeter, the raw material of gunpowder used in guns, for he was the person to protect Christianity and the Mori clan was the clan to suppress.

毛利氏は山陰の尼子氏を滅ぼすと、再び北九州へ触手を伸ばすようになり、和睦は破れる。永禄10年(1567年)、豊前国や筑前国で大友方の国人が毛利元就と内通して蜂起しこれに重臣の高橋鑑種も加わるという事態になったが、宗麟は立花道雪らに命じてこれを平定させた。また、この毛利氏との戦闘の中で宗麟は宣教師に鉄砲に用いる火薬の原料である硝石の輸入を要請し、その理由として「自分はキリスト教を保護する者であり毛利氏はキリスト教を弾圧する者である。これを打ち破る為に大友氏には良質の硝石を、毛利氏には硝石を輸入させないように」との手紙を出している。


大内輝弘は大友宗麟の捨て駒として利用されたともいえる。(1569(永禄12)年 大内輝弘の乱)

Thus, it could be said that Teruhiro OUCHI was sacrificed by Sorin OTOMO.

 

宗麟の参謀である吉岡長増の進言により、宗麟は寄食していた輝弘に兵を与え、同年8月から9月にかけて、若林鎮興らの大友水軍を付けて、密かに海上から周防国に上陸させた。

On advice from Nagamasu YOSHIOKA, a member of his staff, from September to December of the same year Sorin entrusted his soldiers to Teruhiro who was dependent on the Otomo clan and ordered him to land secretly in Suo Province with the help of the Otomo navy headed by Shigeoki WAKABAYASHI.

 

 

しかし、大友宗麟にとって輝弘は所詮毛利氏の後方撹乱用の捨て駒に過ぎなかった。

However, from the viewpoint of Sorin OTOMO, Teruhiro was nothing more than a sacrificed piece for a backward attack on the Mori clan after all.

政務を拒否し遊び惚けた宗麟を立花道雪が戒めたという逸話も残っている。

There is a story that Dosetsu TACHIBANA warned Sorin about rejecting government affairs by indulging in frivolity.


宗麟は早くに嫡男の義統に家督を譲って出家したが、なおも実権は握り続けていた(76年)。

Sorin (Sorin OTOMO) handed over the reigns of the family at an early stage to his legitimate eldest son, Yoshimune and became a priest, however, he continued to retain the real power.


しかし天正5年(1577年)から天正6年(1578年)にかけて宗麟は領国経営に関する文書を発行していない。

 

However, Sorin didn't issue the documents related to the management of his territories from 1577 to 1578.

 

天正5年(1577年)、薩摩国の島津義久が日向国侵攻を開始すると、宗麟も大軍を率いて出陣した(これに関しては以下後述)。

 

When Yoshihisa SHIMAZU in Satsuma Province started to invade Hyuga Province in 1577, Sorin also lead a large force and departed (discussed below).

 

継室の奈多夫人は八幡奈多宮大宮司の家系であり、宗麟がキリスト教を信仰するようになったため離婚している(1578年)。

His second wife, Nata was from the family line of Daiguji (the supreme priest) of Hachiman-nadagu and divorced Sorin because he started to have faith in Christianity.


 

なお、耳川の戦い直前の7月、宗麟は宣教師のフランシスコ・カブラルから洗礼を受け、洗礼名を「ドン・フランシスコ」と名乗り、正式にキリスト教徒となった。

Sorin was christened by a missionary, Francisco CABRAL in August right before the Battle of Mimi-kawa and formally became Christian with the Christian name 'Don Francisco.'


伊東義祐が亡命したことにより大友宗麟が天正6年(1578年)10月、大軍を率いて、日向に侵攻してきた。 

As Yoshisuke ITO had been sent into exile, Sorin OTOMO invaded Hyuga with a large force in November 1578.

