ベック式!大学受験暗記法ブログ TOP

質の高い暗記法、芸術的なゴロ合わせ、感動の記憶法をあなたに!抜群に効果的な実例満載!

ameliorate

2019-06-25 | 難単語暗記術

ameliorateəmíːljərèɪt)「改善する」※

動詞 他動詞

〈…を〉改良する改善する.

自動詞

改善する良くなる向上する (⇔deteriorate).

ラテン語 melior 「より良い」から]

受験 ブログランキングへ 

コメント

北条高時

2019-06-25 | Weblog

1333年5月 足利高氏帰順。新田義貞、挙兵。

一味散々鎌倉に。

1333年 鎌倉 新田義貞

足利勢らは京都の六波羅探題を滅ぼし、都を制圧する。

The forces of Ashikaga destroyed Rokuhara Tandai (an administrative and judicial 

agency inRokuhara, Kyoto) and brought Kyoto under control.

〈2015早大・社会科学

(5)高時の一族に被官の外は、寛宥の儀をもて死罪の

問5 下線部(5)に関する記述として、不適切なものはどれか。2つ選べ。

 イ 第14代執権である。
 ロ 父は北条時宗である
 ハ 下線部1(後醍醐天皇)を隠岐に流した。
 ニ 内管領長崎高資が政治の実権を握っていた。
 ホ 足利尊氏から攻められて自殺した。

(答:ロ、ホ ※時宗は8代だから父のはずがない。自殺に追い込んだのは新田義貞)〉

〈2013早大・政経

【史料】(2)山内一族一揆契約状契約す、一族一揆子細の事 右、c元弘以来、一族同心せしむるより、将軍家より恩賞に預かり、当知行相違なきものなり。爰に去年の秋比(ころ)より、両殿御不和の間、世上いまだ静謐に属せず。

問3.下線部c元弘は何を指しているか。
 ア鎌倉幕府の成立 イ蒙古襲来 ウ霜月騒動
 エ鎌倉幕府の滅亡 オ中先代の乱

(答:エ※元弘3年)

受験 ブログランキングへ 


コメント

ambiguity

2019-06-24 | Weblog

ambiguity  (æmbəgjúːəi)「【不可名】両義性、曖昧さ、【可名】あいまいな表現」

※「両生類」を英語でamphibiaという。ambi-, amphiには〈両方〉の意味がある。

名詞

1

不可算名詞 両義性あいまいさ.

2

可算名詞 あいまいな表現

受験 ブログランキングへ 

コメント

京都2019

2019-06-23 | Weblog

コメント

原水爆禁止世界大会

2019-06-23 | 入試問題+ゴロ合わせ

1955年8月広島で第1回原水爆禁止世界大会

行く午後披露 現金だ。

1955年 広島 原水爆禁止世界大会


2016立教大・現心コミュ福観光営

問14.これ(ベトナム戦争)に関する記述として正しいのはどれか。次のa~dから1つ選べ。

 a.インドシナ休戦協定によりアメリカ軍は撤退した
 b.小田実らが「ベトナムに平和を!市民連合」(べ平連)運動を展開した
 c.戦争の激化とともに原水爆禁止運動が日本全国で始まった
 d.中ソ対立が表面化し、ソ連は南ベトナムを支持した

(答:b〇)

受験 ブログランキングへ 

コメント

肖像画

2019-06-21 | 入試問題+ゴロ合わせ

▲後鳥羽院像(藤原隆信筆)

高野頼重 述ぶ寝言。

藤原隆信「源頼朝像」「平重盛像」・信実「後鳥羽院像」

 

神護寺「源頼朝像 (足利直義説あり)」  神護寺「平重盛像(足利尊氏説あり)」

 
〈2013早大・文

 鎌倉時代に入っても、大和絵は絵巻物を中心にさかんに制作されたが、それと並んで、俗人の容貌を大和絵の技法で対面描写した肖像画直義、すなわち似絵が描かれるようになった。時代の現実主義、写実主義を反映した傾向といえるだろう。似絵の作者としては、藤原隆信の名前が知られ、以後この家系は代々似絵を得意とした。現存する遺品の中では、隆信の息子である藤原[ B ]の描いた「後鳥羽上皇像」が知られている。薄墨で細い線を引き重ねつつ容貌をスケッチした小品で、すぐれた出来ばえを見せる。

問3 空欄Bにあてはまる人名はどれか。1つ選べ。


 ア忠実 イ隆家 ウ家隆

 エ信実 オ定家

(答:エ)

〈2012明治大・政経

 鎌倉時代の文化は、公家文化と武家文化とが共存した二元的性格の強いものであった。宗教的色彩も濃く、中国の宋や元の文化を積極的に吸収するなど、新しい要素を持つものであった。この時代の絵園では、肖像画、頂相、オ似絵などが発達した。

問7 下線部オについて、「後鳥羽上皇像」(大阪府水無瀬神宮蔵)を描いたのは誰か。A~Eから一つ選べ。


 A藤原実資 B藤原隆信 C藤原隆能

 D藤原信実 E藤原行成

(答:D)

