不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

お見舞い

2016-12-17 20:13:11 | 日記
おじいさんが倒れて入院した。

長男は朝から病院に付き添ってくれて、

次男は家にいたのだけど

夜、遠方から親戚達がお見舞いに来ることになったので、次男に「母さんもう一回病院行くけど、どうする?」と聞いたら

「行く!」と、即答。

ちょっと驚いた。(*゚∀゚*)

おじいさんの兄弟達が来る時間に合わせて一緒にお見舞いに行けた!

親類達は次男が不登校だということを知らない。

「何年生になった?」と聞かれて、次男「中2です」と何食わぬ顔で答えていた。

「イケメンだね」と言われて真面目な顔で「はい」と答え、笑いを買っていた。

眠っていたおじいさんは次男の顔を見ると満面の笑みを浮かべた。

私「おじいさん、◯◯の顔見て凄く嬉しそうだった。お見舞いに行けて偉かったね」

次男「面倒くせーけど仕方ないや」

面倒くせーけど仕方ない

そうだよ。社会生活するとはそういうことだ!

みんな面倒くさいと思うことでも仕方なくやって生きてるんだよ。

学校行くのも「面倒くせーけど仕方ない」って思える日がいつか来るのかな?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親戚に会えるなんて! (mayumi)
2016-12-18 17:44:29
親戚の大人の人たちに会えたなんて!
やっぱり進んでる!
「面倒だけど仕方ない」って思えて、口にするなんて!

なんだか嬉しいよね。
少し前までは考えられなかったことができる。
前にも話したけど、赤ちゃんの毎日の成長に喜ぶ親みたいだわ(^ ^)ひとつひとつが嬉しいよね。

今日は何ができたかな?
うちの息子は…今日は日曜日だからか何も変わらないや(笑)次男くんはどうですか?
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-12-18 21:21:34
おじいさま、大丈夫ですか?
心配ですね。

次男くん、躊躇なくお見舞いに行けるなんて、人として立派です\(^^)/
それだけで、すばらしい🎵
世の中、一番大事な事だと思います。

そして、めんどくせーけど、仕方ないけど、なんかいいかも(*^^*)ってどうかな⁉
後ろにいい感じがあると、気分いいと思いませんか⁉

動いた後にプラス要素があると動いた意味があるってよくないかな~🙆

世の中捨てたものじゃないよ‼って教えてあげたいな~💕

うちも今日は、またまた荒れてました。
寝不足かな~f(^_^)
バイトをしようと電話したのですが、担当者不在で折り返しで💦
思うようにいかないからね。
しかも、自分だけ仲間と違う配属になるみたいで…(/o\)
まあ、どうなることやら💦

課題はもう少しで終わりそうですが。
山あり谷ありですね。

頑張りましょうね。
返信する
ちゃんとしてる。 (りん)
2016-12-18 21:58:38
おじいさんのお見舞いに行けるなんて、
優しく育ってますね。

人として、大切なとこがちゃんとしてる。

「めんどくせーけど」って、ちょっと照れ隠しのように聞こえます。

今日は、私が実家に用事で行くので、声をかけたら、「どうしようかな~」って。
結局、行かなかったけど、
今までだったら、「行かん。」と即答してたことを思えば、ちょっと前向き。

ゆっくり、ゆっくり見守ります。
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2016-12-18 23:47:27
コメントありがとうございます😊
「面倒くさいけど仕方ない」と言ってお見舞いに行けたのはエネルギーが貯まってるからだなぁと思いました。
今日はまた進歩がありました。少しずつだけどここのところ進歩が見られて嬉しいです。赤ちゃんの成長みたいですね♫
たまには後ろ向きの発言もあるけれど、進歩してることに目を向けて長い目で頑張ります\(^-^)/
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2016-12-18 23:48:38
コメントありがとうございます。

課題もうすぐ終わるんですね〜。息子君、頑張りましたね!
荒れられるのは辛いですよね💦
バイトうまくいくといいですが、人生思い通りにならないこともあるからねぇ。
子どもたち皆、色々経験して成長して欲しいです!
返信する
りんさんへ (uparin)
2016-12-18 23:53:42
コメントありがとうございます。
「めんどくせーけど」、照れ隠しですよね。
「学校面倒くせー」とはまた違うんですよね・・。

りんさん、ちゃんと三男君の前進を観察できてますね!
少しでも前進してるところを認めて子どもを肯定する!それが大事なんですよね!

お互い見守り頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。