不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

小さな冒険

2017-09-04 04:48:13 | 日記
日曜の午前3時、次男に起こされた。

「母さん、ご飯作って」

不登校中に何度も経験したことだ。

しかし今日の次男は目的があって早起きしている。

山に登って日の出を見るという、、

ご飯を食べると水筒とライトをリュックに入れて

颯爽と自転車に乗って出て行った。

私は口出ししまいと思っていたけど

行きがけに「危ないから夜行だすき掛けて行きなさい」とつい言ってしまったが

「要らん」と一言返された。

山までは自転車で30分くらい。

ハイキングコースがいくつもあって登るには手頃な山だけど

夜中に登る人は流石にいない。

中には険しいコースもあって、コースを間違えると大変なことになる。

滑落してないだろうか、、と心配しながら過ごす。

電話しようかどうしようかしばらく迷い、1時間と少し経ったところで次男に電話してみた。

次男、すぐに電話に出た。

山頂近くで待機していると言う。

辺りは真っ暗、誰もいない。

そして「寒い」と。

時刻は4時半、日の出までまだ一時間ある。

早く着き過ぎた。山を降りようにも真っ暗で怖いし、身動き取れないと言っている。

そして「寒い、寒い」と仕切りに言う。

しまった。夜行だすきよりも上着を持って行きなさいと言うべきだったのだ。

Tシャツの上に薄い上着は羽織って行ったのだけど、夜中の山の上は思った以上に寒かったようだ。

明るくなるまでそのまま待つしかないねと話し

次男も心細いのか電話を切らないので30分くらい通話状態。

野生動物が喧嘩する声が聞こえると言っていた。

そのうち空が白んできて周りがうっすら見えるようになり、

鳥の鳴き声が電話の向こうで聞こえ出した。

次男「もう電話切るね」と言った。

それから私は眠ってしまい、起きて次男の部屋を覗きに行くと次男はすでに帰宅してベッドで眠っていた。

私の気配に気付くと「母さん、今日友達とカラオケ行くから。9時に集合だから8時に起こして」

えー!!朝からカラオケも行くんかい!!

なんてタフになったんだ、、


夜中に山に登って朝日を見た次男。

自分で思いついて実行に移した。

こういう一見どうでもよさそうな小さな冒険が

男の子にとっては大切なのかな。


次男が山の上から送ってくれた写真

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい写真😊 (みたとん)
2017-09-04 13:54:22
次男くん、かっこいいですね!
一人でやま登り^_^
何を考えながら、日の出見たんだろう

逞しい次男くん、やり遂げた感いっぱいでしょうね〜

うちは、ヘタレだからな(^o^)
次男くんの爪の垢が欲しいです( ^ω^ )

ステな写真ありがとう😊
返信する
Unknown (ちゃーびる)
2017-09-04 14:45:36
こんにちは!

夜中の登山
真っ暗な中で寒くて暗くて怖くて動けない…

読んでいて不登校の子の心境に似ているなあと思いました

30分お母さんと電話して、周りが明るくなって、パワーが湧いてきて次男くんは日の出を見て帰ってきた

うちの子はまだ動けない
いつになったら日の出を見られるかなぁ
パワーが湧いてくるまでもう少し待ちます(^O^)
返信する
素敵な男子^_^ (ノン)
2017-09-04 14:48:37
ウパリンさん
いつもコメントの返信 ありがとうございます。
救われるの。
ウパリンさんの言葉に涙がホロって出るの。
きっと涙をたくさんたくさん流してきたウパリンさんの言葉だからだと思う。
いつまで 続くのかな
って正直逃げ出したくなることもあるけれど
やっぱり お母さん だから逃げられない。
いつかきっと
ウチの娘も 次男君のように
動き出す日を 信じて^_^

次男君 何を想い 朝日を見たんだろう。
とても美しい朝日だったんだろうなぁ^_^
返信する
夜明け前が一番暗いですもんね❗ (みゆみゆ)
2017-09-04 16:55:59
uparinさん、いつも暖かいコメントのお返事ありがとうございます。

ほんと、このままでいいのか?って何度も思いますが、uparinさんが受けられた電話相談の方のように「お母さんはどうしたいですか?」と聞かれれば、やっばり無理矢理子供を動かす訳にもいかず、結局このまま見守り続けるしかないですね。

最近はこれからどうする?とか将来どうするつもり?とかそういうことは、全く話してません。
いづれ、時期が来れば自分で考えてくれればいいと思いますが、うちの場合去年も高校のことを言うと行かん!の一点張りだったので、どこまで考えてるのか分からなくて…
でもuparinさんやコメント欄の方々のように、私も日々見守りつつ焦らず行くしかないですね。

次男くんは、ますます大人の階段登ってる感じでたのもしいですね❗
ほんと、良い写真ありがとうございます。
夜明け前が一番暗いって、言う言葉不登校にも当てはまると思います。
帰って友達とカラオケ🎤🎶なんて、やっぱり若いなぁー☺
明けない夜はない!きっといつか朝日が昇ること信じてます。
返信する
Unknown (wp6)
2017-09-04 17:43:36
uparin様

良い写真ですね。
もう、泣きそう…
いや、泣きました!