〈2010センター試験

第3問 中世の文化・政治・社会に関する次の文章A・Bを読み。下の問いに答えよ。

A 平安末期のあいつぐ戦乱や社会の変化を体験した人々は、心の支えを求めていた。そのようななかで仏教界でも、武士や庶民など広い層を救済の対象にする動きが起こった。

 鎌倉新仏教の開祖のなかで最初に登場した法然は、旧来のような難しい修行をしなくとも往生できると説いた。以後、諸宗派が生まれていくが、とりわけ日蓮は法華経を重視し、[ ア ]を唱えることで救われると説き、商工業者や関東の武士などに受け入れられた。
 鎌倉時代には、各種の芸術の分野にも新たな傾向があらわれた。建築の分野では、重源が戦乱で荒廃した南都の寺院再建に採用した様式が著名である。また絵画の分野では、個人の肖像を写実的に描くことがさかんになり、禅宗の高僧の肖像を描く[ イ ]もみられるようになった。

問1 空欄[ ア ][ イ ]に入る語句の組合せとして正しいものを、次の1~4のうちから一つ選べ。

 1ア念仏 イ頂相  2ア念仏 イ濃絵

 3ア題目 イ頂相  4ア題目 イ濃絵」

(答:3)

受験 ブログランキングへ


コメント

鎌倉時代の建築様式

2019-06-21 | 入試問題+ゴロ合わせ

 割れん意志やな 折檻し     

和様 蓮華王院本堂 石山寺多宝塔 折衷様 観心寺金堂

2016上智大・神外(英)総人(教・心)

問3三十三間堂は和様の建築として知られている。次のうち、和様に分類される建築はどれか。1つ選びなさい。

 1円覚寺舎利殿 2観心寺金堂 3浄土寺浄土堂
 4東大寺南大門 5石山寺多宝塔 6正福寺千体地蔵堂

問4 次のうち、析衷様に分類される建築はどれか。1つ選びなさい。

 1円覚寺舎利殿 2観心寺金堂 3浄土寺浄土堂
 4東大寺南大門 5石山寺多宝塔 6正福寺千体地蔵堂

(答:問3.5 ※「多」を意識、問4→2)〉

〈2015関西学院大・文法商人間

 中世の日本と中国の間では、貿易船を介した人と物の交流が活発に行われた。鎌倉時代に活躍した日本人僧侶の中に入宋経験者が多く、また多数の中国僧が来日して禅宗の興隆に寄与した。貿易の隆盛と相まって、彼らを通じて中国の様々な文物が日本にもたらされ、h当時の技術・思想・文化等の諸方面にわたって大きな形響を与えた。これら最新の異国文化の受け皿となったのが禅宗寺院である。鎌倉幕府の滅亡後も、禅宗と禅宗寺院は足利将軍家によって手厚く保護された。

問7.下線部hに関連し、中国文化の影響を受けた中世建築の事例として、誤っているものを下記より選びなさい.

 ア 東大寺南大門 イ.万福寺大雄宝殿
 ウ.永保寺開山堂 エ.円覚寺舎利殿

(答:イ 万福寺は黄檗宗をもたらした明僧隠元による江戸時代初期1661年の創建)

1661年(寛文元年) 隠元隆琦、宇治に黄檗山万福寺を創建。

色無隠元 満腹じゃ。

1661年 隠元隆琦 黄檗山万福寺 宇治

日本の近世以前の仏教各派の中では最も遅れて開宗した、黄檗宗の中心寺院で、中国・明出身の僧隠元を開山に請じて建てられた。

It is the central temple of the Obaku Sect, the latest of the pre-modern Buddhist sects to be established in Japan, and was built after the Ming Dynasty Chinese monk, Yinyuan was invited to serve as Kaisan (first head priest).


〈2014立大・経済コミュ福祉観光

 東大寺は、8世紀半ばに創建されて以降、幾度も火災に遭ってきた。特に、源平の争乱の最中に起こった平氏の焼き打ちと、戦国時代の争乱の中で起こった松永久秀らの戦闘の際の兵火によって、大きな損傷を受けた。平氏の焼き打ち後の修理・再建にあたっては、中国の宋の様式が採用された。東大寺南大門は、その大仏様(天竺様)と呼ばれる建築様式の特徴をよく伝えており、8)その門には、運慶・快慶らが造った像が立っている。

問8.この像はどれか。次のa~dから1つ選べ。(原問題は 仏像名一切なしで以下の写真図版が並べられている)

 a興福寺阿修羅像 b興福寺無著像
 c東大寺戒壇院増長天像
 d東大寺南大門金剛力士像

(答.d)

[正誤問題]
1.市聖と呼ばれた空也をかたどった、六波羅蜜寺の「空也上人像」は国風文化を代表する彫刻である。(答:国風文化→鎌倉文化)

