不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

今日の会話

2016-09-12 23:27:14 | 日記
 最近、次男と夕ご飯を食べながら、録画したニュース番組を一緒に観るようになった。

 JKビジネス店の経営者が逮捕されたニュースから

 現在、年収122万円未満の貧困層の家庭が増えており

 子どもの6人に1人は貧困家庭だからバイトせざるを得ない現実を報道していた。

 それを観た次男が「貧困家庭で何で子どもを作るんだ?子どもを作るのに資格を作ったらいいんだ」と言い出した。

 次男「中学生とか高校生には子ども作ったらダメとか言うくせに、なんで貧困家庭では子ども作ってダメって言わないんだ」

   んー、それは・・・と思うところはあるが、自分の意見は言ってはいけない!

 私「へえー、なるほど、そうだね。いいこと言うね!」

 次男「そういう法律作ればいいんだ」

 私「そうだね。いいこと言うね。政治家になって法律作ったら?」

 次男「オレ、高校も大学も行かんで、政治家になれん」

 私「政治家になるのに学歴は関係ないよ」

 次男「そんなことないやろ」

 私「そうだよ。中卒でもなれるよ。口が上手ければ」

 次男「オレ、口上手くないし、なりたいとも思わん」

  んんんー、やっぱり一言多いなあ、私。

 ただ子どもの意見を聴くだけって、難しい。

 まだ高校も大学も行かんってハッキリ言ってる。

 学校二度と行かんと、昨日の夜も言ってた。

 
 まだまだ先は長い

 でも、少しずつ次男の心がほぐれてきているような気もする。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましょう (みゆみゆ)
2016-09-13 06:09:30
uparinさん、一緒にご飯食べながらニュース見て会話するのステキです。

一緒にご飯食べられるだけでもいいですよ。

うちは、食べる時間が私とずれるし、朝は未だに部屋まで持っていってるので一緒はなかなかないです😅

でも息子が食べてる間は、下にいるときは一緒にいてなるべく会話しようと思ってます🎵

ニュース見て自分の意見言えてるし、次男くんもuparinさんに聞いてもらえて嬉しいと思います。

うちは、児童虐待のニュースみて、「なぜ虐待するんだったら子供産むん?中絶したらいいやん!」とか言ってました💧

私は中絶とか知ってることにビックリしました。(まぁ中学生だし当たり前か?)
「なんか障害で生まれたときにカエルみたいな顔してて、すぐ死んでしまう病気もあるで。前にブラックジャックで読んだネットでも映像見た。ほんまカエルみたいやで。」
「性犯罪者は刑務所の中でも一番軽蔑されるんやでぇ」とかも言っていて「よく知ってるねぇ」と言っときました。

たぶんネットで色々情報見てるんでしょうね。

息子は相変わらず昼夜逆転で毎日1時間ずつ寝る時間が遅くなってるらしく昨日は朝10時から夕方5時まで寝ていて自分で「こんなんだったら、又、完全昼夜逆転になってしまうから睡眠薬欲しい」とばかり言ってます。

「無理に寝ようとしなくてもいいし、太陽の光浴びたら体内時計整うらしいよ」と言ってますが実行はしてくれません。

実は息子の赤ちゃんの頃から近所で一緒に遊んで
いた幼なじみの男の子も3年になってから不登校気味なんです。

その子は息子のことを親友だと言ってくれてる、ずっと心配して家の前まで何回も来てくれてるってこともその子のお母さんから聞いていたんです。

その子は朝調子悪くて、病院で起立性障害と診断され薬を飲んでるのですが、休みの日は友達と遊べるのに2学期になってからまだ1日も登校出来てないんです。

昨日も病院に行ったのですが車からしんどいと言って降りなかったみたいで😅

色々心配なことはあります。

今日も私事ばかり長々書いてしまいました。

uparinさん、いつもごめんなさい😫
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2016-09-13 06:36:21
いつもコメントありがとうございます。

みゆみゆさんの近況知りたいので、長文コメント大歓迎です。

みゆみゆさんちの息子さんも色々なことお話してくれてますね。お母さんに心を開いているんだと思います。お互いにいい傾向ですね(*^_^*)

