不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

焦るな

2016-08-22 21:09:54 | 日記
 今日は塾へ行くと言っていた。

 「塾行きたくねえ-」と言いながらも笑顔で夕ご飯を食べた。

 服を着て、ヘアアイロンして、カバンを持って、2階から一緒に階段を下りようとしたのに

 「今日、何の授業?」と聞かれ、

 「数学」と言ったら

 「無理!」と、部屋に引っ込んでしまった。

 

 「外行くの無理!」

 


 「塾行く代わりに母さんと家で勉強する」と言うので

 数学の問題を家で少しやりかけたが

 数問やると「疲れた。もう無理!」と。



 まだエネルギーが貯まってないんだ。

 焦るな

 焦るな

 焦るな


 でも、泣けるよ。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうが)
2016-08-22 21:32:52
いつも、ありがとうございます✨

焦ってない焦ってない❗でも、泣ける。本当に泣けてくる。
エネルギーたまっていても、動けないことありますもんね。でも、子供にはやっぱり外の世界へ行ってほしいから。

なんで、こんなに不登校って辛いんでしょう。
ただ、学校に行ってないだけなのに、こんなにこんなに苦しいなんて。

時々考えます。暴言はいて、イライラしてるけど、学校に普通に行ってくれるのと、
いつも、笑顔で穏やかに過ごせるけど、学校には行かない!どっちがいい?って。
私は前者でもいいって思うことがあって😢

すみません😢⤵⤵ネガティブなコメントをしてしまいました。
返信する
コメントありがとうございます (uparin)
2016-08-22 21:41:36
>こうがさん

私も、長男が不登校になった時は、どんな状態でも
とにかく学校さえ行ってくれていたらいいと思っていました。

次男の不登校は最初から受け入れてあげようと思いました。

でもやっぱり不登校は辛い!辛いものは辛いんです!

泣けます!

共感してくれてありがとうございます。
返信する
Unknown (花音)
2016-08-22 21:56:44
出来そう!やれそう!って態度を目の当たりにしてからの、やっぱり…は、こっちが落ち込みますよね。
期待しちゃいけないと思いつつ、どっかでやっぱり期待してるんだなー、私ってまだまだだなって思っちゃいます。

代わりに家でやろうとした次男くんの意欲、それに付き合うuparinさんはすごいですよ!

でも泣きたい、辛い…。
私もそうです。
だってどんな状態にあっても、自分の子供だもん!大好きなんだもん!
心配してるからこそだもんね。

昨日、この辺りの公立、私立の合同説明会があって、私一人で行って…。
まわりは親子連れ。
焦っちゃいけない、動き出せたときのための準備と言い聞かせながらもやっぱり辛かったです。
返信する
落ち込みます (uparin)
2016-08-22 22:07:05
>花音さん

行けそうな素振りで土壇場にやっぱり行けないってなると、親はへこみます。

子供自身もへこんでいるのかな。

家でやるって言ったけど、ほんの数問やったのみ。
で、疲れて眠っちゃいました。

合同説明会、みんな親子で来ているのに自分一人って、辛いですよね。お気持ちはよくわかります。



返信する
信じて待ちましょう。 (みゆみゆ)
2016-08-22 22:26:53
いつもありがとうございます。
 
次男くん塾行く気持ちはあるんですよね!

笑顔で夕飯食べてヘアアイロンして、行けるパターンだったらこっちは期待しちゃいますよね⁉

やっと動き出したと思ってもなかなか更に一歩だすのがしんどいんだろうけど、やっぱり親も期待する分辛いですね(。>д<)

でもuparinさんと勉強するって言った次男くんやっぱり少しづつでも進歩してると思います。

例え、その時は無理だったとしても、焦らない、焦らないと私もいつも自分自身で唱えてます。

うちはまだまだひきこもり状態で、皆さんがおっしゃるバロメーターのリビングにも最近降りて来ないし眠れないばかり言ってます💧

でも今日は、朝7時半くらいから昼2時半くらいまで寝れたようなのでまずそれだけで、一安心かな?と思います。

まだまだエネルギー貯まるまでいかないのでしょうか?