〈2014立大・法経済異文化コミュ

4.1180年、平清盛は〈 え 〉に、平氏に敵対する興福寺や東大寺の衆徒を攻撃するよう命じ、そのため奈良の諸寺院の多くが焼失してしまった。その後、奈良の諸寺を復興するさいに大きな役割を果たしたのが、奈良の仏師たちである。彼らの作業場は仏所(工房)の形をとるようになった。寄木造の技法が、1つの仏像を大勢の工人で造ることが多かったためである。そうしたなかで興福寺に仏所をかまえた奈良仏師のなかから、快慶や運慶、運慶の第3子で興福寺の竜灯鬼像を造った( チ )らが登場し、力強い写実性を有し、豊かな表情にあふれる仏像を生みだした。

(答:え平重衡、チ康弁 ※「コウ」つながり)

 

〈2014明大・法(法律)

〔Ⅰ〕次の文中の空欄(番号が付された箇所)に、各ブロックの語群からもっとも適当と思われる語を選べ。

(イ)鎌倉時代には、芸術の分野においても新しい傾向がおこった。絵画では、平安時代末期に始まった絵巻物が全盛期をむかえるようになった。この時代には、物語絵のみならず武士の活躍を描いた合戦絵がつくられ、また寺社の縁起や高僧の伝記といった形でも制作されるようになった。その代表的な作品としては、[ 5 〕によって描かれた『春日権現験記』や[ 6 ]による『一遍上人絵伝』などがある。彫刻の分野では、写実的で力強いものが作り出された。当時の代表的な作品としては、[ 7 ]による六波羅密寺空也上人像が有名である。

〔語群〕        

A円伊  B康勝      C藤原信実
D成忍  E定覚      F定慶  
G快慶  H尊円入道親王  I高階隆兼
J湛慶  K藤原隆信    L康弁 

(答:5I、※「たかたか」ー「げんげん」6A、※「えい」 7B※「こう」「しょう」)〉

〈2014明大・情報コミュ(情報コミュ(A))

問6 下線部(カ)鎌倉時代に制作された絵巻物として、誤ったものを次の1)~4)のうちから1つ選べ。

 1北野天神縁起絵巻 2石山寺縁起絵巻

 3鑑真和上東征絵伝 4信貴山縁起絵巻

(答:4)

〈2012早大・文化構想

4 下線部について。平安時代に制作された絵巻で、米俵が詰まった校倉式の倉庫が豪族の富の象徴であることを躍動的に示したものはどれか。1つ選べ。マーク解答欄紙の該当する記号をマークしなさい。」

 ア『伴大納言絵巻』 イ『北野天神縁起絵巻』
 ウ『信貴山縁起絵巻』

 エ『春日権現験記』 オ『法然上入絵伝』

(答:ウ)

〈2012関西学院大学・経済国際総合政策

1.下線部aの例として備前国福岡の市がよく知られている.その情景を描いた絵巻物を選びなさい。

 ア『蒙古襲来絵巻(詞)』 イ『―遍上人絵伝』

 ウ『山王霊験記絵巻』 エ『男衾三郎絵巻』

(答:イ)


〈2011文教大・全学部:「
問A、Bの文章を読み、下の指示にしたがって答えなさい。
 A、Bが両方正しい場合は、1をマークしなさい。
 Aが正しく、Bが誤っている場合は、2をマークしなさい。
 Aが誤っていて、Bが正しい場合は、3をマークしなさい。
 A、Bがいずれも誤っている場合は、4をマークしなさい。

A 鎌倉時代には、鉄の善及にともなって牛馬に鉄製の犂を引かせて田畑の耕作を行うようになっていたことが、絵巻物の『信貴山縁起絵巻』から知ることができる。

B 金属加工の職人である鍛冶・鋳物師は、諸国を移動する者も多かったが、彼らは刀剣ばかりでなく農具や鍋釜などの日用品の生産も行った。」

(答3 ※A×『松崎天神縁起絵巻』など、B〇〉

〈2011文教大・全学部

問10  下の写真(略)は、下線部(h)菅原道真の人物の生涯と死後のエピソードを描いた作品であるが、その作品名として正しいものはどれか。次の中から一つ選べ。

 1『北野天神縁起絵巻』 2『石山寺縁起絵巻』
 3『春日権現験記』 4『真如堂縁起』」

(答:1)

〈2013早大・文

 鎌倉時代に入っても、大和絵は絵巻物を中心にさかんに制作されたが、それと並んで、俗人の容貌を大和絵の技法で対面描写した肖像画、すなわち似絵が描かれるようになった。時代の現実主義、写実主義を反映した傾向といえるだろう。似絵の作者としては、藤原隆信の名前が知られ、以後この家系は代々似絵を得意とした。現存する遺品の中では、隆信の息子である藤原[ B ]の描いた「後鳥羽上皇像」が知られている。薄墨で細い線を引き重ねつつ容貌をスケッチした小品で、すぐれた出来ばえを見せる。

問3 空欄Bにあてはまる人名はどれか。1つ選べ。


 ア忠実 イ隆家 ウ家隆

 エ信実 オ定家

(答:エ)

