不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

上の子のこと

2016-03-26 20:05:22 | 日記
 今日はお兄ちゃんの入学式用のスーツを買いに行った。

 もうすぐ晴れの入学式。

 4-5年前、こんな日が来ることは想像に難かったなあ、、

 
 地元の公立中で1年の2学期から部活で悩んで不登校に。3学期から無理矢理行かせたらそのまま行けるようになったが

 中2の10月からまた不登校。中2の終わりまで学校へ行かず。

 2度も不登校になってしまい、元の学校へは2度と行きたくないと言う。

 中3の4月から夫の実家に下宿させてもらい、そこから公立中学に通った。

 家から離れてよく頑張ったと思う。夫の両親にも感謝である。

 転校してからは2,3ヶ月に1日くらい「疲れた」と休むことはあったが、年間で欠席は数日。

 時々深夜に電話。うじうじうじうじネガティブなことばかり言っていたが、1時間くらい話を聞いてあげて、「大丈夫、大丈夫」と励ました。

 勉強の遅れを取り戻すため家庭教師をつけ、塾にも通わせた。

 人生を語り合える友人もできた。

 中学校の卒業式は最初から最後まで涙が止まらなかった。

 高校は自宅から通える私立進学校へ。

 高校でも人間関係に悩むことは色々あったけれど、

 高3では1日も休まず、勉学に励み

 国立大医学部医学科に現役合格。

 凄いなあ、、、、お兄ちゃん

 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。