不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

また薬の変更とヒゲ脱毛

2021-02-26 21:53:00 | 日記

今日はメンタルクリニック受診日

珍しく空いていて、いつもより時間をかけてもらえた。

うつ状態があまり改善していないと判断されたようで

前回処方されたオランザピンがビプレッソ50mgに替わった。

ラモトリギン100mgはそのまま継続。


その後、男性用脱毛サロンへ連れて行った。

駐車場から歩きながらまた「母さん、ごめん」と繰り返す。

「オレ、皆が国公立2次試験受けている時に何やってんだろ」

「オレどこで間違えたんだろう」

ウダウダウダウダ

脱毛サロンは駅前にある。

道行く制服来た若者を目にするのがよくないのか

悲観的発言が次々飛び出す。

2週間前もこの場所で号泣された。

私「もしかして場所がよくない?」

次男「この辺に来ると辛くなる」

私「辛い?脱毛やめる?」

次男「やめる」

私「え?したいんでしょ?お金のことは気にしなくていいから。」

次男「じゃあ、やる」

親権者の同意書と主治医の同意書を提出。

10回分クレジットカードで支払い💸

キャンペーンで66%オフだって🙄

一回の施術時間は20〜30分

その間、近くの店でブラブラ、ショッピング

ほんの短時間の息抜き❤️


次回からバスで一人で行ってもらおうと思っていたけど

この分じゃまだ無理だなぁ

でも今日は泣くことはなかった。

ずっと引きこもり状態なので、外に連れ出せるだけでも嬉しい。




今日はメンタルクリニックの主治医から

「ずっと今のままということはないから。

必ず前向きになる時が来るから」

と言われて心強かった。


家に帰ってから次男にそれを言うと

「どうしてそんなことが分かるんだ」と言う。

「先生はあんたと同じような人達を沢山診てるから分かるんだよ」

と言ったが、次男はあまり納得してなさそう。


双極性障害II型ならまた軽躁状態は必ず来るだろう。

でもその後また長い鬱が来るのかな
🥲

薬でコントロール出来るといいな




15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2020)
2021-02-26 23:49:57
夜分にごめんなさい。
明日 読んで下さいね。
お疲れ様でした。
他の若者、学生とか…
見ると辛くなるって、次女もずーっと言ってました…
息子くんは 国立試験の日程まで意識しながら過ごしているなら 尚 皆と比べてしまうのでしょうね…
今は 息子くんにとっては闇の中。
いつか…という希望の言葉も心に響かないですよね…
しかし、私も必ず良くなると信じてますよ!
もちろん 波を繰り返しながらですが…
その波も 今とは違うと思います!
無理をしないことが近道だってこと
息子くんも徐々にわかっていくのだと思います!
お薬 効果 期待したいですね!
返信する
Unknown (uparin)
2021-02-27 00:08:23
2020さん
早速のコメントありがとうございます!
まだ起きてますよ〜

街行く若者を目にするのは辛いだろうなぁと思います。私も辛いもの🥲
主治医の言葉も次男には届いてないようです。
薬が効いてよい方向に向かうことを願うばかり⭐️
いつも応援ありがとうございます❤️
返信する
Unknown (Lei)
2021-02-27 06:34:38
おはようございます♪
オランザピン、効かなかったんですね💧息子も、少量だったからか効きませんでした。変わった薬が次男くんに合うといいですね。
確かに、同じ位の子達を見るのは、辛いですよね。息子は、楽しそうに友達、カップルで歩く子達を見ると、羨ましさからイラだっていました。辛さもあったと思う。
中学の頃は、会うのも嫌で、学校の時間に出て歩いてたな。買い物や散歩に。
私もしんどかったな。
髭、どうなりましたか?参考に。
息子も、本当、濃いし、すぐ生えてきちゃって。。少なくなるだけでも助かるんだけどなー。予算もあるしね💦
返信する
Unknown (uparin)
2021-02-27 08:07:02
レイさん
おはようございます。
コメントありがとうございます😊
駅前の多くの若者が行き交う場所は、今の次男にとっては苦痛なんだろうなぁと思います。バスで行ってもらうのは諦めて、しばらく送り迎えです。
一回では効果はなく、ヒゲはまだ変化ありません。何回かやるうちに薄くなっていくんだと思います。
以前、レーザー脱毛やってる皮膚科に聞きに行ったのと比べると安いと感じました。キャンペーン期間というのもあり、値段を言っちゃうと10回コースで59800円でした。2週間に一回くらいペースで通います。安いと行っても安くはないんですが、うちは外出という目的も兼ねてるので…。
一生ひげ剃りが楽になるなら安いものなのかも😅
返信する
Unknown (tochika)
2021-02-27 09:20:41
uparinさん、こんにちは。
薬は量だけでなく体質との関わりや副作用との兼ね合いもあるので難しいですね。

