不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

オレ、躁になって来た

2021-03-05 13:13:00 | 日記
最近の次男の様子

3日前

自分から本屋とコンビニに行きたいと言うので連れて行った。

自分から外出したいと言ったのは久々のこ



2日前

私の帰りを待ち構えていて、「ラーメン食べに行きたい」と言った。

久々に近所の次男お気に入りのラーメン屋へ🍜

その後、昨日買った漫画の続きが欲しいと言うのでまた本屋へ行き📚

本屋の帰りに、実家に用事があったので一緒に行く?と聞いたら行くと言うので連れて行った。

おじいさんがパソコンの設定がわからないと言うので、次男にやってもらい

次男は報酬としてお小遣いをもらった💰


家に帰ると、次男「オレ、躁状態になって来た」と言う。

そして、ボイストレーニングを受けたいと言い出した。

まず無料体験を申し込むと言う。

私「いいんじゃない。やってみれば」



元気になって来た😊💕

と思ったら、夜中に号泣💦

「悔しいよ〜、悔しいよ〜」

「オレ、何でこんなふうになったんだ。悔しいよ〜💦」

まだまだ不安定😭

そして、一昨日コンビニで買ったカフェイン飲料を飲んで徹夜すると言った。



そして昨日

徹夜明けでバスに乗って、ボイストレーニングの無料体験を受けて来たと言う♬

私が仕事から帰ると爆睡していた💤


夫に、次男がボイストレーニングの無料体験に行って来たらしいと話すと

「そんなもの習ってどうするんだ」的な反応

元気になって自分から動き出したことを一緒に喜んで欲しかったのに😢



実はボイストレーニングはYouTubeを作るためらしいが

夫には言えなかった。

否定されるに決まっているから。

次男、YouTubeで一攫千金を狙っているようだ。

引きこもりにありがちな夢。

大学に行かずに学歴なしで、肉体労働せずに楽して生きていく方法を模索中…😓

世の中そんなに甘くないよ

しかし

何はともあれ

元気になって来た





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-03-05 13:41:26
こんにちは😃
自ら、まだまだ不安定ながら、外に出たい気持ちになってきているんですね。
親は、嬉しくて、行こう行こうってなりますね。少し位、お金がかかってもって。
そして、1人でボイストレーニングに?凄い行動力。帰ったら、疲れて爆睡だったのかな。YouTubeの為のボイストレーニングでも、まずは良しです。勿論、本気かなぁって、不安にはなりますが。。
ウチの息子も、次男くんと同じ。
学校行かず、働かず、楽して生きていきたい。私が息子の為に貯めたお金も好きに使って、なくなかったら死ぬのが夢なんだって。そんなのの為に、お金は渡しません。
本気じゃないにしても、不安になりますよね。こっちが、死にきれません💧
何はともあれ、元気になってきて、良かった😊
返信する
Unknown (2020)
2021-03-05 13:53:27
uparinさん
こんにちは。
息子くん 手探りで自分の将来を探しているのですね。
今は あまり 焦らないでゆっくりして欲しいけど、自分一人でボイストレーニングへ行ったんですものね!
行動力が凄いわ~😊👏🏻
旦那様の反応も理解は出来ます…
ウチも同じタイプだから😅
今は 将来のことより 今を楽しんでほしいですが、焦る気持ちはなかなか消せないですよね…
色々な世界をみることは 若さの特権でもあるし 何でも行動することは良い事だと思います!
身体が疲れてしまうと メンタルにも影響するので、休み休み で💪😊
応援してます!
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-05 16:21:58
レイさん
コメントありがとうございます。
目的は何であれ、ずっと引きこもりだったので動き出したことが嬉しいです。
話し方レッスンというのを受けたいらしく、個人レッスンなのでお値段も結構しますが、それで話し方が上手くなって自信がつくのなら無駄ではないなぁと思います。まぁ、そんな簡単ではないとは思いますが、外に出るきっかけになるし、今は学費が全くかかってないので。
学校行かず、働かず、楽して生きたい、うちの次男は本気で思ってそう。
引きこもりだからそんな考えしかできないのかな。外へ出て、色々な人と接することで変わってくれないかなぁと淡い期待を抱いています。
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-05 16:30:46
2020さん
コメントありがとうございます。
絶賛引きこもり中だったのに、突然バスで1人で行っちゃうなんて驚きました。何にしろ外に出てくれるのは嬉しいです。
でも、将来への不安は拭えないみたいですね。まだ辛い、辛いと言っています。
若いうちに色々な世界を見て欲しい。先のことはゆっくり考えればいいと思うんですが、焦りはどうしてもあるみたい。
私も焦らないように、焦らせないように、ゆったり見守りたいです。
いつも応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (りん)
2021-03-05 21:50:11
ボイストレーニング⁉️次男くんの発想って面白い~😄それも自分一人でバス乗って無料体験!なかなか 出来ない体験だよ。そりゃ~疲れるわ。
ボイストレーニングって、どんなレッスンするんだろうね?私も行ってみたいな。楽しそうよね~。次男くんにも楽しんでほしいな。
元気になってきて 良かったね😄
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-05 22:41:37
りんさん
コメントありがとうございます。
ボイストレーニングってどんなことするんでしょうね。ボーカルコース、声優コース、ミュージカルコースとか色々あって、次男は話し方コースを受けたいらしい。地方でもそんな教室があるなんて驚いたわ。
スピーチが上手くなるコースとかがあれば私も受けてみたいなぁ。
楽しめるといいんだけど、まだ五里霧中😓
とりあえず、元気になってきたのはよかったです。まだ不安定だけどね
返信する
Unknown (tochika)
2021-03-05 22:58:25
uparinさん、こんばんは。
次男くん、YouTuberを目指しているのでしょうか。ボイストレーニングは発声?歌?ボイスパーカッション?何はともあれ、やりたい事に向かう姿勢は素晴らしい事だと思います。

次男くんにはエネルギーがありますね。過去の悔しさを忘れるくらい突き進んで欲しいと思っています。「これ楽しい!面白い!」と感じながら歩んで行けますように^_^
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-05 23:17:06
@tochika とちかさん
コメントありがとうございます。
YouTuberになりたいけど、動画をつくる気力がないと言って泣いています。
元気になってきたとは言え、まだまだ不安定で、夜になると不安になるのか泣き出します。不憫でなりません😢
「楽しい!面白い!」と感じながら生きていって欲しいものです。
返信する
Unknown (サコ)
2021-03-06 11:37:48
uparinさん、こんにちは。

どんなことでも、元気になるきっかけになるのなら、何だってやればいいって私も思います。
うちの夫もそういうのが理解できないみたいです。

周りの同級生たちは進学先が決まり、息子は将来の不安や焦りを訴えてきますけど、毎日中学高校の同級生たちと連絡を取り合い楽しそうな息子を見ていると、
(気の合う仲間が何人もいるのに、どうして学校に行けなくなったのだろう・・・)
と不思議で仕方がないです。

親には言えない苦しみや辛さがあるんでしょうね。
苦しんでいる子どもたちにも明るい春が来ますように・・・
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-06 13:48:58
サコさん
コメントありがとうございます。
息子君、同級生と連絡取り合って楽しそうにしているなんて、いいですね。羨ましいです。逆にどうして学校に行けなくなったのか不思議ですが、次男も今では同級生と連絡先取ってないようですが、学校辞める頃は友人関係は問題なかったみたいでした。次男はあのまま学校行っていたら壊れていたと言いますが、学校辞めても結局壊れたやん!って思います。
本人にしか分からない辛さがあるんですよね。本当に、どの子ども達にも明るい春が来るといいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。