うちも食べる時間はずれるんですが、次男がご飯食べるときは自分も一緒にテーブルについて、次男が好きな番組の録画を何気なく流します。

前はバラエティー番組が好きだったのですが、最近あまり興味がなくなったらしく、ニュース番組の方が反応がいいです。

世の中のことが気になるようになってきたのかな?、とよい方にとらえています。

今どきの中学生はネットで色々なこと知っていますよね。特に不登校中だとネットし放題で、学校に行ってるよりも物知りになっていたりすることも。

長男は不登校中にネットで色々なことを検索して、色んな知識を取り入れていました。次男はもっぱらゲームなのですが・・。

息子さん、昼夜逆転をよくないと思って治そうとしてるんですね。うちの次男はそんな意識すらないです。相変わらず睡眠時間はずれまくりです。

うちも長男の時に、幼稚園の時仲がよかった友達が不登校になっていて、そのお母さんと連絡を取ろうかどうしようか迷いながら、結局連絡が取れませんでした。

母親同士で相談できるといいですよね。

また近況コメントくださいね!みゆみゆさんのコメントいつも楽しみにしています。
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-09-13 07:23:02
楽しそうだね!
あんまり考えなくても大丈夫だよ(*^^*)

息子くんはuparin さんと話したいだけだから。相手してほしいだけ。
1日家にいて、誰とも話さないんだから、当たり前だよね。

"学校行かん"も行きたい!だから(笑)
何も言ってないのに勝手に言ってくるんだから、ねっ!行きたいに聞こえない?

ニュース、うちも好きですよ!
無意識かもしれないけど、世の中とつながってるって思えるんだろうね。

uparin さん、あんまり深く考えなくてもいいんだよ。一緒にいるだけでいいんだと思う。
それだけで充分だよ。

とにかくゆっくり🐌💨💨なんだけど、前進してるよ。
前のコメントの中にあったように、機嫌が悪くなければ🆗なんだよ!ほんとに🎵

機嫌が悪くなったら逃げましょう!
そしたら、子供も考えます(笑)
あくまでも対母の場合ね。
対他の人の場合はフォローが必要なのかも。

今日も押し問答楽しんでね\(^o^)/
返信する
Unknown (さとちゃん)
2016-09-13 09:07:43
ニュースを見ながら、自分の考えを言えるって、すごいと思います。
ちゃんと、考えてるんですね。
こうすればいいとか、ちょっと無茶に聞こえる意見だけど、解決法を考えているのが、すごいなぁ。
みゆみゆさんの、息子さんも。
頭いいんだとわかります。

学校に行かないって言うのは、uparinさんに念押しして、安全圏を作ってるように聞こえます。
安心して休みたいんじゃないのかな、、、。

うちも、ニュースは、スマホで見てるみたいです。
興味ありそうな話をふると、知ってるよって言います。
私より詳しく知ってるときもあって、ゲームだけじゃなくて、ニュースも見てるんだと、ほっとしたりします。

長女は昼夜逆転を治そうとして、ほぼ徹夜したりして、なんとか夜に寝られるようにリズムを変えようとしてるんですが、なぜか、夜になると寝られません。
なので、学校にも行けてない。
いよいよ、留年が目の前に迫っています。

先日、通信制に話を聞きに行ってきました。
知らないことだらけで、勉強になった。
今日も、一校行ってきます。
長女には、私が動いていることは、内緒です。
返信する
Unknown (mayumi)
2016-09-13 09:13:52
uparinさま

私も最近、バラエティー番組よりニュース番組の方が興味あるのかな?って思ってたところでした。
ちょっとした会話の内容からネットでニュースを見てるのかもって思うことがあり、機会があれば一緒にニュースを見たいなって思ってます。息子の方が物知りだと思うので、教えてもらいたいなって^^

次男くんとの会話・・・自分の意見を言わずにただただ聴くって頭でわかっていても、台本があるわけじゃないし、難しいですよね。
私もuparin見習って頑張ろうと思います!