1人登山を計画&実行するなんて、
本当に素晴らしいです。
寒さと暗闇の不安なども
克服して、逞しいです。
見守ったuparinさんも、
さすがです!

久しぶりにひとり先生にも
行ったのですね。

薄皮が一枚ずつ
剥がれているようですね。

我が家も焦らずに、
動き出すタイミングを
待つことにします。
uparinさんのブログのおかげで
ここて出会えた皆さんがいるから、
頑張れるような気がします。
返信する
すごいね\(^^)/ (ももちゃん。)
2017-09-05 06:24:22
ひとりで計画して行動にうつすなんて、"すんばらしい!"の一言につきます\(^^)/

自分の力で突き進んでいく力強さが、成長の証しだね🎵

不登校の壁を乗り越えたからこそ、ひとりで頑張る力が備わったように思います(^^)

うちの息子もパワフルです!
遊びも勉強も全力投球です🙆
お母さんは見守るよ(^_^;)

みゆみゆさんはじめ、まだ動けないでいるみんなも大丈夫だよ(^o^)
諦めなければ、道は見つかる。
その子のタイミングがあるから、ゆっくりでもチャンスはめぐってくるんだと思います(^^)v

何より生きてるだけで、それだけで可能性は広がる!
未来は自由にえがけるよ(*^^*)
長い人生いろいろあるけど、悪いことばっかりじゃないと思うしね(^^)
次は幸せ🍀の番だよね🎵
みんなで幸せになりたいねo(^o^)o
返信する
みなさんコメントありがとうございます。 (uparin)
2017-09-05 08:15:12
たくさんのコメント、ありがとうございました。

>みたとんさん
うちの次男もヘタレですよ~。
ヘタレでした・・かな?
運動なんて全然ダメで。自分から山に登るなんてビックリ。やる気になればできるんですね。

>ちゃーびるさんへ
本当ですね。夜中の登山、不登校の過程と似ていますね。言われて始めて気がつきました。
真っ暗で寒くて怖くて身動きが取れない・・
そんな時期が次男にもありました。
親はそんな子どもの不安が和らぐように、あたたかい声かけをしてあげないといけないんですね。
次男の不登校中を思い返せば反省することばかりです。

>ノンさんへ
母親も不登校中は真っ暗なトンネルの中ですよね。
先が見えなくて辛いけれど逃げられない。
でも、明けない夜はない!
夜が明けるまで待ちましょう。
仲間はたくさんいます。ひとりじゃないですよ。

>みゆみゆさんへ
本人に「この先どうするの?」ということは言ってはいけないんですよね。
忍耐が要りますが、みゆみゆさんは実行できていて凄いと思います。
新学期、中高生の自殺の痛ましいニュースを聞くと、不登校になった子達は本当によかったと思うんです。当人にとっては「生きるか死ぬか」の問題なんですよね。
みゆみゆさんの息子君、だんだん元気になってきてますよね!今のままで、ゆっくりでいいんだと思いますよ。
明けない夜はないですよ!生きていれば何とかなります!

>wp6さんへ
写真ほめていただいてありがとうございます。
寒さと暗闇の中でじっと耐え、日が昇るのを待つ。
まさに不登校の過程のようです。
焦らず見守りましょう。必ず自分から動き出すようになりますよ!

>ももちゃん。へ
不登校を乗り越えたからこそ頑張れる。
そんなところはあると思います。
ももちゃん。の息子君もパワフルに頑張ってるんですね。よかったです。
生きていれば何とかなる!本当にその通りだと思います。
今不登校で苦しんでいる皆が幸せになれますように!!


返信する
素敵な写真 (チロル)
2017-09-07 15:39:15
こんにちは。
私もこのまま見守っているだけでいいのかなぁ〜と焦り
30分無料の電話相談をしてみたところ
このまま見守っていても何も解決しませんよ!
等々言われ
ただただへこんだだけでした…
焦らず
時が来るのを待つのも
なかなか忍耐がいります(>_<)
返信する
チロルさんへ (uparin)
2017-09-07 19:02:03
コメントありがとうございます。
そうですか。電話相談も色々ですね💧
よい相談者に出会えるといいのですが、これも運ですね。
焦ってもうまくいかないです。
待つのは忍耐が要ります、本当に、、、
返信する
チロルさんへ (ももちゃん。)
2017-09-08 05:54:37
焦るよね💧
何もしないことで、日にちが過ぎていくってなんだかずっとこのままのような気がしてきちゃうんだよね…

わかる、わかる。
それでちょっと動いてみて、向かい風にあって、凹む🌀

それでもね、試行錯誤してることも無駄じゃないからね。やってみなきゃわからないんだもん。親だって、完ぺきじゃないしね(^_^;)

動いてみた方がいい!って言う人もじっと見守る方がいい!って言う人もいるから、十人十色、正解なんてないんだよ(笑)

チロルさん、負けないでねo(^o^)o
チャンスもタイミングもいつかはやってくるはず!
子供も成長するしね🎵

応援してます\(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。