〈2012明治大・政経:「
 鎌倉時代の文化は、公家文化と武家文化とが共存した二元的性格の強いものであった。宗教的色彩も濃く、中国の宋や元の文化を積極的に吸収するなど、新しい要素を持つものであった。この時代の絵園では、肖像画、頂相、オ似絵などが発達した。


問7 下線部オについて、「後鳥羽上皇像」(大阪府水無瀬神宮蔵)を描いたのは誰か。A~Eから一つ選べ。


 A藤原実資 B藤原隆信 C藤原隆能

 D藤原信実 E藤原行成

(答:D)〉

〈2010センター試験

第3問 中世の文化・政治・社会に関する次の文章A・Bを読み。下の問いに答えよ。

A 平安末期のあいつぐ戦乱や社会の変化を体験した人々は、心の支えを求めていた。そのようななかで仏教界でも、武士や庶民など広い層を救済の対象にする動きが起こった。

 鎌倉新仏教の開祖のなかで最初に登場した法然は、旧来のような難しい修行をしなくとも往生できると説いた。以後、諸宗派が生まれていくが、とりわけ日蓮は法華経を重視し、[ ア ]を唱えることで救われると説き、商工業者や関東の武士などに受け入れられた。
 鎌倉時代には、各種の芸術の分野にも新たな傾向があらわれた。建築の分野では、重源が戦乱で荒廃した南都の寺院再建に採用した様式が著名である。また絵画の分野では、個人の肖像を写実的に描くことがさかんになり、禅宗の高僧の肖像を描く[ イ ]もみられるようになった。

問1 空欄[ ア ][ イ ]に入る語句の組合せとして正しいものを、次の1~4のうちから一つ選べ。

 1ア念仏 イ頂相  2ア念仏 イ濃絵

 3ア題目 イ頂相  4ア題目 イ濃絵」

(答:3)

受験 ブログランキングへ

 


コメント

amass

2019-06-21 | 難単語暗記術

amass əmˈæs)「(大量に)集める」」※「余すほど 集める

動詞 他動詞

1

財産などを〉蓄積する.

2

〈ものなどを〉大量に集める.

【語源】

(古期)フランス語「…を寄せ集める」の

 

受験 ブログランキングへ 

コメント

第五福竜丸事件

2019-06-18 | Weblog

1954年3月 ビキニ水爆実験第五福竜丸事件:死の灰問題

ひどく腰振る ビキニ好き。

1954年  第五福竜丸  死の灰  ビキニ環礁 杉並


2017南山大・営人文(キリ類文)外(西ラ米独)2/11

 1954年、日本の漁船[ A ]が、ビキニ環礁で実施されたアメリカの水爆実験により「死の灰」を浴びるという事件が起こったが、同年に公開された映画『ゴジラ』は、この事件に着想の一つを得たとされている。」 (答:第五福竜丸)

〈2016明大・政経:「 問10 下線部(ク)1955年から72年の日本の年平均経済成率は10%を上回りに関して、1958年から61年の好景気を「岩戸景気」という。この時期の出来事ではない事項はどれか。A~Eから一つ選べ。


 A 民主社会党の結成
 B 所得倍増計画の決定
 C 浅沼稲次郎の暗殺
 D 第五福竜丸事件
 E 日米新安全保障条約の調印

(答:問10D)

1960年1月 民主社会党結成(委員長西尾末広)。

行く群れ民社 西尾据え。

1960年 民主社会党 西尾末広

2014早大・教育

D 全日本国民の署名運動で、水爆禁止を全世界に訴えましょう。広島・長埼の悲劇についで、こんどのビキニ事件により、私たち日本国民は三たびまで原水爆のひどい被害をうけました。死の灰をかぶった漁夫たちは世にもおそろしい原子病におかされ、魚類関係の多数の業者は生活を脅かされて苦しんでいます。

問3 Dのビキニ事件で被曝した漁船の名を漢字五字で記せ。

問7 Dのアピールを出したのは、次のうちどこのグループか。

 ア 静岡県焼津市
 イ 静岡県静岡市
 ウ 東京都杉並区
 エ 東京都江東区
 オ 広島県広島市

(答:問3第五福竜丸、問7ウ)

受験 ブログランキングへ 


コメント

総合・テーマ史 ★★★ 中国文化史(元~現代)

2019-06-17 | 入試問題+ゴロ合わせ

 2004 早稲田大・教育

【問】次の文を読み、設問1~2に答えなさい。

 (a)元朝の支配下では儒者が冷遇されていたため、知識階級は新しい境地を求めて、(b)元曲・小説などを発達させた。小説では『水滸伝』(c)『西遊記』『三国志演義』の原型がこの時代に作られ、この三冊に(  イ  )を加えた四冊がのちに四大奇書と呼ばれた。