宗麟は今山・耳川の戦いで敗北し、戦略家としては二流と見られているBecause he was defeated in the Battles of Imayama and Mimi-kawa, he was considered to be minor as a strategist.)。

しかし政略においては、毛利元就ですら手玉に取るほどの手腕を見せているRegarding politics, however, he showed excellent ability in leading Motonari MORI around by the nose.)。

既に有名無実となっていた室町幕府の権威を利用し、莫大な献上金を差し出して守護職・九州探題職を得、九州支配の正当化を確立している。

さらに天正9年(1581年)には当時の天下人・織田信長と誼を通じ、それを後ろ盾にして一時的に義久と和睦するなど外交手腕には特に秀でていた。

 

 



大友軍は宗麟がいないこともあり、団結力に欠けていた。(耳川の戦い 1578年)

Due in part to the absence of Sorin, the Otomo army was somewhat lacking in esprit de corps.


 

宗麟は務志賀(延岡市無鹿)に止まり、田原親賢が総大将となり、田北鎮周・佐伯惟教ら43000を率いて、戦いの指揮を取ることになった。

 

Sorin stayed in Mushika (present-day Mushika, Nobeoka City), while Chikakata TAWARA became commanding general, leading 43,000 troops, including Shigekane TAKITA and Korenori SAIKI, and took charge of directing the battle.

 

さらに敗北後の事態収拾に当主だった義統ではなく隠居していた宗麟が家臣団の要請を受けて出馬していることから、耳川の戦いは宗麟ではなく義統主導によるものだったのではないかとも言われている。

Judging from the fact that Sorin was retiring and not the family head, Yoshishige took part in dealing with the state after the defeat at the requests from vassals, it is said that the Battle of Mimi-kawa was mainly led by Yoshishige, not Sorin.

 

 

耳川の戦いは、宗麟主導のもとでキリスト教王国建設を夢見て行なった無謀な戦争とされることが多い。

The Battle of Mimi-kawa was often considered to be the reckless war with the dreaming of building the "Christian Kingdom" mainly led by Sorin.


 

木崎原の戦い以後は伊東氏を平らげ、大友宗麟との耳川の戦いで大勝利を収め、薩摩・大隅・日向三州統一を完全なものにし、九州統一戦を開始した。(島津義久)

 

After the Battle of Kizakibaru, the Shimazu clan defeated the Ito clan, won a sweeping victory in the Battle of Mimi-kawa against Sorin OTOMO and completed unification of three countries, Satsuma, Osumi and Hyuga, and began battles to unify the whole of Kyushu.


鎮信は大友宗麟に家政に関して諫言したものの聞き入れられず、一族は大友氏を離れた。(上野鎮信)

Shigenobu gave some advice on household management to Sorin OTOMO but without success, which incident led the clan to leave the Otomo clan.

 

伊東マンショは大友宗麟の名代として選ばれた。

Mancio ITO was chosen to represent Sorin OTOMO.

 

事実、彼は「大友宗麟の姪(一条房基子女)の夫である伊東義益の妹の子」という遠縁の関係にあった。(伊東マンショ)

He was in fact, said to be distantly-related as 'the child of a younger sister of Yoshimasu ITO, who was the husband of the niece (the daughter of Fusamoto ICHIJO) of Sorin OTOMO.'


更に大友宗麟はイエズス会と信長とを繋ぐ舞台廻しであったとされ、イエズス会の最終目的は明の武力征服であり、結局の所、変は信長から秀吉に首をすげかえる為のものに過ぎなかった、としている。

It is told that Sorin OTOMO was the mediator between the Society of Jesus and Nobunaga and the final purpose of the Society of Jesus was to conquer Ming by force and, in short, the purpose of the Honnoji Incident was just to switch from Nobunaga to Hideyoshi.

