不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

卵の使い道

2017-01-19 23:52:21 | 日記
 昨日、次男は塾を休んだ。

 今日、仕事が終わって帰る前に次男に電話し「今日は塾行く?」と、つい聞いてしまった。

 塾へ行くなら急いで帰らないといけないし、行かないなら帰りにスーパーに寄りたかったので。

 次男「んー」と、はっきり返事せず。

 私「帰りにスーパー寄っていい?」

 次男「ああ、卵買って来い」

 塾へ行っても行かなくてもどっちでもいいや、と思ってスーパーへ寄って帰る。

 家に帰ると次男はすでに夕飯を済ませていた。

 お昼におばあさんが買ってきてくれたお弁当を夕飯に食べたようだ。

 夕ご飯を作って1人で食べていると、次男が二階から降りてきた。

 次男「オレの上着どこ?」

 よっしゃ塾へ行く気だ。

 洗濯した上着を持ってくると、リュックを背負った次男が「行こう」と言った。

 車の中、次男はスマホで音楽を聴いており、ほとんど無言。

 「何の曲?」と訊くと

 「うぜえ。話しかけんな」と言う。

 塾を行くときにグチグチ言わなくなった。

 塾に着くと先生不在だったが

 生徒達の中にすんなり入って行った。

11時過ぎ、ひとり先生に送ってもらって元気よく帰って来た。

次男「おい!TKG作れ!」

TKGとは「卵かけ御飯」のこと。最近次男がはまっている。

思い返すと去年の春も次男は「卵買って来い」とよく言っていたが、

それは割るための卵。

あの頃は冷蔵庫に卵を入れておくと全部割られるので、別のところに卵を隠していた。

割られても惜しくないように、スーパーで特売の安い卵ばかり買っていた。

今は卵かけ御飯のための卵なので

スーパーの中で一番高い卵を買っている💕

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまごでわかるね (mayumi)
2017-01-20 08:03:33
おはよう^ ^
そーだねー、ブログに次男くんがたまごを割った話が何度もあったねー。そのたまごを食べる日(笑)が来るなんて!しかも塾のあとだよ。塾に行ってるんだもんねー。進歩進歩^ - ^

進み方はゆっくりだよね。1週間から10日くらいの間に少しだけ変化を感じるよね。

うちの息子は昨日の数学の帰りに
「土日は過去問やって、月曜日は数学(放課後学習の日)かなあ…やらなきゃならないよね」みたいなことを言ったの。家で勉強をするなんて、少しの宿題ができるようになったくらいなので、ホントに過去問をやるかはわからないけど、「やろう」と思ってることに喜びを感じました^ - ^

お互い、見守っていきましょう!
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2017-01-20 08:15:05
スーパーで一番高い卵を買うなんて、uparin さんの愛を感じます💕

落ち着いてきてるみたいですね🙆
勉強も頑張ってるし、前向きだから、いい感じに思います(^^)

子どもって不思議です。
親の気持ちが見えるみたいですよね(笑)

うちの息子は、今度の試練はテストかな…💦
2月3日なんですが、思うように勉強が進んでないんだよね…(/o\)
まあ、本人考えるでしょ!がんばれ(^-^)/

笑顔で過ごせたら、幸せなら、いいよね🎵
応援しましょo(^o^)o
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-01-20 12:42:00
コメントありがとうございます。
次男が卵を割ってた頃、塾に行くなんて憧れだったなぁ。。
末っ子君も頑張ってるね!前向きな発言が出てくるようになってお互い嬉しいですね(^O^)/
時間の流れを感じます。本当に少しずつ少しずつたけど、前に進んでるね。
お互いに頑張りましょう!
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2017-01-20 13:47:00
コメントありがとうございます。
一番高いって言っても近所のスーパーで売ってる卵なので、知れてます(^-^;
最近割られることがなくなったので嬉しいです。
一つハードル越えたらまた次のハードルが出てくるんですよね。
気長に見守っていきたいです。
一緒に頑張りましょう(^O^)/
返信する
Unknown (こうが)
2017-01-20 18:04:44
順調順調😊
「卵かけご飯作れ」って、えらそうに言われても、思春期の暴言の1つと、思えて、「はいはい😁」といくらでも、作ってあげれますよねー。

自分で決めて動けて、お母さんに頼み事もできて、いい関係ができてますよね。

3年生から学校行けるといいなーと、思っちゃう😁思うだけはタダだもんね😆
欲を出したら子供に伝わっちゃうから、ゆっくりでいいんだもんね✨

うちは、立ち止まってるのかな。自分で決めて動かないとね。今は母は、一歩引いて見守ってます。
私は私で自分の、仕事をきちんとして、楽しいことを、見つけて、息子が動けなくても。なにもしなくても、「どっちでもいいや」位に思ってます。

