不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

第三者

2020-07-01 18:08:00 | 日記
塾長と三者面談。

塾では他の生徒がいるから、近くの喫茶店に集合。

次男、塾長の前で大学受験しない決意を雄弁に語った。

きっと、一生懸命考えたんだろうな。

ペラペラペラペラ

ガチガチに理論武装している。

途中、自分で何を言いたいのかわからなくなったらしく、

「えーと、何を言おうとしたか分からなくなったので、この話はこれで終わります」と締め括って失笑を買っていた。

塾長は呆れた様子だったが、

次男に「期限を決めろ」と言った。

次男「期限?」

塾長「自立する期限。つまり家を出て行く期限だよ」

次男「ああ、、」

次男は少し考えて、来年の10月と答えた。

塾長になぜ来年の10月なんだと聞かれて

次男なりにビジョンを答えていた。

塾長「親御さんも覚悟はありますか」

私「覚悟、、」

塾長「期限になったら家を追い出す覚悟です」

私「追い出すと言っても、出て行かないと思います」

塾長「それではダメです!期限が来たら必ず追い出すんです!」

塾長は自分も二浪して親から学費援助の期限を言い渡された身の上話をして

自分は親の追い出すという覚悟があったから頑張れたと話した。



次男は期限が来たら家を出ると言った。

塾長「言うのは簡単なんだよ!まず行動しろ」

そして次男は「バイトする」と言った。

働いて今までの学費を親に返すと

大見得を切った次男だが、


帰りの車の中で

「母さん、オレ何時間バイトすればいいの」と聞いてくる。

私「そんなの自分で決めなさい」

次男「だから、母さん的には何時間バイトしたら許してくれるの」

私「そんなの何時間でもいい。できる範囲でやればいい」

次男「わかった」



口先男の次男なので

本当にバイトするかどうか分からないし

バイトを始めたとしてもすぐ辞めそう。

バイトして社会に出てみて

働くより勉強の方が楽だと気付いて

やっぱり大学受験させて下さいと言って来るのを期待しているが

次男に期待は禁物なのだ


次男は塾長のことを信頼していると言う。

信頼できる人の言うことなら聞くのだなぁ。

第三者、ありがたい。

次男は塾を辞めると言うけれど

辞めてしまったら貴重な第三者がいなくなる。

さて、どうしたものか、、







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2020-07-01 21:02:48
こんばんは。
期限。。追い出す覚悟。。
お勧めしてもらった本にも、書いてありましたよね。
私に、そんな覚悟があるか、、、。
息子に、期限を話すタイミングは、いつか。。とりあえず、20歳までに自立しろとは、いつだか言った気がする。。
分かってるんだか、今日もゲーム三昧💧
信用出来る第三者がいるって、心強いですね。こうやって厳しく言ってくれる人も大事なのかな。。
返信する
Unknown (uparin)
2020-07-01 21:21:51
レイさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
厳しいことを言ってくれる第三者、ありがたいです。厳しいことを言われたのに、次男は「塾長の優しさを感じた」と後で言っていました。
追い出す覚悟、、実際には難しいですよね。心を鬼にしないといけないと言われました。追い出すのも、親は辛いですね。
覚悟が足りない😣
返信する
Unknown (りん)
2020-07-02 07:21:44
uparinさん おはようございます。
次男くん バイト始めたら 視野が広がるんじゃないかな。
うちの三男は、勉強よりもバイトの方が性に合っているようでした。でも、いつまでもバイトでは!って考え始めている感じです。
塾を辞めてしまうのは、 第三者がいなくなる・・そのお気持ち よくわかります。
お近くなら、くまモン先生 紹介するんだけどね。
返信する
Unknown (uparin)
2020-07-02 13:16:37
りんさん、コメントありがとうございます。
今の次男は何もせずに家の中にいて妄想しているだけなので、早くバイトして視野を広げて欲しいです。それで、いつまでもバイトのままでは!って思ってくれるといいのだけど。
くまモン先生、いいですね。近くにいてくれたらなぁ、、😂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。