 

 

なお、「大友宗麟の名代として選ばれた」と一般に知られているが、ローマ教皇などに宛てられた宗麟の書状の花押が、古い時代(1564年~1572年頃)に使用されていたものであったり、署名が当時、宗麟が洗礼名(フランシスコ)を漢音で表した「普蘭師司怙」や、それを略した「府蘭」を用いていたのに対し、他の書状には見られない「不龍獅子虎」という署名を用いており、彼らが携帯していた大友宗麟の書状は偽作である可能性が高く、実際には宗麟は少年団派遣を関知しておらず、有馬氏・大村氏・ヴァリニャーノが主導となって行ったものであり、「大友宗麟の名代」として彼を任命したのは、宗麟本人では無い可能性が高い事が松田毅一氏の論文などで指摘されている。

Furthermore, it is generally known that he was 'chosen to represent Sorin OTOMO', but the Kao (written seal mark) on the letters written by Sorin to the Pope and so on were ones used in the earlier periods (1564 - 1572), and in contrast to the signature '普蘭師司怙' which was expressed by kanon (Han reading of Chinese characters) of Sorin's Christian name (Francisco), or '府蘭' (Furan) which was its abbreviation, both of which Sorin used at that time, the signature '不龍獅子虎' which was not seen in other letters was used in the letter to the Pope; the letter written by Sorin OTOMO that they were carrying has a high chance of being a forgery, and in fact, Sorin had no concern in youth dispatch since it was done under the leadership of ARIMA, OMURA, and Valignano, and there is a high possibility that it was not Sorin himself that appointed Mancio to be 'the representative of Sorin OTOMO', as is pointed out in the monograph and so on by Kiichi MATSUDA.


その後は、大友宗麟から大金を出すので譲って欲しいと再三要請があったが、宗室はこれを断り続けた。

After this incident, Sorin OTOMO repeatedly requested Soshitsu to hand over the tea canister at any cost, although Soshitsu kept refusing the requests.

楢柴肩衝(ならしばかたつき)は、初花・新田肩衝と並んで天下三肩衝と呼ばれた茶器(肩衝とは、肩の部分が角ばっている茶入のこと)。

釉色が濃いアメ色で、これを「恋」にかけて『万葉集』の「御狩する狩場の小野の楢柴の汝はまさで恋ぞまされる」の歌に因みこの名になったとされる。千利休の高弟・山上宗二が天下一品の壷と絶賛したという。

もともとは足利義政の所有物であったが、その死後は持ち主を転々とし、の商人を通じて、博多島井宗室へ渡った。織田信長もこの名物を欲しがり、商売の保護を条件に献上するように宗室に命じたとされるが、本能寺の変により実現しなかった。

その後は、大友宗麟から大金を出すので譲って欲しいと再三要請があったが、宗室はこれを断り続けた。のち、大友氏の衰退と逆に博多のある筑前国で勢力を伸ばしてきた秋月種実が、この名物を欲したため譲る事となった。


このため天正14年(1586年)、宗麟は中央で統一政策を進める豊臣秀吉に大坂城で謁見して支援を要請する。

For this reason, in 1586 Sorin had an audience in Osaka-jo Castle with Hideyoshi TOYOTOMI who proceeded the unification policy in the central government to ask for support.

 

そのころ九州では大友氏、龍造寺氏を下した島津義久が勢力を大きく伸ばし、島津に圧迫された大友宗麟が秀吉に助けを求めてきていた。

In Kyushu region Yoshihisa SHIMAZU, who defeated OTOMO clan and RYUZOJI clan extended his power, and Sorin OTOMO, who was pressed by SHIMAZU, asked Hideyoshi for help.

 

天正14年(1586年)、義久は豊臣秀吉から大友宗麟との和睦と豊臣氏への臣従を迫られたが、1月11日に出した書状では宛名を細川幽斎にして和睦・臣従を拒むという返信を送っている。

In 1586, Yoshihisa was pressed to make peace with Sorin OTOMO and serve as a vassal to the Toyotomi clan, but he sent a reply addressed to to Yusai HOSOKAWA saying that he refused to make peace or serve as a vassal.

