goo blog サービス終了のお知らせ 

ベック式!難単語暗記法ブログ

質の高い暗記法、芸術的なゴロ合わせ、感動の記憶法をあなたに!抜群に効果的な実例満載!

語源her

2015-12-18 | 『新世界史頻出年代暗記』

語根

 

her- 「相続」

inherit 「相続する」

hum(ヒューム) 、土

human(ヒューマン)「人間(天上の神に対して)」

humid(ヒューミッド)「湿った」

humor(ヒューモア)「ユーモア(人間的な笑い)」

lect-集める

neglect (ネグレクト)「怠る( neg- は「否定」で、「集めない(集中しない)」から)」

 

lig-選ぶ

diligent「勤勉な(di-=「離す」→「せっせと選び分ける」から)」

intelligent「知的な(intel-=inter-は「間」→「二つのものを選び分ける」から)」

pati-, passi- 苦痛を受ける

passive「受け身の」「(名)受動態」

patient 「(形)我慢強い」「(名)患者」

pon-置く(「ポン置く」と覚えよう)

opponent「、試合などの相手 (「反対に」の意の接頭語ob-のbがpに同化→「反対の立場に立つ」から)

scend- のぼる

 

ascend(アッセンド)

「上る」(a=ad(~の方に)) 

 
In 1774 Loui the sixteenth ascended the throne. (スローン)「1774年、ルイ16世は王座にのぼった」

 
simil 類似した、同じ

imilar (シミラー)    「類似の」 → ファクシミリ、シミュレーションの simi-(同じ)を想起

spect-見る

respect「尊敬する(re=「再」で、「再び見る」から)」

sta-, sist- しっかり立つ

instead その代わり(「しっかり立つ」が打消しのin-を伴って、「しっかり立たず、代わって」) 

consist (コンシスト)「構成する、成り立つ」※consist of「~から成り立つ」

stand「立つ」

stage「舞台」

sume 取る

presume 「推測する」 ※pre-「前」 sume「取る」

consume 「消費する」 ※con-「共に」 sume「取る」

 接頭語 

age-集合

 baggage 「荷物」。※ bag が集まって 「荷物」。 

行動、あるいはその行動の結果

breakage 「破損すること」、「破損」。 

package 「荷造りすること」、「荷造りしたもの」。 

 

con- 共に

common「普通の、一般的な(「共通の」から)※の音はp、b、mの前では綴りはmになる。」

●common sense「常識」

compose「作曲する、組み立てる(pose「置く」→「共に置く」)」

composer「作曲家」

consensus 「合意(senseは「意志」)」

consume 「消費する」 ※con-「共に」 sume「取る」

contract 「契約(tract「引く」→「共に(自分の方に)引き寄せる」)」

 

dis- 分離

discuss「討論する(cuss「打つ」→「ばらばらに打ち砕く」)」

en- 他動詞を作る

encourage 「励ます( courage 「勇気」)」

environ 「~を取り巻く、囲む

●environment 「環境

ex- 出る、

 

effort(エフォート)「努力」 →「出る」を意味する ex-がfort、force「力」についてefと同化したもの。このように語頭がe△△- となっている単語の多くはex-の同化と考えてよい。

 

extend (イクステンド)

 

 「伸ばす、拡げる」 ex-「外に」 tend- 「伸ばす」

expedition 「遠征、探検(隊)(ped「足(足首から下の部分)」

expensive 「高価な(spend「費やす」 ※sは「ス」がダブるので消失 ‐iveは形容詞語尾)」

express 「表現する( press は「圧する」→「押し出す」)」

 

 

neg- 否定

neglect (ネグレクト)「怠る」→ neg-「否定」

per- 完全に

perform (パフォーム)「実行する、演じる」 ※per=「完全に」、form =「形」 〈完全に形づくる〉から「演じる」。

pre- 前

prepare 

「準備する」→「予めそろえる」から


re- 再、

result 「結果( re-「再」 sult「跳ぶ」から(はねかえるもの)」

wr- ねじる

wrestling 「レスリング」

wrist 手首

write 「書く(まっすぐな線を引くは draw)」

wrong 悪い(ねじ曲がった)

接尾語

-ful ~でいっぱいの」の意の形容詞をつくる

useful 「便利な(「使い道がいっぱいある」から)」

【ベック式!高校受験英文法が完全に理解できる暗記術】

【ベック式大学受験英単語を短時間で完璧に覚える暗記術!】

【ベック式!大学受験英熟語を短時間で完璧に覚える暗記術】

【ベック式!英検1級レベル難単語暗記術】

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

日本史 ブログランキングへ

世界史 ブログランキングへ


語源grad

2015-12-18 | 『新世界史頻出年代暗記』

語根

 

grad- ,  -gress一歩一歩歩く

grade「等級」

graduate「卒業する(学年を段々進んで)」

grass「(「少しずつ成長する」から)」

※この語から

green「緑」やgrow「長する」が成立。

progress (pro-は「前に」)

「(動)前進する」「(名)進歩

her- 「相続」

inherit 「相続する」

hum(ヒューム) 、土

human(ヒューマン)「人間(天上の神に対して)」

humid(ヒューミッド)「湿った」

humor(ヒューモア)「ユーモア(人間的な笑い)」

lect-集める

neglect (ネグレクト)「怠る( neg- は「否定」で、「集めない(集中しない)」から)」

 

lig-選ぶ

diligent「勤勉な(di-=「離す」→「せっせと選び分ける」から)」

intelligent「知的な(intel-=inter-は「間」→「二つのものを選び分ける」から)」

pati-, passi- 苦痛を受ける

passive「受け身の」「(名)受動態」

patient 「(形)我慢強い」「(名)患者」

pon-置く(「ポン置く」と覚えよう)

opponent「、試合などの相手 (「反対に」の意の接頭語ob-のbがpに同化→「反対の立場に立つ」から)

scend- のぼる

 

ascend(アッセンド)

「上る」(a=ad(~の方に)) 

