不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

もうすぐ高校生

2018-04-05 21:18:51 | 日記
入学式まで後少し🌸

もうすぐ高校生というか

4月1日からすでに身分は高校生なんだろう。

春休みは宿題に追われて

どこへも行かず

宿題があるからと、塾も行かず

でも、家で勉強する姿はほとんど見かけず

朝、仕事へ行く前に起こすが、起きず

毎日昼まで寝ているらしい。

仕事から帰るとゲームしている。

夜遅くまでずっとゲーム。

つい「宿題進んでるの?」と聞いてしまう。

「進んでない」と返事。

大丈夫か⁉️

高校、ちゃんと行けるのか?

宿題出来てないから行かないとか言うんじゃないかと

ふと不安になる。

うーむ

信じよう!

先回りせず

見守り!!!

頑張ろう💪

🌸⭐️🌸⭐️🌸⭐️🌸⭐️🌸⭐️🌸⭐️🌸



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㊗高校生 (みゆみゆ)
2018-04-07 10:49:38
次男くん、もうすぐ高校生ですね❗
おめでとうございます🎉😉❤
中高一貫だと入試がないですよね!
でも、高校生になると益々勉強が大変になると思いますが、無理せず頑張ってほしいですね✨
次男くんは、やるときはやるのできっと大丈夫ですよ!
uparinさんの、見守る姿勢も相変わらず素晴らしいです😂

うちの息子も無事に面接と作文の試験を受けることが出来、昨日合格通知が届きました。
でも15日9時からの入学式に出席しないと合格取り消しになってしまうので、起きられるかどうか又ハードルですが、本人今のところ行く気は、あるみたいなので大丈夫かなーと思ってます❗
先のことはわからないので、あまり心配せず信じることにします(^-^)

お姉ちゃんも入学式が済みましたが、入学式が終わって私と別れて1人部屋に帰ったとたんから、ホームシックが始まり、泣きながら毎日帰りたい、みんなに会いたいと電話してきます😭
今まで、どんなに幸せ😃💕だったかよく分かったと言ってました。

夜中にも眠れないらしく何度も電話してくるので、わたしも寝不足ですがうん、うんと言って話を聞いていると落ち着いてくるようで、今日も履修を、パソコンでするとかで出来た友達と待ち合わせて大学に行ったようです。

息子のことがあるので、お姉ちゃんも先回りせず、こちらから意見は言わず、見守り続けたいと思います。

大学で不登校になる子も多いみたいなので、しばらくはお姉ちゃんのことも支えて行かねば❗
返信する
おめでとう🎊🎉㊗️ (uparin)
2018-04-07 12:23:38
みゆみゆさん!
息子君の合格おめでとうございます!!
面接と作文が受けられたのですね!
凄いです(((o(*゚▽゚*)o)))
以前の息子君のことを思うと、凄い進歩です!!
本当によかった💕よかった😊
入学式に出席しないと取り消しとは厳しいですね。
でも、息子君は行く気になってるんですね。
ここまで漕ぎ着けただけでも凄いことです。✨

お姉ちゃんのホームシック、心配ですね。でもすぐに友達ができて元気になると思います。
信じて見守りですね。
息子君を見守ってきたみゆみゆさんなら大丈夫!!
また近況報告お待ちしています。
いつも応援しています📣
お互い、頑張りましょう!!
返信する
Unknown (mayumi)
2018-04-08 00:08:54
中高一貫校は入学式ってあるの?
もう高校生かあ…。
宿題はどお?
うちは、見守ってますが…考えてたより多かったみたいで、終わりそうもないみたい…。
手伝えないし、見守るしかないよね。
もし、終わらなかったとしても、不安にさせないような言葉かけができるといいなあ。
9日が始業式です。

みゆみゆさま
あー、なんか泣きそう^ ^うれしいね^ ^
合格おめでとう(o^^o)
変わらず見守っていけば、きっと大丈夫!
お姉ちゃんのことも見守ってる。
なんだか、みゆみゆさんがすごく成長してる感じ!ドンっとこい!って構えてるように思うよ。
なんでも聴くよ。なんでも受け止めるよ。って(o^^o)
見習います!
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2018-04-08 05:48:49
mayumiさん
コメントありがとうございます。
入学式はあります。9日です。
次男の学校は中高一貫は一部で、高校から入って来る生徒の方が多いんです。
小学校時代の同級生で同じ高校に入って来る子もいると思います。
クラスは中高一貫と高校から入った生徒とは混じらないので、代り映えしないメンバーであまり緊張感もないのかな〜と思います。
春休み中はほとんどゲームしている姿しか見かけず。部活も自由参加なので行かず。たまに図書館には行ってました。
宿題は出来てなさそうですが、出来てなくても堂々と学校に行ってくれればそれでいいです(^_^;)

明日からまたお弁当作り!!
毎日お弁当持って学校に行ってくれるって、本当に幸せだよね。
少し不安もあるけど、mayumiさんを見習って子どもが不安にならないような声かけをしたいな。
ドーンと構えて頑張りたいです(o^^o)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。