 

宗麟は秀吉に出馬を何度も促し、翌天正15年(1587年)正月、秀吉は九州侵攻の軍令を下し、3月には自らも出陣した。

As Sorin repeatedly encouraged Hideyoshi to move forward, Hideyoshi issued a military order to invade Kyushu in February and March 1587, and he dispatched himself in April and May.


日本で初めて大砲(当時は国崩しと呼んだ)を使ったのは、宗麟であったとされる。(1586)

It was said to be Sorin that used a cannon (called Kunikuzushi at that time) for the first time in Japan.


丹生島城は、宗麟がポルトガルより輸入し「国崩し」と名付けた仏郎機砲(石火矢)の射撃もあり、なんとか持ち堪えた。(1586)

Nyushima-jo Castle managed to sustain itself using Furankiho (Ishibiya) (Ishibiya is literally, stone fire arrow) that Sorin imported from Portugal and called Kunikuzushi (literally, destroying a nation).

 

臼杵城に篭城する際に、宗麟はキリスト教徒もそうでない者も城に避難させ、自ら握り飯等を配った。(1586)

 

In besieging Usuki-jo Castle, Sorin evacuated Christians and others in the castle and provided them rice balls.

 

島津軍は勢いづき大友義統が放棄した府内城を陥落させて、宗麟の守る丹生島城を包囲した。

Encouraged by their victory, the Shimazu army captured Funai-jo Castle, which had been abandoned by Yoshimune OTOMO, and besieged Nyushima-jo Castle, which was defended by Sorin.


 

秀吉は宗麟に日向の地を与えようとしていたが統治意欲を失っていた宗麟はこれを辞退した、もしくは直前に死去したとされている。

Though Hideyoshi planned to give the territory of Hyuga Province to Sorin, it was said that he declined it for lack of his motivation for governing it or had very recently died.

1587年6月豊後において大友宗麟が死去。

June 1587 - Sorin OTOMO died in Bungo Province.

 

宗麟は戦局が一気に逆転していく中で病気に倒れ、島津義久の降伏直前に豊後国津久見で病死した。

Sorin fell ill amid the rapidly reversing situation of the war and died of disease in Tsukumi, Bungo Province just before the surrender of Yoshihisa SHIMAZU.

 

「欲の無い武将」と称されるが、これは晩年の宗麟が求めていたものが領土よりも自分の命の永らえや安らぎであったことからではないかと思われる(前述のとおり、前半生の宗麟は領土拡大に積極的だった)。

The reason why Sorin was called "unselfish busho" seems to be because Sorin in his later years sought for his longer life and peace rather than territory (as mentioned above, he was active in expanding his territory in the first half of his life.)

 

大友氏や、対馬の宗氏らの軍資金を調達する代わりに、大友宗麟から様々な特権を得て豪商としての地位を確立してゆく。

In exchange for supplying war funds for the Otomo clan and the So clan in Tsushima, he obtained various privileges from Sorin OTOMO to establish his position as a wealthy merchant.

島井宗室(1539年-1615年)は、戦国時代から江戸時代初期にかけての博多商人茶人。名は茂勝。号は虚白軒。神屋宗湛大賀宗九と並び「博多の三傑」と呼ばれる。


その後、墓は荒廃したが寛政年間(1789年~1801年)に宗麟の家臣の末裔である臼杵城豊が自費で改葬した。 

His grave was later ruined, but 臼杵城豊 who was the descendant of Sorin's vassal moved it at his own expense during the Kansei era (1789-1801).

 

また、宗麟の姻戚であった総大将、田原親賢が臼杵鑑速などの重臣達の反発を招いた結果だという説もある。

 

There is the story that the supreme commander, Chikakata TAWARA who was a relative of Sorin triggered a protest from senior vassals including Akisumi USUKI.

