人形たちに癒されて♪(新)

フェルトで可愛い人形を作っています♪
私の作った人形たちが少しでも心を癒やす
お手伝いが出来たら幸いです。

クリスマスといえばサンタさん♪

2012-12-22 11:12:03 | Daily News(2012年)
クリスマスも近いので今度のブログ更新の人形はクリスマスにちなんだ人形を作ることにしたやっぱクリスマスというとサンタさんということでインターネットでサンタさんのイラストを探してみることにしたのだ
「サンタのイラスト」で検索するとこの時期だからかすごくたくさんのイラストが出ていてどれもこれもキュートで選ぶのに苦労したがユニークでかつ可愛いイラストを見つけたのでこのイラストを元にまずは型紙を作ってみることにしたのである


※なんともユニークで可愛いでしょ

当然のことだが自分で型紙を作るということは型紙どうりにフェルトを切っても出来上がるまで自分が思っていたものが出来るかまったく未知の世界であるそれにもしラッキーなことにうまく作れたら今度また同じものが作れるようにその型紙も保存しとかなくてはいけないオリジナル作品とはできたら感動だがそれまでがやっかいなところであるいつも自分が思ってるよりは小さく出来上がってしまうので今回は少し大きめに図案を書きとりあえずはそれでフェルトを切って縫い始めたそして作りながら「これは必要ないかも」と思ったものは除外し「このパーツはもっと大きい方がいいわ」と思ったところは型紙を大きく書きなおしフェルトを裁断し直した・・・そんな調子で四苦八苦しながら明け方ようやく完成したのだ





ちょっとイラストとは可愛さが違うがなんとか「トナカイにおんぶサンタさん」は出来上がった喜びいさんでいつものように写メを撮ろうと思ったら息子がやってきて人形を見て「トナカイがいてなんでソリがないのか?」と聞いてきた「えっそりはなくてもサンタがプレゼントを背負ってるからいらないの!」といいながらふと見るとサンタの背中にプレゼントの入った袋がない!あぁ・・・一番肝心のプレゼントを持たせてなかった息子に言われなかったらそのまま写メを撮りブログに載せるところであったなにはともあれプレゼントの袋もちゃんと背負いサンタとトナカイは出来上がったのだもちろん型紙はちゃんと清書し我がファイルに収まったまた1つオリジナル作品が増えてめちゃくちゃ嬉しい私なのである







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽率な行動だったような・・・ | トップ | 車屋さんのX'masプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Daily News(2012年)」カテゴリの最新記事