 
In 1774 Loui the sixteenth ascended the throne. (スローン)「1774年、ルイ16世は王座にのぼった」

 
simil 類似した、同じ

imilar (シミラー)    「類似の」 → ファクシミリ、シミュレーションの simi-(同じ)を想起

spect-見る

respect「尊敬する(re=「再」で、「再び見る」から)」

sta-, sist- しっかり立つ

instead その代わり(「しっかり立つ」が打消しのin-を伴って、「しっかり立たず、代わって」) 

consist (コンシスト)「構成する、成り立つ」※consist of「~から成り立つ」

stand「立つ」

stage「舞台」

sume 取る

presume 「推測する」 ※pre-「前」 sume「取る」

consume 「消費する」 ※con-「共に」 sume「取る」

 接頭語 

age-集合

 baggage 「荷物」。※ bag が集まって 「荷物」。 

行動、あるいはその行動の結果

breakage 「破損すること」、「破損」。 

package 「荷造りすること」、「荷造りしたもの」。 

 

con- 共に

common「普通の、一般的な(「共通の」から)※の音はp、b、mの前では綴りはmになる。」

●common sense「常識」

compose「作曲する、組み立てる(pose「置く」→「共に置く」)」

composer「作曲家」

consensus 「合意(senseは「意志」)」

consume 「消費する」 ※con-「共に」 sume「取る」

contract 「契約(tract「引く」→「共に(自分の方に)引き寄せる」)」

 

dis- 分離

discuss「討論する(cuss「打つ」→「ばらばらに打ち砕く」)」

en- 他動詞を作る

encourage 「励ます( courage 「勇気」)」

environ 「~を取り巻く、囲む

●environment 「環境

ex- 出る、

 

effort(エフォート)「努力」 →「出る」を意味する ex-がfort、force「力」についてefと同化したもの。このように語頭がe△△- となっている単語の多くはex-の同化と考えてよい。

 

extend (イクステンド)

 

 「伸ばす、拡げる」 ex-「外に」 tend- 「伸ばす」

expedition 「遠征、探検(隊)(ped「足(足首から下の部分)」

expensive 「高価な(spend「費やす」 ※sは「ス」がダブるので消失 ‐iveは形容詞語尾)」

express 「表現する( press は「圧する」→「押し出す」)」

 

 

neg- 否定

neglect (ネグレクト)「怠る」→ neg-「否定」

per- 完全に

perform (パフォーム)「実行する、演じる」 ※per=「完全に」、form =「形」 〈完全に形づくる〉から「演じる」。

pre- 前

prepare 

「準備する」→「予めそろえる」から


re- 再、

result 「結果( re-「再」 sult「跳ぶ」から(はねかえるもの)」

wr- ねじる

wrestling 「レスリング」

wrist 手首

write 「書く(まっすぐな線を引くは draw)」

wrong 悪い(ねじ曲がった)

接尾語

-ful ~でいっぱいの」の意の形容詞をつくる

useful 「便利な(「使い道がいっぱいある」から)」

【ベック式!高校受験英文法が完全に理解できる暗記術】

【ベック式大学受験英単語を短時間で完璧に覚える暗記術!】

【ベック式!大学受験英熟語を短時間で完璧に覚える暗記術】

【ベック式!英検1級レベル難単語暗記術】

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

日本史 ブログランキングへ

世界史 ブログランキングへ


語源dict

2015-12-18 | 『新世界史頻出年代暗記』

語根

dict- 言う

dictionary「辞書(-ary 集合体を表す名詞語尾)」

predict 「予言する (pre-前→予め言う)」

 

grad- ,  -gress一歩一歩歩く

grade「等級」

graduate「卒業する(学年を段々進んで)」

grass「(「少しずつ成長する」から)」

※この語から

green「緑」やgrow「長する」が成立。

progress (pro-は「前に」)

「(動)前進する」「(名)進歩

her- 「相続」

inherit 「相続する」

hum(ヒューム) 、土

human(ヒューマン)「人間(天上の神に対して)」

humid(ヒューミッド)「湿った」

humor(ヒューモア)「ユーモア(人間的な笑い)」

lect-集める

neglect (ネグレクト)「怠る( neg- は「否定」で、「集めない(集中しない)」から)」

 

lig-選ぶ

diligent「勤勉な(di-=「離す」→「せっせと選び分ける」から)」

intelligent「知的な(intel-=inter-は「間」→「二つのものを選び分ける」から)」

pati-, passi- 苦痛を受ける

passive「受け身の」「(名)受動態」

patient 「(形)我慢強い」「(名)患者」

pon-置く(「ポン置く」と覚えよう)

opponent「、試合などの相手 (「反対に」の意の接頭語ob-のbがpに同化→「反対の立場に立つ」から)

scend- のぼる

 

ascend(アッセンド)

「上る」(a=ad(~の方に)) 

 
In 1774 Loui the sixteenth ascended the throne. (スローン)「1774年、ルイ16世は王座にのぼった」

 
simil 類似した、同じ

imilar (シミラー)    「類似の」 → ファクシミリ、シミュレーションの simi-(同じ)を想起

spect-見る

respect「尊敬する(re=「再」で、「再び見る」から)」

sta-, sist- しっかり立つ

instead その代わり(「しっかり立つ」が打消しのin-を伴って、「しっかり立たず、代わって」) 

consist (コンシスト)「構成する、成り立つ」※consist of「~から成り立つ」

stand「立つ」

stage「舞台」

sume 取る

presume 「推測する」 ※pre-「前」 sume「取る」

consume 「消費する」 ※con-「共に」 sume「取る」

 接頭語 

age-集合

 baggage 「荷物」。※ bag が集まって 「荷物」。 

行動、あるいはその行動の結果

breakage 「破損すること」、「破損」。 

package 「荷造りすること」、「荷造りしたもの」。 

 

con- 共に

common「普通の、一般的な(「共通の」から)※の音はp、b、mの前では綴りはmになる。」

●common sense「常識」

compose「作曲する、組み立てる(pose「置く」→「共に置く」)」

composer「作曲家」

consensus 「合意(senseは「意志」)」

consume 「消費する」 ※con-「共に」 sume「取る」

contract 「契約(tract「引く」→「共に(自分の方に)引き寄せる」)」

 

dis- 分離

discuss「討論する(cuss「打つ」→「ばらばらに打ち砕く」)」

en- 他動詞を作る

encourage 「励ます( courage 「勇気」)」

environ 「~を取り巻く、囲む

●environment 「環境

ex- 出る、

 

effort(エフォート)「努力」 →「出る」を意味する ex-がfort、force「力」についてefと同化したもの。このように語頭がe△△- となっている単語の多くはex-の同化と考えてよい。

 

extend (イクステンド)

 

 「伸ばす、拡げる」 ex-「外に」 tend- 「伸ばす」

expedition 「遠征、探検(隊)(ped「足(足首から下の部分)」

expensive 「高価な(spend「費やす」 ※sは「ス」がダブるので消失 ‐iveは形容詞語尾)」

express 「表現する( press は「圧する」→「押し出す」)」

 