次男くんはご自身の病識(病である認識・自覚)はいかがでしょうか。心療内科や精神科の患者さんで「自分は病気じゃないのに、連れて来られている」という状態ですと治療効果が低くなると言われていますので、心配になりました。

思春期・反抗期だと医師との信頼関係も時間がかかる場合もありますね。「どうしてそんなことがわかるんだ」との気持ち、本当にそうですよね。自分の心の未来予測をされているようで受け入れ難い気持ち分かります。これから対話を積み重ねて築いていくことになりますね。

病状は全く違いますが、統合失調症の私の弟は発病から何十年経っても病識が無いままです。自分が病気である事を分かっていません。

ヒゲ脱毛、いい方向へ進むといいですね。現代の若者は
ツルツル素肌のヒゲ無し清潔派と
ヒゲを伸ばしオシャレに整える派
のとちらもカッコイイですからね。

私は一時期ヒゲを伸ばしていた時がありました。美容室で長さを揃えてもらいながら。しかーし、上司が古い考えの方で「ヒゲは医療従事者として許さん」と叱られた事があります。ヒゲの医師は何人かいたのですけどね〜、技師はダメだと言われてしまいました♪まぁいいか〜、と諦めました(^。^)
返信する
Unknown (yoko-ogawa)
2021-02-27 09:28:39
私もⅡ型の双極性障害です。

私としては鬱より躁状態のほうがとても楽です。

でも、周りから見ると鬱のほうが大人しくしているから楽に感じるそうです。

これから天気がコロコロ変わり安定しない日が続きますが、先生の薬を信じて一緒に頑張りましょう!!

応援しています!!
返信する
Unknown (uparin)
2021-02-27 12:29:06
とちかさん
コメントありがとうございます。
次男は自分で「オレ、躁鬱だから」と言っていますが、どこまで理解しているのか分かりません。薬もこっちが声をかけないと飲み忘れる感じです。薬の必要性は分かっていると思いますが、精神科の主治医と話すことは意味がないと思っているようです。いずれ一人で通院するようになってもらわないと困るのですが…

次男は童顔なので、髭を生やした顔が想像できません💦
オジサンになって髭を生やしたくなっても、脱毛しちゃったら無理ですね。
返信する
Unknown (uparin)
2021-02-27 12:58:05
@yoko-ogawa yoko-ogawaさん
コメントありがとうございますの
いつもブログ参考にさせてもらっています。
息子は軽躁状態の時はとても調子良さそうですが、鬱になると本当に辛そうで、鬱期の方がずっと長く続くので可哀想です。
厄介な病気ですね。
薬に頼るしかないですが、効く薬があるだけ良しと思わなくては。

応援ありがとうございます。お互い頑張りましょうね。
返信する
Unknown (Lei)
2021-02-27 13:26:09
髭だけでも、結構なお値段なんですね。
ウチは、眉毛が第一にやりたいから、それプラスだからな。。少し量を減らす位ならかな。眉毛の値段次第だけど。。
本当は、全身脱毛したいって。女の子からしたら、自分よりツルツルしてたら、プレッシャーよね。

次男くん、自分で躁鬱だからとか言うのですね。息子は、それがどんな病気か分かってるのかも??です。ウチも、薬を私が出さないと飲まない時があります。
自分できちんと飲んでほしい。。
良く分からないまま飲んでるから。一つは、整腸剤なのだけは、分かってるかな。
なかなか、自分の症状を理解したり、受け止めるのは、まだ難しいのかなぁ。
返信する
Unknown (uparin)
2021-02-27 14:26:19
レイさん
契約書をよく見たら、顔首全体6か所セットと書いてありました。眉毛も込みの値段みたいです。
本来なら自分でバイトしてやって欲しいですが…😢
やっぱり甘い親だな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。