この前、親の会で知り合った人が私のママ友の昔からの友達という偶然があり、その方から連絡で今度ひきこもりの講演会があると言うので行ってみようと思います。
返信する
涙出そうです (wp6)
2016-08-22 22:27:25
uparin様

お家で
お勉強して、
次男君偉いぞ!
それに、
本気で身支度してますよね。
英語だったら、行ってましたね。
数学もやる気はあるんですよね。
あと少し….って感じです。
不登校ナオールを
処方したいです!

我が家は初日と4日目に、
身支度して、電車にも乗って、
塾の最寄り駅まで行ったのですが、
校舎に入れなかった、
と疲労困憊な顔して帰宅しました。
その翌日から、
激しい昼夜逆転に戻ってしまいました。
エネルギー使い切ってしまったみたい。

焦らない、焦らない。
焦らせない!
合言葉ですね。
返信する
花音さんへ (みゆみゆ)
2016-08-22 22:40:03
uparinさんのブログなのに、お借りします。

私も以前一校だけ、高校見学私一人だけで行ってきました。
だから、その辛さよくわかります😭

そこは不登校の子も対応しているところだったのですが、親が一人で来てるのは、私一人だけで余計ショックを受けて帰って来ました‼

だって、不登校っていってもみんなきちんと制服着て、お母さんや先生達と一緒に来てたんです。

ここに来れてるだけでも、みんなすごいなぁ。やっぱりうちとは違うなぁって、思ってしまって。
返信する
コメントありがとうございます (uparin)
2016-08-22 22:43:33
>みゆみゆさん

信じて待つ!

それしかないですが、待つのも辛いですね。

眠れないと言っていたのが眠れた!少しでも進歩してますよね。

焦らない、焦らない

親の会で交流が広がるといいですね!



>wp6さん

電車に乗って塾の最寄り駅まで行けたんですね!

それだけでも凄いです!!

不登校の子が外へ出るって、とてもエネルギーが必要なんですね。

うちの次男、また「もう塾には行かん。無理!」と言い出しました。英語も行く気なさそうです。

焦らない、焦らない

合い言葉ですね!!(>▽<)
返信する
Unknown (mayumi)
2016-08-22 23:51:47
uparinさま
塾に行くと言ったこと。
uparinと勉強すると言って、数問でもやったこと。
すごい!すごいねー。

うちは、ここ3日間、ほとんど部屋にひきこもりー>_<
長男が宿題やってるそばでゲームに動画です。
末っ子のいいとこ探して褒めて、エネルギーを貯めてほしいけど、なかなかいいとこが見つけられない>_<


花音さま
今週末、私も私立だけだけど、合同説明会があります。息子を誘うつもりですが、無理強いはできません>_<
私一人で行った場合、何か得るものはあるかなあ…。
返信する
本人も… (花音)
2016-08-23 00:30:08
uparinさんへ

私はこういうとき、たぶん本人もへこんでるだろうなと思ってます。
いっぱいいろんな事考えてるんだろうなぁ~って。
吐き出してくれたら、どんなにか楽なのにね。

uparinさんのブログなのに、個別にレスすみませんm(._.)m

みゆみゆさんへ
やっぱり辛いですよね。
うちは違うんだな…って実感させられます。
十人十色で、いろんな形があるってわかっているのも自分、でもまだそういう気持ちも持ち合わせてるのも自分…。
そのバランスを保つのが、なかなか大変です。

mayumiさんへ
うちは8月入ってから声かけてたのですが、ダメでした。想定内でしたが。
一人で行って、辛いな…と思いましたが、
それはそれで、
得るものはあると思います。
本人がいると聞きづらい事も聞けましたし…。
主に不登校に対応している私立校をメインに行ったのですが、
パンフだけもらおうと思った定時制で、思いがけず色々とお話を聞けて、またちょっと選択肢ができたかな?と感じることができました。
あとは本人が動き出してくれればね…。
待つしかないですが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。