また、次男くんとの楽しい会話を載せてくださいね。

返信する
オープンに? (カスミソウ)
2016-09-13 16:01:41
高校生の我が子は毎日通える通信制の学校に行っています。しかし、毎日は行かず高卒の資格を取る最低限の?授業を受けに行っています。登校時間も午前中や午後だったり。都立校を辞めてから登校時、私が車で駅まで送ります。なぜなら都立校を辞めた事を知られたくないから。世間体を気にしての事です。我が子には申し訳ないと思いますが、堂々とオープンにするべきですかね?!
返信する
Unknown (こうが)
2016-09-13 18:58:32
いつも、ありがとうございます✨

一緒にご飯を食べて、共通の話題でお話しをしている状況が、とてもいいですよね。
話の内容も次男君、自分の思ってることをちゃんと誰かに言葉にしているって、いいことですよね。

uparinさんも、ちゃんと、会話をするときいろいろ考えて。でも、やっぱりこっちも思ってること、意見言っちゃいますよね。😅

でも、次男君、お母さんが、意見言っちゃっても、イライラした行動とったりしてないですもんね。少しずつでもエネルギーたまってるんですよ🙋

うちも、前までは私が何か言ったり、ちょっと嫌み言ったりしたら、「くず!死ね」と言われて部屋にこもってしまってたけど、今は、ちょっとの嫌みでは、部屋にこもらなくはなってます😅この前、「財布買っていい?」とお願いしてきました。心の中では、「外出しないのになんで?」と思いましたが😜欲しいものがあるっていう欲求があるだけでもいいかなって。座敷わらしへのお供え物と思って快諾しました。財布を手にした息子はとても喜んで、機嫌よくて笑顔が見られました。これで、エネルギー1point貯まったかな😁

これからも、もっともっと母も、エネルギー貯めて、子供の話や行動に、笑顔で、対応していけるように頑張ります👌
返信する
カスミソウさんへ (ももちゃん。)
2016-09-13 19:06:59
はじめまして。ももちゃん。です。

うちも高校2年の不登校息子がいます。
同じく通信制に編入しました。

私は性格的な問題かも知れませんが、息子の不登校の事は隠していません。

ただ、残念なことに心ない事を言う人や理解のない方も世の中にはたくさんいます。

だから、黙っているのもありなんじゃないかな。
正直、正解なんてないから、カスミソウさんのいいと思う方でいいと思う。

大丈夫ですよ(*^^*)
このブログにはたくさんの仲間がいます。
みなさん、悩んで一緒に考えてくれますよ🎵

何よりuparin さんが素敵なママさんですから、きっと納得できる答え見つかりますよ🙆
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2016-09-13 19:52:58
いつもコメントありがとうございます。

今日もご飯食べながら「あ~学校行きたくねえ~」って言ってました。毎日言っています。

よほど学校のことが気になっているようで、見ていて可哀想になってきます。

たまにこうして会話ができるだけでいいや。ゆっくりだけど進んでいるのかな?多分そうだろう。

ももちゃん。に励まされると元気でます。いつもありがとう!

カスミソウさんへのコメントもありがとうございます。
私のこと褒めすぎですってば・・
返信する
さとちゃんへ (uparin)
2016-09-13 20:08:49
コメントありがとうございます

子どもってちゃんとニュースにも興味持ってるんですね。解決法考えてるって言っても、本当に無茶な意見なんですが、一応考えてはいるんですね。。

長女さん、昼夜逆転をなおそうと努力してるんですね。それだけでも偉いです。

「あと1日休んだら留年」ってところまで追い詰められて復活できたっていう人も知っているので、まだわからないと思うけど、ちゃんと前向きに通信制の下調べされてさとちゃんも立派です。

お子さんには内緒ってところがまた立派です。私なら「今日、○○に行ってきたよ~」とか喋っちゃいそうだなあ。

うちは本当に先が見えない状態で、親も何だか動けなくなっていますが、不登校でも受け入れてくれる高校の情報とか、今から下調べした方がいいのかなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。