 

neg- 否定

neglect (ネグレクト)「怠る」→ neg-「否定」

per- 完全に

perform (パフォーム)「実行する、演じる」 ※per=「完全に」、form =「形」 〈完全に形づくる〉から「演じる」。

pre- 前

prepare 

「準備する」→「予めそろえる」から


re- 再、

result 「結果( re-「再」 sult「跳ぶ」から(はねかえるもの)」

wr- ねじる

wrestling 「レスリング」

wrist 手首

write 「書く(まっすぐな線を引くは draw)」

wrong 悪い(ねじ曲がった)

接尾語

-ful ~でいっぱいの」の意の形容詞をつくる

useful 「便利な(「使い道がいっぱいある」から)」

【ベック式!高校受験英文法が完全に理解できる暗記術】

【ベック式大学受験英単語を短時間で完璧に覚える暗記術!】

【ベック式!大学受験英熟語を短時間で完璧に覚える暗記術】

【ベック式!英検1級レベル難単語暗記術】

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

日本史 ブログランキングへ

世界史 ブログランキングへ


語源centr

2015-12-18 | 『新世界史頻出年代暗記』

語根

centr- 中心

concentrate (コンセントレイト)

「〈光線・努力などを〉集中する(con- 共に→共に中心へ)」

cept- 取る

accept 「受入れる(ac=ad(~の方に)」

dict- 言う

dictionary「辞書(-ary 集合体を表す名詞語尾)」

predict 「予言する (pre-前→予め言う)」

 

grad- ,  -gress一歩一歩歩く

grade「等級」

graduate「卒業する(学年を段々進んで)」

grass「(「少しずつ成長する」から)」

※この語から

green「緑」やgrow「長する」が成立。

progress (pro-は「前に」)

「(動)前進する」「(名)進歩

her- 「相続」

inherit 「相続する」

hum(ヒューム) 、土

human(ヒューマン)「人間(天上の神に対して)」

humid(ヒューミッド)「湿った」

humor(ヒューモア)「ユーモア(人間的な笑い)」

lect-集める

neglect (ネグレクト)「怠る( neg- は「否定」で、「集めない(集中しない)」から)」

 

lig-選ぶ

diligent「勤勉な(di-=「離す」→「せっせと選び分ける」から)」

intelligent「知的な(intel-=inter-は「間」→「二つのものを選び分ける」から)」

pati-, passi- 苦痛を受ける

passive「受け身の」「(名)受動態」

patient 「(形)我慢強い」「(名)患者」

pon-置く(「ポン置く」と覚えよう)

opponent「、試合などの相手 (「反対に」の意の接頭語ob-のbがpに同化→「反対の立場に立つ」から)

scend- のぼる

 

ascend(アッセンド)

「上る」(a=ad(~の方に)) 

 
In 1774 Loui the sixteenth ascended the throne. (スローン)「1774年、ルイ16世は王座にのぼった」

 
simil 類似した、同じ

imilar (シミラー)    「類似の」 → ファクシミリ、シミュレーションの simi-(同じ)を想起

spect-見る

respect「尊敬する(re=「再」で、「再び見る」から)」

sta-, sist- しっかり立つ

instead その代わり(「しっかり立つ」が打消しのin-を伴って、「しっかり立たず、代わって」) 

consist (コンシスト)「構成する、成り立つ」※consist of「~から成り立つ」

stand「立つ」

stage「舞台」

sume 取る

presume 「推測する」 ※pre-「前」 sume「取る」

consume 「消費する」 ※con-「共に」 sume「取る」

 接頭語 

age-集合

 baggage 「荷物」。※ bag が集まって 「荷物」。 

行動、あるいはその行動の結果

breakage 「破損すること」、「破損」。 

package 「荷造りすること」、「荷造りしたもの」。 

 

con- 共に

common「普通の、一般的な(「共通の」から)※の音はp、b、mの前では綴りはmになる。」

●common sense「常識」

compose「作曲する、組み立てる(pose「置く」→「共に置く」)」

composer「作曲家」

consensus 「合意(senseは「意志」)」

consume 「消費する」 ※con-「共に」 sume「取る」

contract 「契約(tract「引く」→「共に(自分の方に)引き寄せる」)」

 

dis- 分離

discuss「討論する(cuss「打つ」→「ばらばらに打ち砕く」)」

en- 他動詞を作る

encourage 「励ます( courage 「勇気」)」

environ 「~を取り巻く、囲む

●environment 「環境

ex- 出る、

 

effort(エフォート)「努力」 →「出る」を意味する ex-がfort、force「力」についてefと同化したもの。このように語頭がe△△- となっている単語の多くはex-の同化と考えてよい。

 

extend (イクステンド)

 

 「伸ばす、拡げる」 ex-「外に」 tend- 「伸ばす」

expedition 「遠征、探検(隊)(ped「足(足首から下の部分)」

expensive 「高価な(spend「費やす」 ※sは「ス」がダブるので消失 ‐iveは形容詞語尾)」

express 「表現する( press は「圧する」→「押し出す」)」

 

 

neg- 否定

neglect (ネグレクト)「怠る」→ neg-「否定」

per- 完全に

perform (パフォーム)「実行する、演じる」 ※per=「完全に」、form =「形」 〈完全に形づくる〉から「演じる」。

pre- 前

prepare 

「準備する」→「予めそろえる」から


re- 再、

result 「結果( re-「再」 sult「跳ぶ」から(はねかえるもの)」

wr- ねじる

wrestling 「レスリング」

wrist 手首

write 「書く(まっすぐな線を引くは draw)」

wrong 悪い(ねじ曲がった)

接尾語

-ful ~でいっぱいの」の意の形容詞をつくる

useful 「便利な(「使い道がいっぱいある」から)」

【ベック式!高校受験英文法が完全に理解できる暗記術】

【ベック式大学受験英単語を短時間で完璧に覚える暗記術!】

【ベック式!大学受験英熟語を短時間で完璧に覚える暗記術】

【ベック式!英検1級レベル難単語暗記術】

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

日本史 ブログランキングへ

世界史 ブログランキングへ


語源anc

2015-12-18 | 『新世界史頻出年代暗記』

語根

anc- 前に

advance(アドヴァンス)「進む」

ancestor (アンセスター)  「祖先

ancient(アンシャント)「昔の、古代の」

centr- 中心

concentrate (コンセントレイト)