また、皆さんの状況を聞いて羨ましいなーと思っちゃうけど、それより、何よりもいっぱい幸せな話が聞けるのが嬉しいね✨私も「うちの息子も幸せになれる」、「言霊。言霊」と思ってます。
いつもありがとうございます✨
返信する
お手本のようです😊 (みゆみゆ)
2017-01-20 20:43:06
次男くんの様子は、不登校の子が立ち直っていく姿のお手本のような気がします❗

もちろん、何が正しくて正しくないってことはないのですが、本によく書いている段階を順調に進んでいる感じですよね。

これまでuparinさんが、頑張ってきた成果がちゃんと出てるなぁって思います。

ほんと、このまま順調に不登校卒業しそうな気がしますよ😂

うちはと言うと、まだどこにも出ずで昔の漫画が欲しいけど本屋には売ってないのでアマゾンで頼んで欲しいと言われ、又自分のお金で大人買いしました。
今年はもうそれでいいそうです。(今年ってまだ始まったばかりなのに?)
それで、置く場所がもうないと言うのでホームセンターで文庫本の本棚を私が買ってきて、今息子の部屋でお父さんが組み立ててます。 二人でしてればいいのですが、私は、もう任せてます。
会話も聞こえないなぁー💧

こうがさま
うちも相変わらずの毎日で、皆さんの順調に進んでるのは希望でもあるけれど正直羨ましく思う気持ちもあります。
残り少ない中学生活もこのままで終わりそうで、なにも先は見えませんがとりあえず息子がエネルギーが貯まるように、笑顔が増えるようになればなぁって思いますが、それがなかなか難しいようで‥(;´д`)
私も自分自身が凹まないように、息子のいいとこ探しをして行こうと思ってます。
返信する
こうがさんへ (uparin)
2017-01-21 00:13:33
コメントありがとうございます。
いつもは「母さんご飯作って〜」ですが、塾から帰った後は威張って「作れ」にと命令口調になります。塾に行った後だからこっちも「はい、はい」って喜んで作ってしまいます。子供もよくわかってますね。

うちも勿論三年生からは学校に行って欲しいです。一年の時は二年生になったら行くだろうと軽く考えていましたが行けず。三年生になっても行けるかどうかわかりません。どっちでもいいや〜くらいに考えていた方がいいんでしょうね。

言霊、言霊。きっとうまく行く!何とかなる!そう思って、お互いに頑張りましょうね!
返信する
Unknown (wp6)
2017-01-21 00:21:00
uparin様

次男君、
パワー充電されてきた感じですね。
そして、何か一つ
乗り越えたように感じられます!
少しずつ自信回復していますね。
外出して、
勉強して、
お腹空いたのですね!
沢山食べて、
体力もつけてくださいね。

卵がけごはん専用のお醤油と一緒に、
美味しい卵を差し入れしたい!!!

センター試験受けました。
否が応でも勉強の遅れと、
気持ちの遅れを痛感したようです。
また挫折するかもしれない、と
本人が一番不安になっていると
思います。
乗り越えろーって、
念じています!
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2017-01-21 00:24:44
コメントありがとうございます。
お手本?なのかな。
これまで色々あったけれど、第三者に会えるようになってから急激に進み出した気がする。第三者に会えるようになるまでが長かったけれど。

息子君、お父さんと一緒に組み立て出来てるといいですね。漫画が好きなんですね。好きなことや欲しい物があるのはいいことです。

子どもが動かない間は辛いですよね。でも、みゆみゆさんの息子君は大丈夫ですよ!お父さんもみゆみゆさんも温かく見守れているし、何より息子君への愛情があるから。きっといつか自分の足で歩き出すはずです。
今は「いいとこ探し」して、お互い頑張りましょう!!
返信する
wp6さんへ (uparin)
2017-01-21 00:47:30
コメントありがとうございます。
センター受けられたんですね!!
凄いです!!
一つ大きなハードルを越えて、遅れを取り戻すために頑張ろう!と思ってくれたら嬉しいですね。
私の周りにはお子さんが何浪もしている人はたくさんいます。チャンスは何度でもあるから、是非頑張って欲しいです!

卵かけごはん専用醤油、使っています😊
我が家では、まず白身とご飯をかき混ぜて黄身を後乗せしてかき混ぜます。トッピングはネギ。今日も塾から帰って食べました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。