 1636年、(d)満州人のホンタイジは国号を清とし、その子順治帝の時代に中国を支配下に入れた。考証学者の先駆者と言われる(  ロ  )は清への出仕を拒み、『明夷待訪録』の中で君主の専制的なあり方を批判した。乾隆帝は学者を厚遇して(e)『四庫全書』などの大規模な編纂事業を行ったが、この編纂の課程で反清・反満思想につながる書籍を禁書に指定した。一方、小説は隆盛を迎え、満州貴族の没落を描いた『紅楼夢』、(f).科挙を風刺した『儒林外史』などの長編小説が著された。

 1917年、胡適が雑誌『新青年』において白話文学運動を提唱し、これはのちの中国革命を思想的に準備した。『新青年』には(g).魯迅らが儒教道徳の非人間性を鋭く告発する小説群を寄稿した

 毛沢東は1942年『文芸講話』を発表して、文学とは共産党の政策を民衆に宣伝啓蒙するメディアであるとした。1965年に、(h)「新編歴史劇『海瑞罷官』を評す」が発表され、これを契機に(i)プロレタリア文化大革命がはじまった。文革中、中国文学界は大きな試練にさらされ、(j)既成作家のほとんどは厳しい批判を浴びせられ、多くの作家が命を落とした

設問1.下線部(a)~(j)について、問に答えなさい。解答はア~オの中から最も適切なものを一つ選び、その符号をマークしなさい。
(a)
元の文化について誤りを含む記述はどれか。
  ア.
フビライはチベット僧パスパに命じて文字を作らせた。
  イ.
郭守敬はイスラム歴に刺激されて授時暦を編纂した。
  ウ.
『元朝秘史』はモンゴル語で書かれたチンギス・ハン家の歴史である。
  エ.
回回砲はフビライに使えたペルシア人が製作した兵器である。
  オ.
文人画が盛んとなり、董其昌ら四大家が現れた。

(b)
元曲でないものは以下のどれか。
ア.西廂記   イ.倩女離魂   ウ.梧桐雨   エ.漢宮秋   オ.長生殿伝奇
(c)
西遊記の完成者といわれるのは以下のだれか。
ア.羅貫中   イ.呉承恩    ウ.曹雪芹   エ.施耐庵   オ.馬致遠
(d)
満州人の文化について誤りを含むものはどれか。
  ア.
漢人女性に満州人の風習である纏足を強制した。
  イ.
紫禁城の坤寧宮ではシャーマニズム儀礼が行われていた。
  ウ.
チーパオ(チャイナドレス)は満州女性の衣装をモデルにしている。
  エ.
熱河の離宮にチベットのポタラ宮を模造した。
  オ.
漢人男性に満州人の風習である辮髪を強制した。
(e)
四庫全書は四部からなるが、以下のどの組み合わせが正しいか。
ア.詩・紀・伝・集  イ.経・史・子・集  ウ.経・紀・伝・書  エ.詩・史・子・書
オ.詩・紀・伝・書
(f)
科挙に関する説明として誤りを含むものはどれか。
  ア.
皇帝が試験管になる試験を殿試という。
  イ.
科挙はヨーロッパの啓蒙思想家に高い評価を受けた。
  ウ.
太平天国の指導者洪秀全は元科挙官僚であった。
  エ.
隋の文帝は科挙を創始して中央集権化をはかった。
  オ.
1905年、袁世凱らの意見により科挙は廃止された。
(g)
魯迅の著作でないものは以下のどれか。
ア. 狂人日記   イ.阿Q正伝   ウ.藤野先生   エ.矛盾論   オ.孔乙己
(h)
後に四人組の一人に数えられるこの評論の著者はだれか。
ア. 周恩来    イ.華国鋒    ウ.姚文元    エ.江青    オ.林彪
(i)
文革中(1966~76年)の事件でないもは次のどれか。
ア.ニクソン訪中  イ.紅衛兵運動  ウ.大躍進政策  エ.アメリカのヴェトナム撤退
オ.毛沢東の死
(j)
文革によって落命した小説家は以下のだれか。
ア.高行健     イ.章炳麟    ウ.梁啓超    エ.黎元洪   オ.老舎
設問2.空欄(  イ  )・(  ロ  )にあてはまる語を漢字で記入しなさい。


解 答 

問1

問2

金瓶梅 黄宗羲

解 説: 

(a)エ.回回砲(かいかいほう)とは、フビライに仕えていたイラン人(ペルシア人)が発明した投石機で、モンゴル軍が南宋を攻撃した際、襄陽の城を落とすのに成果を上げたので「襄陽砲」ともいう。オ.の董其昌は明末の文人画家なので誤り。

●明の文化

 ベック式! 〈明代の美術〉

みな投機しよ 僕九円。

明  南宗画 董其昌  北宗画 仇英

 

明代、郷紳など富裕階級が文化生活を楽しむなかで、書画が発達。文人画系の画法・理論を董其昌が南宗(なんしゅう)画(南画)として完成した。院体画の流れをくむ北宗画(北画)の代表的な画家として仇(きゅう)英(えい)らがいる。


董其昌(婉孌草堂図 1597)



(b)『長生殿伝奇』は清の戯曲。
広場は高所調整で。
1688年洪昇『長生殿伝奇』

(c)呉承恩  の〈ゴ〉〈ウ〉は悟空の〈ゴ〉〈ウ〉オ.の馬致遠(ば ちえん)は、元曲の作者。代表作に『漢宮秋』などがある。

(d)纏足は漢民族の間で宋代から始まった風習。イ.ウ.エ.は雑学的知識で知らなくても無理はない。

(e).四庫全書の「経・史・子・集」は覚えておこう。経は四書五経の類、史は歴史書、子は諸学者の書と仏教書、集は詩や文集。すべての書物をこの4種類に分類した。
(f)
洪秀全は科挙の落第生。反乱を起こした人物には科挙の落第生が多い。黄巣など。
(g)
矛盾論は毛沢東の論文。『実践論・矛盾論』と並び称されている。
(h)
姚文元は知らなくとも、ア.イ.オ.は4人でないので除外し、江青は毛沢東夫人で文芸評論家ではないのではずす。
(i).大躍進は毛沢東が指導した社会主義建設を目標として農業生産・工業生産の自立を目指すものであったが、失敗し、毛沢東が国家主席を辞任せざるを得なくなった。代わって劉少奇、鄧小平など実務的指導者が資本主義への傾斜をしはじめたので、毛沢東が巻き返し、文化大革命を提唱した。

1958年 第2次五か年計画

ひどく荒廃第二号。

1958年 大躍進政策 第2次五か年計画


(j)老舎は『駱駝祥子』等で知られる中国の作家。文化大革命で批判され自殺したとされる。なお、ア.の高行健は2000年に中国人として初めてノーベル文学賞を受賞した現代の作家。
イ.章 炳麟(しょう へいりん、1869年1月12日 - 1936年6月14日)は、清末民初にかけて活躍した学者革命家枚叔(ばいしゅく)。号の太炎でも知られる。

問2 イ.水金再三 四大奇。

1663年 黄宗羲『明夷待訪録』の中で君主の専制的なあり方を批判した。

色無味酵素目ぇ痛い。

1663年 黄宗羲、考証学『明夷待訪録』



 〈明代の美術〉★
水金再三 四大奇。
『水滸伝』 施耐庵 『金瓶梅』作者不詳『三国志演義』羅貫中 『西遊記』呉承恩

受験 ブログランキングへ 

コメント

華北分離工作

2019-06-14 | 入試問題+ゴロ合わせ

タンクに梅酢 平成キット

塘沽停戦協定 梅津・何応欽協定 国民政府の幣制改革 冀東防共自治委員会



2017明大・文

A.1933年(昭和8)5月の[ a ]の締結によって、柳条湖事件以来の日中間の事実上の戦争状態は停止されたかに見えたが、「満洲国」では内戦状態が続くとともに軍部は華北分離工作を進めた。中国国内では、抗日運動の気運が高まり、1936年12月の[ b ]をきっかけとして国共合作への動きが強まった。

問1.空欄a・bに入るのに適当な語句を漢字で記せ。

(答:a塘沽停戦協定、b西安事件

 1936 〈西安事件〉

Xi'an Incident: Generalissimo Chiang Kai-shek of the Republic of China is kidnapped by Zhang Xueliang.

戦(いくさ)無駄でしょ 張思案。

  1936年 蔣介石  張学良 西安事件 

長征途上の1935年、毛沢東遵義会議で党指導権を握り、八・一宣言抗日民族統一戦線を呼びかけた。これに共鳴した国民党の張学良は、1936年12月、共産党討伐を督促するため西安に入った蔣介石を監禁し、内戦の停止と抗日救国を迫った(西安事件)。蔣の翻意によって翌1937年には2次国共合作が成立し、抗日のための統一という歴史的転換が進展した。


2017関西学院大・文

問8 以下のa・bの正誤を判定せよ。

 a.五・一五事件は、北一輝の右翼思想に影響を受けた皇道派の一部青年将校たちが首相官邸や警視庁などを襲撃した事件で、首都には戒厳令が布告された。


 b.関東軍によって進められた華北分離工作に対して、中国の民衆の間には抗日救国運動が激化し、盧溝橋事件をきっかけに国民政府は日本への抗戦を決意した。」


(答:a×文は二・二六事件のもの、b×盧溝橋事件→西安事件)


2016早大・社会科学

 満州事変発生の当初、出先軍部のあいだでは、独立国案はまだ具体的考慮に上っておらず、満州併合論が支配的であった。それから三、四カ月しか経たない昭和六年の暮れには、独立国家案はすでに関東軍の既定計画となっていた。

 満州国独立の結果、地理的つながりや民族的、経済的な不可分の関係からして、華北の問題が重要性をましたことは当然である。ことに張学良政権が京津を拠点に、反満活動に出ていたので、関東軍としても重大関心をいだかざるを得なかった。北方ソ連との関係は幸い北鉄交渉などによって、小康を得ていたが、(4)華北の状勢は久しく不明朗な様相をつづけていた


問4 下線部(4)に関連して、満州事変後の動向についての記述として、適切なものはどれか。2つ選べ。


 イ 日本は北京・天津地区に軍隊を増強した。

 ロ 塘沽停戦協定により、日本軍が河北省東北部の治安維持に当たることになった。
 ハ 関東軍は華東に防共自治委員会を成立させた。
 ニ 日本政府は軍部の華北分離工作に同調した。
 ホ 日本軍は華北における国民政府の幣制改革に協力した。

(答:イ〇、ニ〇 ※ロ×治安維持には中国警察があたることになった、ハ×華東→華北、ホ×日本軍ではなくイギリスが協力)

受験 ブログランキングへ 


コメント

alternative

2019-06-12 | 大学受験英語

 

alternativeɔːltˈɚːnəɪv)「二者択一の、代案 」※  alter「変える」が含まれている。 alter = other

シス単「石油の代わりになるもの」an alternative to oil

形容詞

(比較なし)

1

(二つのうち)どちらかを選ぶべき二者択一の 《★時に三つ以上の場合もある》.

the alternative courses of death or life 死の二筋道.

2

代わりとなる代わりの.

 

an alternative plan 代案.

3

慣習[伝統]方法をとらない,新しい.

 

the alternative society 非伝統的社会.

名詞可算名詞

1

[通例 the alternative] 二つの間の選択二者択一 《★時に三つ以上の場合もある》.

 

the alternative of death or submission 降伏二つに一つ.

2

(二つのうち)選択できるもの,選択肢.

 

The alternatives are death and submission. 降伏二つに一つだ.

3

…の代わりに〕(ほかに)とりうる方法,〔…の〕代わり代案 〔to〕.

 

The alternative to submission is death. 降伏に代わるものは死のみ.

 

受験 ブログランキングへ 

コメント

ノーベル賞受賞者

2019-06-12 | 入試問題+ゴロ合わせ

湯とかエサふと オシのこた 腰増すなや。


湯川・朝永・川端・江崎・佐藤・福井・利根川・大江・白川・野依(のより)・小柴(こしば)・田中)(小林・下村(しもむら)・益川

Yukawa.jpg 湯川秀樹(49年 物理学賞)、Tomonaga.jpg 朝永振一郎(1965年物理学賞) Yasunari Kawabata 1938.jpg 川端康成(1968年 文学賞)、Leo Esaki 1959.jpg 江崎玲於奈(1973年 物理学賞)、 佐藤栄作(1974平和賞) Kenichi Fukui.jpg 福井健(81年 化学賞)・利根川進(1987年 生理学・医学賞)・大江健三郎(1994年 文学賞)・白川・野依・Masatoshi Koshiba 2002.jpg 小柴昌俊(02年物理学賞)・田中・小林・下村・益川中村修二(2004 物理学)山中の順で受賞。 


2017早大・政経

 問4 下線部bテレビ、冷蔵庫、洗濯機が三種の神器ともてはやされていた時代の出来事でないものはどれか。

 あ ソ連が最初の人工衛星の打ち上げに成功した。
 い 『少年マガジン』、『少年サンデー』などの週刊漫画雑誌が創刊された。 
 う 日本住宅公団が発足し、集合住宅の建設が進んだ。
 え 原子力基本法が制定された。 
 お 湯川秀樹が日本人最初のノーベル賞を受賞した。」 

(答:お×)

1953年2月 NHKテレビ放送開始:洗濯機・冷蔵庫と共に三種の神器と呼ばれる。

行くゴー三種 洗礼し。

1953 三種の神器 洗濯機 冷蔵庫 白黒テレビ

1957年〈ソ連〉人工衛星スプートニク1号の打ち上げに成功。

ひ行くゴーな、それ! スプートニク。

1957年      ソ連   スプートニク1号


1949年11月 湯川秀樹、ノーベル物理学賞を受賞。

ひどくよく沸く 湯が沸騰。

中間子論の提唱などで原子核・素粒子物理学の発展に大きな功績をあげ、1949年、日本人として初めてのノーベル賞を受賞した。

Contributed to the development of nuclear and particle physics by advocating the 

meson theory, he became the first Japanese to win the Nobel Prize in 1949.



2017早大・法

問5 下線bにある1949年の出来事として正しいものを1つ選べ。

 あ ラジオの民間放送が開始された。
 い 労働組合法が制定された。
 う 湯川秀樹博士が日本人ではじめてノーベル賞を受賞した。
 え 日米行政協定が締結された。
 お 文化勲章の授与が復活した。

(答:う〇)

194512月労働組合法公布。

至極貫禄 無き三法。

1945年 労働組合法 46 労働関係調整法 47 労働基準法

 

1937年2月 文化勲章の授与が復活した。

行く皆文化 勲章を。

1937年 文化勲章の授与が復活


2017早大・社会

問10 下線部(10)に関連して、東京オリンピック開催前の出来事として、適切なものはどれか。1つ選べ。

 イ 東名高速道路が全線開通した。
 ロ 総評が指導する「春闘」が始まった。
 ハ 国民総生産が資本主義国の中で第2位の規模になった。
 ニ 朝永振一郎がノーベル物理学賞を受賞した。
 ホ 電気洗濯機の普及率が90%を越えた。」

(答:ロ〇)

2017早大・人間

 戦後、学問の再興が進められるなか、自然科学の分野では、1949年に日本人初のiノーベル賞受賞者が出た。

問10 下線部iノーベル賞受賞者に関連して、以下に挙げたノーベル賞受賞者を受賞時期の早い順で並べたとき、正しい組み合わせ
はどれか、1つ選べ。


 I 川端康成  Ⅱ 佐藤栄作  Ⅲ 朝永振一郎

 ア Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ イ Ⅰ→Ⅲ→Ⅱ
 ウ Ⅱ→Ⅰ→Ⅲ エ Ⅱ→Ⅲ→I
 オ Ⅲ→Ⅰ→Ⅱ カ Ⅲ→Ⅱ→Ⅰ

(答.オ)

2017明治大・法

 さらに、学術の分野では、まず1949年に湯川秀樹がノーベル[ 9 ]を受賞したことが特筆に値する。社会科学分野では、丸山英男の「超国家主義の論理と心理」、川島武宜の『日本社会の家族的構成』などが有名である。

(答:9物理学賞)〉

2016明大・経営

 自然科学の分野では、1949年に物理学者の( ケ )が日本人初のノーベル賞を受賞し、日本の国民にとって大きな励みとなった。」 

(答:ケ湯川秀樹)〉

2014立大・文:「下線部16ノーベル賞を日本人で初めて受賞したのは誰か。その名をしるせ。」

(答:16湯川秀樹)〉

2013早大・国際情報:「1965年に量子力学の基礎研究で[ C ]が、そして1973年には半導体理論の[ D ]が、それぞれノーベル物理学賞を受賞することで、日本の基礎科学研究が国際的に最先端のレベルにあることが証明された。 問[ C ]と[ D ]に当てはまる組み合わせはどれか。1つ選べ。

 ア C朝永振一郎 D福井謙一
 イ C江崎玲於奈 D利根川進
 ウ C朝永振一郎 D江崎玲於奈
 エ C湯川秀樹  D朝永振一郎
 オ C江崎玲於奈 D朝永振一郎」

(答:ウ)

引く波江崎ダイオード。

受験 ブログランキングへ 

 


コメント

延暦寺の強訴

2019-06-12 | 入試問題+ゴロ合わせ

公僕春日 縁日吉。  

興福寺 神木 春日神社 延暦寺 神輿 日吉神社 白河上皇 

2011近畿大・法済営など

問5.I(古都奈良の文化財)に含まれる寺院では、院政期に僧兵が組織され、同じくIに含まれる神社の神水を用いて強訴をおこなった。この寺院と神社の組み合わせとして最も適当なものはどれか。次の1)~4)のうち一つを選べ。

 1)延暦寺―日吉神社
 2)興福寺―春日神社
 3)東大寺―宇佐八幡宮
 4) 東寺一石清水八幡宮

(答:2※1の組み合わせも正しいが、延暦寺・日吉神社は近江国(滋賀県)。)

〈2004大学入試センター試験追試

問2 下線部a院政期以後に激化した興福寺・延暦寺の僧兵による強訴の際にも、神木や神輿が持ち出されたについて述べた文として正しいものを、次の1)~4)のうちから一つ選べ。

 1) 興福寺の僧兵は、春日社の神木をかついで強訴した。

 2) 延暦寺の僧兵は、春日社の神輿をかついで強訴した。
 3) 白河上皇は、自分の心に従わないものとして、賀茂川の水、双六の賽の目とともに興福寺の僧兵をあげた。
 4) 鳥羽上皇は、自分の心に従わないものとして、賀茂川の水、双六の賽の目とともに延暦寺の僧兵をあげた。

(答:1 ※2春日社→日吉社、3興福寺僧兵→延暦寺僧兵、4発言は鳥羽上皇ではなく白河上皇)

受験 ブログランキングへ

コメント

allure

2019-06-09 | 大学受験英語

allure əlˈʊɚ)「魅惑する」※ルアー(lure)は釣りに使う疑似餌。〈~に向かう〉の意のadを伴って〈魅力に向かわせる〉から。

ある若い娘が 魅惑する

Play to allure the gods.

 「神々を魅惑するように演奏しなさい。」“アルマ・M・シンドラー”

動詞 他動詞

1

を〉(うまいえさで意図的に)誘うおびき寄せる.

2

を〉魅惑する.

He was allured by her voice. 彼は彼女の魅惑された.

名詞不可算名詞

[また an allure] 魅惑魅力.

【語源】

古期フランス語魅惑する」の; ⇒LURE

受験 ブログランキングへ 

コメント