「〈光線・努力などを〉集中する(con- 共に→共に中心へ)」

cept- 取る

accept 「受入れる(ac=ad(~の方に)」

dict- 言う

dictionary「辞書(-ary 集合体を表す名詞語尾)」

predict 「予言する (pre-前→予め言う)」

 

grad- ,  -gress一歩一歩歩く

grade「等級」

graduate「卒業する(学年を段々進んで)」

grass「(「少しずつ成長する」から)」

※この語から

green「緑」やgrow「長する」が成立。

progress (pro-は「前に」)

「(動)前進する」「(名)進歩

her- 「相続」

inherit 「相続する」

hum(ヒューム) 、土

human(ヒューマン)「人間(天上の神に対して)」

humid(ヒューミッド)「湿った」

humor(ヒューモア)「ユーモア(人間的な笑い)」

lect-集める

neglect (ネグレクト)「怠る( neg- は「否定」で、「集めない(集中しない)」から)」

 

lig-選ぶ

diligent「勤勉な(di-=「離す」→「せっせと選び分ける」から)」

intelligent「知的な(intel-=inter-は「間」→「二つのものを選び分ける」から)」

pati-, passi- 苦痛を受ける

passive「受け身の」「(名)受動態」

patient 「(形)我慢強い」「(名)患者」

pon-置く(「ポン置く」と覚えよう)

opponent「、試合などの相手 (「反対に」の意の接頭語ob-のbがpに同化→「反対の立場に立つ」から)

scend- のぼる

 

ascend(アッセンド)

「上る」(a=ad(~の方に)) 

 
In 1774 Loui the sixteenth ascended the throne. (スローン)「1774年、ルイ16世は王座にのぼった」

 
simil 類似した、同じ

imilar (シミラー)    「類似の」 → ファクシミリ、シミュレーションの simi-(同じ)を想起

spect-見る

respect「尊敬する(re=「再」で、「再び見る」から)」

sta-, sist- しっかり立つ

instead その代わり(「しっかり立つ」が打消しのin-を伴って、「しっかり立たず、代わって」) 

consist (コンシスト)「構成する、成り立つ」※consist of「~から成り立つ」

stand「立つ」

stage「舞台」

sume 取る

presume 「推測する」 ※pre-「前」 sume「取る」

consume 「消費する」 ※con-「共に」 sume「取る」

 接頭語 

age-集合

 baggage 「荷物」。※ bag が集まって 「荷物」。 

行動、あるいはその行動の結果

breakage 「破損すること」、「破損」。 

package 「荷造りすること」、「荷造りしたもの」。 

 

con- 共に

common「普通の、一般的な(「共通の」から)※の音はp、b、mの前では綴りはmになる。」

●common sense「常識」

compose「作曲する、組み立てる(pose「置く」→「共に置く」)」

composer「作曲家」

consensus 「合意(senseは「意志」)」

consume 「消費する」 ※con-「共に」 sume「取る」

contract 「契約(tract「引く」→「共に(自分の方に)引き寄せる」)」

 

dis- 分離

discuss「討論する(cuss「打つ」→「ばらばらに打ち砕く」)」

en- 他動詞を作る

encourage 「励ます( courage 「勇気」)」

environ 「~を取り巻く、囲む

●environment 「環境

ex- 出る、

 

effort(エフォート)「努力」 →「出る」を意味する ex-がfort、force「力」についてefと同化したもの。このように語頭がe△△- となっている単語の多くはex-の同化と考えてよい。

 

extend (イクステンド)

 

 「伸ばす、拡げる」 ex-「外に」 tend- 「伸ばす」

expedition 「遠征、探検(隊)(ped「足(足首から下の部分)」

expensive 「高価な(spend「費やす」 ※sは「ス」がダブるので消失 ‐iveは形容詞語尾)」

express 「表現する( press は「圧する」→「押し出す」)」

 

 

neg- 否定

neglect (ネグレクト)「怠る」→ neg-「否定」

per- 完全に

perform (パフォーム)「実行する、演じる」 ※per=「完全に」、form =「形」 〈完全に形づくる〉から「演じる」。

pre- 前

prepare 

「準備する」→「予めそろえる」から


re- 再、

result 「結果( re-「再」 sult「跳ぶ」から(はねかえるもの)」

wr- ねじる

wrestling 「レスリング」

wrist 手首

write 「書く(まっすぐな線を引くは draw)」

wrong 悪い(ねじ曲がった)

接尾語

-ful ~でいっぱいの」の意の形容詞をつくる

useful 「便利な(「使い道がいっぱいある」から)」

【ベック式!高校受験英文法が完全に理解できる暗記術】

【ベック式大学受験英単語を短時間で完璧に覚える暗記術!】

【ベック式!大学受験英熟語を短時間で完璧に覚える暗記術】

【ベック式!英検1級レベル難単語暗記術】

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

日本史 ブログランキングへ

世界史 ブログランキングへ


荒神谷遺跡

2015-12-18 | 『新世界史頻出年代暗記』

▲出土した358本の銅剣 

工事見事や剣が出ず。

荒神谷遺跡 358本 弥生時代 銅剣 出雲

2015関西大学・法・全学部

弥生時代の銅剣・銅矛・銅戈はいずれも、朝鮮半島や中国大陸の青銅製武器に起源をもつ。島根県の( 1 )遺跡では、山の斜面から358本の銅剣が、銅鐸や銅矛とともに出土して、大きな話題を呼んだ。

(答:荒神谷)

2014早大・国際教養:
3 下線郎c出雲国に関連する記述として。誤っているものはどれか。1つ選び、マーク解答用紙の該当記号をマークせよ。
 ア この地方は砂鉄を産出し、近世に至るまでたたら製鉄がおこなわれた。
 イ この地方の加茂岩倉遺跡からは大量の銅鐸が出土した。
 ウ 荒神谷遺跡は古代出雲国内にある遺跡である。
 エ 出雲大社社は大国主神を祭神とする。
 オ この地方は大和王権からの独立性が強く、古墳時代の墳墓は四隅突出型墳丘墓が主流であった。

正解.オ ※四隅突出型墳丘墓は弥生時代


黒曜石の産地

2015-12-18 | ベック式!日本史用語集

私ら姫と嘘こくよ。

和田峠(長野)

 白滝(北海道)

  高原山(栃木)

    姫島(大分)

      十勝岳(北海道

         阿蘇(熊本)

           神津島(東京)

                黒曜石

 

 