 

例えば、上野繁兼、上野繁信は大友親繁の偏諱を、上野治信は大友親治より偏諱を、上野鎮信、上野鎮基親子及び鎮信の弟 上野鎮政は、主君大友義鎮(後の大友宗麟)より偏諱を受けている。

For example, Shigekane and Shigenobu were given one portion of the name of Chikashige OTOMO, Harunobu one portion of the name of Chikaharu OTOMO, Shigenobu and his sons Shigemoto and Shigemasa one portion of the name of Yoshishige OTOMO (later Sorin OTOMO).


【ベック式!日本文化史ゴロ合わせ暗記術】

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (古代編)】

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (中世編)】

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (近世編)】

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (近・現代編)】

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ


日本史 ブログランキングへ

世界史 ブログランキングへ

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

語源flu

2015-12-04 | 『新世界史頻出年代暗記』

●flu- 「流れる」  楽器のフルート(flute)も〈流れるメロディー〉から。

fluently (フルーエントリイ) 「流暢に、ペラペラと」

fluctuation (フラクチュエーション) 「動揺、不安定、変動」 

influence 「影響」 ※ 〈中に流れ込む〉から。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

●産業革命 発明家の覚え方

2015-12-03 | ベック式!世界史用語集
毛糸はジェニー 明日(あす)黒み、
ケイ 飛び杼 
    ハーグリーヴズ
      ジェニー紡績機
            アークライト
               水力紡績機
                  クロンプトン
                      ミュール紡績機
カーッと力(りき)んだ 冷やさんか。
カートライト 力織機     18世紀 産業革命

産業革命は、1770年代から1830年代にかけてイギリスで典型的にみられ、19世紀末までに今日の主要工業国が経験した、生産技術上の急激で連続的な発展、およびこれに伴う社会・経済上の大変革である。

工業の主要部門に機械が導入され、従来の問屋制家内工業や工場制手工業( マニファクチャー )に代わって大規模な工場制生産が支配的となり、資本主義体制が確立された。

イギリスの場合、毛織物(後には綿製品)が主要貿易品だったことが直接の誘因となって、繊維工業部門から始まった。

ジョン=ケイの飛び杼(1733年 織布に関する発明であり、紡績機ではないので要注意 ジョン=ケイの「ショ」を使おう!)、ハーグリーヴズのジェニー紡績機(1764年ころ)、アークライトの水力紡績機(1769年)、クロンプトンのミュール紡績機(1779年)、カートライトの力織機(1785年)などの発明が相次いだ。

当初これらの機械は畜力、水力で運転されていたが、1785年ころから蒸気機関が導入され、従来の水力利用による工場の立地条件の制約が排除された。

▼ジョン=ケイ

John Kay2.JPG

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

〈ヴェルギリウス、『アエネイス』を著す〉★

2015-12-02 | 『新世界史頻出年代暗記』

 ●ラテン文学

Virgil writes the epic Aeneid.

 ベル鳴らしても 会えねいす。

ヴェルギリウス ラテン文学 『アエネイス』

 

古代ローマ最大の詩人であるヴェルギリウスはホメロスの『イリアス』『オデュッセイア』から多大な影響を受け、大叙事詩『アエネイス』を著した。

ラテン文学の最高傑作であるこの作品は古代はもとより中世・近世のヨーロッパ文学の一大源流となり、ダンテにも影響を与えた。

〈オクタヴィアヌス〉

 ヴェルギリウスは推敲前であった『アエネイス』を焼き捨てるよう遺言して死んだが、この詩人と旧知の間であったローマの初代皇帝アウグストゥスはそれを許さなかった。

このため、後世の私たちがこの大叙事詩を知ることになる。

【ベック式!魔法の世界史実況中継(古代史編)】

【ベック式!魔法の世界史実況中継(中世史編)】

【ベック式!魔法の世界史実況中継(近代史編)】

【ベック式!魔法の世界史実況中継(現代史編)】

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ


日本史 ブログランキングへ

世界史 ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする