不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

まだ不登校でいたい

2017-01-12 23:15:21 | 日記
 次男、昨日、今日とまた連続で塾へ行った。

 塾へ行ってくれると安心する。

 不登校になってからちょうど一年。

 一年前の日記を読むと、次男は卵をパックごと床に叩きつけ、食卓のいすをなぎ倒し

 「学校行きたくない」と泣いたと書いてある。

 それでも、あの頃は一年も不登校が続くとは思ってなくて。

 最初の頃は友達とラインしたり電話で話したりしてたから、そのうち行くだろうと軽く考えていた。

 けれど、制服のシャツを切り刻み、教科書をビリビリ破り

 友達との交流も絶ち、

 「二度と学校行かん」

 「学校に火をつける」

 「ナマポになる」

 どん底の日々。

 夏休みのトモダチ作戦は見事に失敗。ますます荒れる。

 辛かったなあ・・。(←すでに過去形?今も辛いには辛いけど)


 今は、どん底の日々に比べたら大分いい状態だと思う。

 でも、学校にはまだ行けない。

 というか、行く気がない?



 従兄弟が同じ中学を受験するらしく、それを聞いた次男

 「ええーっ!!じゃあオレも行かんとあかんじゃねーか!

  オレはまだ不登校でいたいんだー!」

 と言っていた。


 んー、んー、んー、、、、まだ不登校でいたいのね、、、(-_-;)



塾から帰って来た次男、「学校面倒くせーから行かん!」

「学校行かずに勉強するで、行かなくていいやろう」と言っている。(>_<)

学校には、行って欲しいよ、、、

 この先も不安だけど

 まあ、人生何とかなるっしょ!!

 不登校 明るく笑顔で 乗り切ろう!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん。)
2017-01-13 06:12:26
まだ、不登校でいたいんだー!って、不登校でいたくないんだー!って聞こえるのは、気のせいかしら⁉

明らかに出口をさがしてるよね!

連続で塾に行けてるってすごいよ\(^o^)/

学校行くには、やっぱりハードルが高いんだと思う。

うちも学校には行けてません💦

それでも、子どもって、なんとかしようと考えてるんだよね。

思春期って、気持ちがぐちゃぐちゃになるみたいで、迷子みたいだな~って感じます。

親も凹むけど、笑って過ごそう🎵

先日"志村けんのバカ殿"を見ていて、みんなで大爆笑してました。
笑うと元気になるよ🙆
そしたら、また次につながるから。

あ~、みんなでお茶会でもしたいね。
そしたら、励ましあえるのにね!

でも、なんとかなるから、大丈夫だよo(^o^)o
応援してるからね。
uparin さん、大丈夫だからね。
返信する
Unknown (mayumi)
2017-01-13 08:40:21
「まだ不登校でいたいんだ」
なんかかわいくて笑ってしまった。
次男くん、自分が不登校と認めてるし、それも進歩してるってことなのかもって思いました。

学校に行かなくても、勉強はするなんてすごいよ。やっぱり大学に行きたいとか未来を考えてるのかなあ。

ももちゃん。へ
私もみんなとランチやお茶したい!どこに行けば会える?
返信する
だいぶどころかかなりいいと思いますよ⤴ (みゆみゆ)
2017-01-13 16:17:52
次男くん、塾も行けてるし勉強も出来てるし、だいぶどころかかなりいいですよ😆

学校に行って欲しいというuparinさんの気持ちはすごく分かりますが、でも本当にそこまでなれたってことはすごいですよ🎵

うちも不登校になって丸1年ですが、なかなか思うように行きません💧

未だに、引きこもってますし家でも笑顔なんてなかなかならないし、笑い声さえ聞こえません😭
一緒にテレビ見て笑えてたことがまるで嘘のようです。
もう本当に一生このままかも?って思ったりする次第です。

だから、次男くんは本当に頑張ってるって思うんですよ✨

いつも愚痴になってしまい申し訳ありませんが、信じ、良いとこを見つけられるようにがんばります‼

私も皆さんと☕でも出来たらいいなぁ😋
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2017-01-13 20:35:34
コメントありがとうございます。
私には「不登校でいたくない」とは聞こえないんです(>_<)
学校には本当は行きたいのかな?子供の心がわかりません。

ももちゃん。ちの息子君はバイトに行けて自信がついたと思いますが、学校はハードル高いんですね。

本当にみんなでお茶できると楽しいですよね。(^O^)/
皆さんのお住まいがどこかはわかりませんが、東京か大阪あたりで集まるなんて夢かしらね💕
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-01-13 20:43:55
コメントありがとうございます。
「まだ不登校でいたい」って、可愛いですか?そう言われると可愛いような気もしてきます☺️
子供の状態が進んでいると「学校はいつ?」ってつい思ってしまい、それが子どもに伝わってしまいます。せっかくエネルギーが貯まっているのに、逆戻りするのだけは避けたいです。
気持ちを大きくゆったり持って接するにはどうしたらいいのかなぁ。

ランチ会、実現したら本当に楽しそう!!
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2017-01-13 21:46:26
コメントありがとうございます。
そうですね。どん底だった時期のことを思えばだいぶどころかかなりいい状態だと思います。
ところが、人間ついつい欲が出てきて次を期待してしまうんです。よくないですね。

私もどん底の時は一生このままなのかも・・って思いました。でも、ずっとは続かないんですよね!
みゆみゆさんちの息子君もみゆみゆさんの愛があるから大丈夫ですよ!
ももちゃん。もいっつも言ってるけど、見捨てなければ大丈夫なんだと思う!
早く皆が「あの頃はこうだったね~」と、笑って話せる日が来ますように。
今はお互い子どもの「いいとこ探し」を頑張りましょう。

皆でお茶会、ランチ会、いつか実現させたいですね!
返信する
uparin さん、頑張ろうo(^o^)o (ももちゃん。)
2017-01-13 22:27:26
uparin さん、大丈夫だよ。

確かに当事者だと真意は読み取れないですよね。私も同じようでしたから。
でもね、第三者の私にはちゃんと、行きたい!って聞こえるんですよ🎵

それにね、しっかり一歩一歩歩んでいるのも見てわかりますよ\(^o^)/
大丈夫だからね!

時間はかかるんですよ。
復活するのに、年単位って聞きますよね!
うちもバイトには行けたけど、やっぱり学校となると、すんなりとは行けないですからね。
まあ、それでも、息子なりにゆっくり自分で考え、行動すると思うので、私は見てるだけ~

思春期って、そんなものなのかもしれません。
親離れ、子離れの時期なんでしょうね。

お茶会したいですね🎵
たぶん、全国に散らばってるんだろうね。
ももちゃん。は新潟市に住んでます💦
いつでも会いに来て🙆
飛んでいくよ(*^^*)
返信する
Re:uparin さん、頑張ろうo(^o^)o (uparin)
2017-01-14 00:36:58
ももちゃん。いつも励ましありがとうございます。
不登校の解決は時間がかかるんですよね。年単位で頑張ります。
いつか自分で何かを見つけるまで、親は見てるだけ〜。その見てるだけがなかなか難しいですけどね。私はついつい口出ししてしまいます(>_<)

ももちゃん。新潟在住なのですね。私は行ったことがないです。
皆全国に散らばってるよね〜。
いつか集まれると楽しそうですが。。
( ^ω^ )
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。