★★黒曜石 こくようせき

 

黒色でガラス質の火成岩。

日本では長野県和田峠北海道白滝十勝岳栃木県の高原山東京都神津島、大分県姫島、熊本県阿蘇などに産地が限定されるので、黒曜石鏃(ぞく)の分布によって遠方との交易が行われたことがわかる。

 黒曜石の暗記法 黒曜石は石器の材料に使われたが、産地が限られているので、当時の人々の交易の範囲を知る手掛かりになっている。「私ら姫と嘘こくよ!」というゴロ合わせで黒曜石の産地をおさえ(「私ら(和田峠・高原山(栃木)・白滝)姫(姫島)と(十勝岳)嘘(阿蘇)こくよ(神津島、黒曜石)!」)、黒曜石の名前に「」「」「」という文字があることを利用して黒曜石が正解となる問題に必ず見られる「交易」という言葉に反応しよう。

2014慶大・文

次の文章を読んで、文中の空欄(A~O)に該当する適当な語句をそれぞれの語群の中から、選び、1~9の数字を、また語群の中に適当な語句がない場合は0を、解答欄に記入しなさい。

 旧石器時代・縄文時代の打製石器の石材には産地の限られるものがあり、そうした石材の代表例である黒曜石は、北海道( A )、栃木県( B )、東京都神津島、長野県霧ヶ峰周辺・和田峠、大分県( C )などで産出することが知られている。


 1国府 2月見野 3高原山 4富沢 5姫島 6早水台
 7港川 8二上山 9野尻湖 

(答:A0(十勝岳)、B3、C5)

2013青山学院大・経営

A.縄文時代には石器の石材が交易の対象物となっていたことが、その産地から遠く離れた地域の遺跡から出土することによって知ることが出来る。例えば、黒曜石は長野県和田峠、a熊本県阿蘇山、伊豆七島の[ あ ]島などがその産地であった。また、ひすいの産地は限られており、新潟県の姫川・糸魚川流域がよく知られている。

問1.空欄[ あ ]に入る最も適当な語を2字で答えなさい。

問2.下線部aに関連して、この阿蘇山の溶結凝灰岩で作られた石人・石馬を飾る古墳として筑紫の国造の墓と考えられる前方後円墳がある。この古項の被葬者が反乱を起こした際に、これを鎮圧した人物は誰か。 
 1物部守屋 2蘇我入鹿 3物部麁鹿火 4蘇我馬子

 (答:あ神津、a3)

 

 


1896年 〈アドワの戦い〉★★

2015-12-18 | 『新世界史頻出年代暗記』

◆エチオピア軍を率いるメネリク2世

●イタリア‐エチオピア

Battle of Adwa: Ethiopia defends its independence from Italy.

いや苦労(くろう)した エチオピア。

1896年 イタリア         エチオピア

                        アドワの戦い 

1881年にフランスがチュニジアを占領すると、イタリアはフランスと対立。

1880年代に紅海沿岸のエリトリアを植民地にしていたイタリアは、エチオピアの植民地化を図ったが、1896年イタリア軍はメネリク2世のエチオピア軍にアドワの戦いで惨敗した(第一次エチオピア戦争)。

イタリア軍敗北の背景には、フランスのエチオピア支援があった。

その後、イタリアは1910年代にイタリア‐トルコ戦争に勝利し、オスマン帝国領のトリポリキレナイカを植民地とし、その地をリビアと改称した。 

 

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(古代史編)】

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(中世史編)】

 

 

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(近代史編)】

 

 

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(現代史編)】

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ

 

 

受験 ブログランキングへ

 


日本史 ブログランキングへ

 

 

 

世界史 ブログランキングへ 



平成 26 年度 金沢学院大学 (一般入試B)世界史 第5問

2015-12-17 | 『新世界史頻出年代暗記』

第5問 次の文章を読み、下の問いに答えよ。  ( ア )に成立した中華人民共和国では、1950 年代後半になると強引な工業化・農 業集団化政策や共産党支配に対する批判が現れた。( イ )は A 大衆動員による急激 な社会主義建設を目指し、批判勢力に B 対抗した。しかし、この政策は多大な犠牲を 出して失敗し、1959 年には( イ )に代わって( ウ )が国家主席に就任して経 済計画の見直しを図った。( イ )は共産党主席にとどまり、帝国主義との対決路線 を主導して共産党の指導力を守ろうとした。( イ )はソ連の平和共存路線を批判し て中ソ対立が厳しくなり、1969 年には中ソ国境で軍事衝突もおこった。( イ )の方 針は中国共産党内でも対立を引き起こし、1966 年に( イ )は( ウ )を非難して、 ( エ )を全国に呼びかけた。この結果、( ウ )は失脚して国家主席は廃止された。 ( エ )は中国社会に深刻な混乱を引き起こし、1971 年に( イ )の後継者と見な されていた( オ )が突然に失脚した。1976 年1月に( カ )が、9月に( イ ) が亡くなると、首相の( キ )が( イ )夫人の( ク )ら( エ )推進派を 逮捕して党主席を兼任し、1977 年に( エ )の終了を告げた。 問1 文中の( ア )に適当な西暦を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 41 ① 1931 年    ② 1937 年    ③ 1945 年    ④ 1949 年 問2 文中の( イ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 42 ① 孫文     ② 蔣介石    ③ 張学良    ④ 毛沢東 問3 文中の( ウ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 43 ① 陳独秀    ② 劉少奇    ③ 李大    ④ 汪兆銘 問4 文中の( エ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 44 ① プロレタリア文化大革命     ② 共産主義革命 ③ 市民革命            ④ 民主主義運動 問5 文中の( オ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 45 ① 小平    ② 胡耀邦    ③ 林彪     ④ 趙紫陽 問6 文中の( カ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 46 ① 周恩来    ② 劉少奇    ③ 李先念    ④ 葉剣栄 − 10 − 問7 文中の( キ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 47 ① 小平    ② 汪東興    ③ 朱徳     ④ 華国鋒 問8 文中の( ク )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 48 ① 張春橋    ② 江青     ③ 姚文元    ④ 王洪文 問9 下線 A に該当する政治運動の名称を、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 49 ① 挙国一致運動 ② 愛国運動   ③ 大躍進運動  ④ 共産主義運動 問 10 下線 B に該当する措置を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 50 ① 人民公社の設立         ② 軍隊の設立 ③ 国民議会の設立         ④ 選挙制度の制定


解答


第5問 次えよ。  ( ア )に成立した中華人民共和国では、1950 年代後半になると強引な工業化・農 業集団化政策や共産党支配に対する批判が現れた。( イ )は A 大衆動員による急激 な社会主義建設を目指し、批判勢力に B 対抗した。しかし、この政策は多大な犠牲を 出して失敗し、1959 年には( イ )に代わって( ウ )が国家主席に就任して経 済計画の見直しを図った。( イ )は共産党主席にとどまり、帝国主義との対決路線 を主導して共産党の指導力を守ろうとした。( イ )はソ連の平和共存路線を批判し て中ソ対立が厳しくなり、1969 年には中ソ国境で軍事衝突もおこった。( イ )の方 針は中国共産党内でも対立を引き起こし、1966 年に( イ )は( ウ )を非難して、 ( エ )を全国に呼びかけた。この結果、( ウ )は失脚して国家主席は廃止された。 ( エ )は中国社会に深刻な混乱を引き起こし、1971 年に( イ )の後継者と見な されていた( オ )が突然に失脚した。1976 年1月に( カ )が、9月に( イ ) が亡くなると、首相の( キ )が( イ )夫人の( ク )ら( エ )推進派を 逮捕して党主席を兼任し、1977 年に( エ )の終了を告げた。 問1 文中の( ア )に適当な西暦を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 41

① 1931 年    ② 1937 年    ③ 1945 年    ④ 1949 年

問2 文中の( イ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 42

① 孫文     ② 蔣介石    ③ 張学良    ④ 毛沢東 問3 文中の( ウ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 43

① 陳独秀    ② 劉少奇    ③ 李大    ④ 汪兆銘

問4 文中の( エ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 44

① プロレタリア文化大革命     ② 共産主義革命 ③ 市民革命            ④ 民主主義運動

問5 文中の( オ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 45①小平  ② 胡耀邦    ③ 林彪     ④ 趙紫陽 問6 文中の( カ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 46

① 周恩来    ② 劉少奇    ③ 李先念    ④ 葉剣栄 − 10 − 問7 文中の( キ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 47

① 小平    ② 汪東興    ③ 朱徳    ④ 華国鋒

問8 文中の( ク )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 48

① 張春橋    ② 江青     ③ 姚文元    ④ 王洪文 問9 下線 A に該当する政治運動の名称を、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 49

① 挙国一致運動 ② 愛国運動   ③ 大躍進運動  ④ 共産主義運動 問 10 下線 B に該当する措置を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 50

① 人民公社の設立         ② 軍隊の設立 ③ 国民議会の設立         ④ 選挙制度の制定


平成 26 年度 金沢学院大学 (一般入試B)日本史 第5問

2015-12-17 | 入試問題+ゴロ合わせ

第5問 次の文章を読み、下の問いに答えよ。  松方財政による深刻なデフレと不況を経験したあと、日本経済は好調な輸出に支えら れ、( ア )による物価の安定もあり、金利が低下して株式取引が活発になり、産業 界は活気づいた。1880 年代後半には( イ )や綿紡績を中心に企業設立ブームが巻 き起こり、産業革命が日本でも始まった。しかし、このブームは、産業界への資金供給 が不十分であり、米の凶作や生糸の輸出低迷もあって挫折した。これを機に日本銀行で は、普通銀行を通じて産業界に資金を供給する態勢を整えた。A 日清戦争で多額の賠 償金を獲得した政府は、これを資金として戦後経営に取り組み、金融・貿易面での整備 をはかった。1897(明治 30)年( ウ )を制定し、( エ )を採用して貨幣価値の 安定と貿易振興を図った。  日本の産業革命の中心は、綿紡績業であった。1883(明治 16)年、B 渋沢栄一らが 設立した( オ )を皮切りに、大規模紡績会社が次々と設立されていった。これによっ て生産された綿糸は、中国・( カ )に輸出され、1897(明治 30)年には、輸出量が 輸入量を上回る発展を見せた。一方、綿織物では、手 て 機 ばた 織による( キ )生産が主流 を占めたが、( ク )らが考案した力織機を導入した小工場に転換する動きが活発化 し、1909(明治 42)年には、綿布輸出額が輸入額を上回った。 問1 文中の( ア )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 41 ① 新貨条例   ② 金本位制   ③ 国立銀行条例 ④ 銀本位制 問2 文中の( イ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 42 ① 鉄道     ② 造船     ③ 製糸業    ④ 機械 問3 下線 A について、政府はこの賠償金を主にどのような分野に使用したか。適当   なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 43 ① 文化振興   ② 教育     ③ 軍備拡張   ④ 社会保障 問4 文中の( ウ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 44 ① 新貨条例   ② 貨幣法    ③ 鉄道国有法  ④ 治安警察法 問5 文中の( エ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 45 ① 新貨条例   ② 金本位制   ③ 国立銀行条例 ④ 銀本位制 − 10 − 問 6 下線 B の人物が中心となって、1873(明治6)年に設立された銀行として適当   なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 46 ① 第一国立銀行 ② 第二国立銀行 ③ 第五国立銀行 ④ 第十五国立銀行 問7 文中の( オ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 47 ① 鐘淵紡績会社 ② 三重紡績会社 ③ 東洋紡績会社 ④ 大阪紡績会社 問8 文中の( カ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 48 ① タイ     ② インド    ③ 朝鮮     ④ イギリス 問9 文中の( キ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 49 ① 問屋制家内工業        ② 工場制手工業 ③ 機械制大工業         ④ 家内工業 問 10 文中の( ク )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 50 ① 木下尚江   ② 徳富蘇峰   ③ 豊田佐吉   ④ 新渡戸稲造

解答

問1 文中の( ア )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 41 ① 新貨条例   ② 金本位制   ③ 国立銀行条例 ④ 銀本位制

問2 文中の( イ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 42

① 鉄道     ② 造船     ③ 製糸業    ④ 機械

問3 下線 A について、政府はこの賠償金を主にどのような分野に使用したか。適当   なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 43

① 文化振興   ② 教育     ③ 軍備拡張   ④ 社会保障 問4 文中の( ウ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 44

① 新貨条例   ② 貨幣法    ③ 鉄道国有法  ④ 治安警察法 問5 文中の( エ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 45

① 新貨条例   ② 金本位制   ③ 国立銀行条例 ④ 銀本位制 − 10 −

問 6 下線 B の人物が中心となって、1873(明治6)年に設立された銀行として適当   なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 46

① 第一国立銀行 ② 第二国立銀行 ③ 第五国立銀行 ④ 第十五国立銀行

渋沢栄一の「

問7 文中の( オ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 47

① 鐘淵紡績会社 ② 三重紡績会社 ③ 東洋紡績会社 ④ 大阪紡績会社

問8 文中の( カ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 48 ① タイ     ② インド    ③ 朝鮮     ④ イギリス 問9 文中の( キ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 49 ① 問屋制家内工業        ② 工場制手工業 ③ 機械制大工業         ④ 家内工業 問 10 文中の( ク )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 50

① 木下尚江   ② 徳富蘇峰   ③ 豊田佐吉   ④ 新渡戸稲造


1861年 〈農奴解放令〉★★

2015-12-16 | 『新世界史頻出年代暗記』

◆アレクサンドル2世

●ロシア(ロマノフ朝)

The emancipation of the serfs is formalized in Imperial Russia.

いや無為農奴 荒れ地にて。

1861年         農奴解放令 アレクサンドル2

 

ロシア皇帝アレクサンドル2は、クリミア戦争の敗北をうけて改革の必要性を痛感し、1861年農奴解放令を発布した。

原則的に領主制を廃止するものであったが、土地は有償のため改革は不十分に終った。

1863年、ロシア領ポーランドで起こった独立を求めるポーランド反乱を契機に、再び専制政治が強化された。

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(古代史編)】

【ベック式!魔法の世界史実況中継(中世史編)】

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(近代史編)】

 

【ベック式!魔法の世界史実況中継(現代史編)】

 

にほんブログ村 受験ブログへ

 

 

受験 ブログランキングへ

 


日本史 ブログランキングへ

 

世界史 ブログランキングへ 


平成 26 年度 金沢学院大学 (一般入試B) 日本史 第4問

2015-12-16 | 入試問題+ゴロ合わせ

第4問 次の文章を読み、下の問いに答えよ。  18 世紀末になると、日本近海に欧米諸国の船が接近するようになり、日本は対外政 策の変更を迫られた。1792(寛政 4)年、( ア )が日本人漂流民を乗せて根室に来 航した。その際、( ア )が江戸入港を求めたことから、幕府は江戸湾・蝦夷地にお ける海防の強化を命じた。さらに、1798(寛政 10)年、幕府は( イ )・最上徳内ら に択捉島を探検させた。  1804(文化元)年、ロシア使節( ウ )が、( ア )の持ち帰った入港許可証を もって長崎に来航したが、幕府はこの正式使節を冷淡な対応で追い返したため、ロシ ア船は樺太や択捉島を攻撃した。幕府は、1807(文化4)年、( エ )藩と蝦夷地を すべて幕府直轄地として、( エ )奉行の支配のもとにおき、東北諸藩をその警護に 当たらせた。さらに 1808(文化5)年には、間宮林蔵に樺太とその対岸を探査させた。 その後、ロシアとの緊張関係は、A ゴローウニン事件を契機に緩和され、幕府は蝦夷 地を( エ )藩に還付した。  これらの動きに並行して、イギリス船の来航も見られた。1808(文化5)年、イギ リス軍艦( オ )号が、当時敵国となっていた( カ )の船を追いかけて、長崎に 入港したのである。( オ )号は( カ )人を人質として食料や燃料を強要し、や がて立ち去った。その後も、B アメリカやイギリスの船が日本近海に出没し、食料・ 燃料を要求することが多くなったことから、1825(文政8)年、幕府は C 異国船打払 令を出し、外国船を撃退するよう命じた。 問1 文中の( ア )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 31 ① ラクスマン  ② ゴンチャロフ ③ ニコライ   ④ プチャーチン 問2 文中の( イ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 32 ① 伊能忠敬   ② 志筑忠雄   ③ 工藤平助   ④ 近藤重蔵 問3 文中の( ウ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 33 ① リコルド   ② レザノフ   ③ チェーホフ  ④ プチャーチン 問4 文中の( エ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 34 ① 弘前     ② 仙台     ③ 松前     ④ 南部 問5 下線 A について、捕縛されたゴローウニンの釈放に尽力した日本人として適当   な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 35 ① 林子平    ② 大槻玄沢   ③ 高田屋嘉兵衛 ④ 大黒屋光太夫 −8− 問6 文中の( オ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 36 ① サスケハナ  ② モリソン   ③ アロー    ④ フェートン 問7 文中の( カ )に適当な国名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 37 ① フランス   ② オランダ   ③ ドイツ    ④ ロシア 問8 下線 B について、1837(天保8)年に来航した、この国の船の来航目的に関す   る説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 38 ① 日本に軍事侵攻する目的で来航した。 ② 日本を開国させるために来航した。 ③ 日本人漂流民を送還するために来航した。 ④ 日本にイギリスの侵略的な外交方針を知らせるために来航した。 問9 下線 B について、1837(天保8)年に来航したこの国の船に対する幕府の対応   策を批判して処罰された人物として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 39 ① 高野長英   ② 前野良沢   ③ 平賀源内   ④ 大塩平八郎 問 10 下線 C の法令が緩和されたのは何年か。①~④の中から 1 つ選べ。    解答番号は 40 ① 1842 年    ② 1846 年    ③ 1853 年     ④ 1858 年



解答

問1 文中の( ア )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 31

① ラクスマン  ② ゴンチャロフ ③ ニコライ   ④ プチャーチン

問2 文中の( イ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 32

① 伊能忠敬   ② 志筑忠雄   ③ 工藤平助   ④ 近藤重蔵

問3 文中の( ウ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 33

① リコルド   ② レザノフ   ③ チェーホフ  ④ プチャーチン

問4 文中の( エ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 34

① 弘前     ② 仙台     ③ 松前     ④ 南部

問5 下線 A について、捕縛されたゴローウニンの釈放に尽力した日本人として適当   な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 35 ① 林子平    ② 大槻玄沢   ③ 高田屋嘉兵衛 ④ 大黒屋光太夫

問6 文中の( オ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 36 ① サスケハナ  ② モリソン   ③ アロー    ④ フェートン

問7 文中の( カ )に適当な国名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 37 ① フランス   ② オランダ   ③ ドイツ    ④ ロシア

問8 下線 B について、1837(天保8)年に来航した、この国の船の来航目的に関する説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 38

① 日本に軍事侵攻する目的で来航した。 ② 日本を開国させるために来航した。 ③ 日本人漂流民を送還するために来航した。 ④ 日本にイギリスの侵略的な外交方針を知らせるために来航した。 問9 下線 B について、1837(天保8)年に来航したこの国の船に対する幕府の対応   策を批判して処罰された人物として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。   解答番号は 39 ① 高野長英   ② 前野良沢   ③ 平賀源内   ④ 大塩平八郎 問 10 下線 C の法令が緩和されたのは何年か。①~④の中から 1 つ選べ。    解答番号は 40

① 1842 年    ② 1846 年    ③ 1853 年 4 ④1858年    


平成 26 年度 金沢学院大学 (一般入試B)日本史 第3問

2015-12-16 | 『新世界史頻出年代暗記』

次の文章を読み、下の問いに答えよ。

 モンゴル民族を統一したチンギス = ハーンの孫フビライ=ハーンは、中国を支配す るため都を( ア )に移し、国号を元と定めると、( イ )を全面的に服属させ、 日本にたびたび朝貢を強く求めてきた。幕府の執権( ウ )はこれを拒否したため、 元は( イ )を従え、1274(文永 11)年、3万の兵力で博多湾に上陸した。かねて より警戒していた幕府は、九州地方に所領をもつ御家人を動員してこれを迎え撃った。 元軍は集団戦や A 優れた兵器を用いたのに対して、B 一騎打ち戦を主とする日本軍は 苦戦を強いられた。しかし、元軍の損害も大きかった上に暴風雨があり、元軍は敗退し た。  幕府は、再度の襲来を警戒し、九州北部警備のため御家人に対して( エ )を強化 するとともに、博多湾沿岸に( オ )を築き、警戒態勢を固めた。( カ )を滅ぼ した元は日本征服を目指し、1281(弘安4)年、14 万の兵力をもって九州北部に迫った。 しかし、博多湾沿岸上陸をはばまれている間に暴風雨が起こり、元軍は再び撤退を余儀 なくされた。  

戦後、幕府は九州の御家人を引き続き( エ )に動員し、全国の荘園 ・ 公領の武士 をも動員する権限を朝廷から獲得した。そして、博多に北条氏一門を( キ )として 送り、九州地方の政務や裁判の判決、御家人の指揮にあたらせた。

幕府の支配は全国に 及び、C 北条氏の権力はさらに拡大した。 問1 文中の( ア )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 21 ① 開封     ② 揚州     ③ 燕京     ④ 大都 問2 文中の( イ )に適当な国名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 22 ① 高句麗    ② 新羅     ③ 高麗     ④ 百済 問3 文中の( ウ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 23 ① 北条時頼   ② 北条時宗   ③ 北条高時   ④ 北条泰時 問4 下線 A の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 24 ① 火薬を使う兵器で、現代の地雷のような兵器だった。 ② 火薬を使う兵器で、戦国時代に使われた火縄銃のような兵器だった。 ③「てつはう」と『蒙古襲来絵巻』に記され、玉が炸裂する兵器だった。 ④「てつはう」と『蒙古襲来絵巻』に記され、火薬が爆発する力で多数の矢を同      時に飛ばす兵器だった。 −6− 問5 下線 B のような状況下における御家人の奮戦ぶりを描いた絵巻に、『蒙古襲来絵 巻』がある。この絵巻は誰の奮戦ぶりを描いたものか。適当な人名を、①~④の中 から 1 つ選べ。解答番号は 25 ① 安達泰盛   ② 三浦泰村   ③ 和田義盛   ④ 竹崎季長 問6 文中の( エ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 26 ① 陣夫役    ② 鎌倉番役   ③ 異国警固番役 ④ 大番役 問7 文中の( オ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 27 ① 防塁     ② 堀      ③ 遠見番所   ④ 水城 問8 文中の( カ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 28 ① 南宋     ② 北宋     ③ 西夏     ④ 金 問9 文中の( キ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 29 ① 奥州探題   ② 六波羅探題  ③ 大宰帥    ④ 鎮西探題 問 10 下線 C について、権力を強めた北条氏の一門の中で、嫡流の家督を継ぐ人を    どのように呼んだか。適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 30 ① 執権     ② 得宗     ③ 管領     ④ 御内人 


正解

第3問 

問1 文中の( ア )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 21

① 開封     ② 揚州     ③ 燕京     ④ 大都

問2 文中の( イ )に適当な国名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 22

① 高句麗    ② 新羅     ③ 高麗     ④ 百済

問3 文中の( ウ )に適当な人名を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 23

① 北条時頼   ② 北条時宗   ③ 北条高時   ④ 北条泰時

問4 下線 (A)の説明として適当なものを、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 24

① 火薬を使う兵器で、現代の地雷のような兵器だった。 ② 火薬を使う兵器で、戦国時代に使われた火縄銃のような兵器だった。 ③「てつはう」と『蒙古襲来絵巻』に記され、玉が炸裂する兵器だった。 ④「てつはう」と『蒙古襲来絵巻』に記され、火薬が爆発する力で多数の矢を同      時に飛ばす兵器だった。

問5 下線 B のような状況下における御家人の奮戦ぶりを描いた絵巻に、『蒙古襲来絵 巻』がある。この絵巻は誰の奮戦ぶりを描いたものか。適当な人名を、①~④の中 から 1 つ選べ。解答番号は 25 ① 安達泰盛   ② 三浦泰村   ③ 和田義盛   ④ 竹崎季長 問6 文中の( エ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 26

① 陣夫役    ② 鎌倉番役   ③ 異国警固番役 ④ 大番役 問7 文中の( オ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 27

① 防塁     ② 堀      ③ 遠見番所   ④ 水城

問8 文中の( カ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 28 ① 南宋     ② 北宋     ③ 西夏     ④ 金

問9 文中の( キ )に適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 29

① 奥州探題   ② 六波羅探題  ③ 大宰帥    ④ 鎮西探題

覚え方 方角つながり。

問 10 下線 C について、権力を強めた北条氏の一門の中で、嫡流の家督を継ぐ人を    どのように呼んだか。適当な語句を、①~④の中から 1 つ選べ。解答番号は 30

① 執権     ② 得宗     ③ 管領     ④ 御内人 

覚え方 家続するから「とくそう」。

 

【ベック式!日本文化史ゴロ合わせ暗記術】

 

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (古代編)】 

 

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (中世編)】

 

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (近世編)】 

 

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (近・現代編)】

 

にほんブログ村 受験ブログへ

 

 

受験 ブログランキングへ

 


日本史 ブログランキングへ

 

 

世界史 ブログランキングへ