不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

ゲームをやめる

2016-08-10 22:47:44 | 日記
 次男ではなく、自分の話。

 実は次男が不登校になってから、ピグライフというオンラインゲームをずっとやっていた。

 以前、長男が不登校の時にやっていて、学校へ行きだしてからやめた。

 ずーっと忘れていたけど、次男が不登校になって、また思い出してやり始めた。

 ゲームはやり出すとはまる。そういう風に作られている。

 時間の無駄・・と思いながらもやめられず、何も手につかず時間を持て余すとき、現実逃避にピコピコ、せっせと種まいて収穫してアイテムゲットして

 バーチャルの世界の庭造りをけっこう楽しんでいた。


 仕事の合間にせっせと収穫www


 何やってんだ、私・・・と思いながらも、辛い心を癒やすにはゲームってもってこいなのよね・・

 だから、子供にゲームやめろとは言えない


長男もゲーム大好きだった。小学生の頃はゲームボーイ、DS。ポケモン、ドラクエ。

 中学の時はカーレースのゲームにはまって、家ではプレステでグランツーリスモ。おかげで車に詳しくなった。

 夫の実家に下宿すると家でゲームできないのでゲームセンターによく行っていたみたい。

 よくわからないけど、ヤフーオークションでゲーセンでカーレースのゲームに使うカードを買わされた。

 でも、高校に入るとゲームはほとんどやらなくなった。現実逃避しなくてよくなったんだね。


 ゲームばっかりやってても、リアルが充実するようになれば自然にゲームはやらなくなる。


 気がついたら、自分もここ数日ゲームをやってない。

 だから、次男もいつかゲームをやらなくなる日がきっと来る!

 と、思いたい。


 ま、わかんないけど・・




 

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次男くんが辞めたのかと。 (みゆみゆ)
2016-08-11 00:25:07
いつもありがとうございます。

ゲームもしかして次男くんが、辞めたの❔って思いましたがuparinさんでしたか!

まぁそんなに簡単に辞められませんよね。

私はあまりゲームをしないので詳しくないのですが、息子も小さい頃から好きでした❗

今は、この前買ったWiiのRPGゲームをしてる時もありますが未だにずっとiPodでネットを見てる時間のほうが長いです。

本当にいつか現実逃避しなくてもいい日が来るといいですねぇ~☺
返信する
ははは (uparin)
2016-08-11 00:35:13
>みゆみゆさん

思惑通りひっかかってくださって、ありがとうございます。

次男がそうそう簡単にゲームをやめるわけがありません。新しいパソコンで、周辺機器もそろえて、更にはまっている最中です。

おそらく、ゲームをやめるには何年もかかると思います。

もしかしたら一生やってるかも知れませんし。(趣味として)

長男が不登校の時はずっとiPodでネット見てました。2チャンネルとかすごく詳しくて・・。たまに書き込みもしてたみたい。そんな経験も無駄にはなってないと思います

人生、無駄なことは何もない!

と思うようにしています。
返信する
頭にきて… (mayumi)
2016-08-11 05:55:40
私もひっかかりました(笑)

妹が来ている間に、一人暮らしをしている私の父親もうちに来たのですが、相変わらずゲームばかりしている息子を見て、私に「ゲームばかりやらせるな!小学生の頃からゲームばかりやらせてるから、あー(不登校に)なったんだ!もう取り上げろ!」
息子にも
「ゲームばかりするな!頭がバカになる!もうやめろ!」
と言い出しました>_<
息子を心配してのことなんだけどね…。

私だって、やめさせたいよ>_<
早くゲームや動画をやめて、現実を見てほしい。1日中やってるもんね。もう3年はやってる(*_*)
よく飽きないもんだ…。
返信する
わかります (uparin)
2016-08-11 06:53:24
>mayumiさん

うちは夫が同じことを私に言います。ゲームとネットで現実逃避ばかりしているからますます学校へ行けなくなるんだと言います。

ゲーム、ネットについては専門家の間でも(?)意見がわかれるようで、本によっては制限するべきと書いてあるものもあるのですが、私が参考にしている不登校ひきこもり研究で有名な心療内科医の赤沼侃史先生のサイトには、心が辛い不登校の子にはゲームを好きなだけやらせた方がよいと書いてあります。

このブログがわかりやすいです。
http://ameblo.jp/newlife21/entry-11913096758.html

夫に言っても聞く耳持たないのですが・・
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-08-11 07:29:56
不登校の子供がゲームをやめるわけがな~い!!
だって、普通の高校生もやってるもんね!
だから、ママかな~って思ったよ(^_^)v

不登校息子、荒れた!荒れた!
友達がお見舞いに来てくれたんだけどね、友達はもちろん普通に学校行ってる子だから、課題やら始業式の話になり…
帰ってから、妹にあたりはじめ、ぶっ殺す!って言いながら、涙いっぱいためながら、床やら壁に手をぶつけはじめた。

その後数時間落ち着くまで、部屋で話を聞いて。吐き出したら、落ち着いたんだね、下に降りて一緒にごはん食べたんだけど💦

壮絶だよね⁉
つ、ら、い。って思いながら、涙出てくるけど、母も踏ん張れるくらい気持ちは強くなってる。

一体いつ終わるんだろうね⁉
返信する
大丈夫‼︎ (uparin)
2016-08-11 07:55:21
>ももちゃん。

そうか、友達のお見舞いって良し悪しなんだ。友達と毎日遊びに行けてたのに、無理してたのかな?
今は体調悪くて疲れてるんだろうね。

浮き沈みはどうしてもあるよね。苦しむのを見ている親は辛いね。

でも、大丈夫だよ‼︎
ももちゃん。がちゃんと話を聴いて、ちゃんと向き合ってるから、息子さんは大丈夫。少し休憩したら自分でまた立ち上がると思う。休憩も必要だよね。

いつも大丈夫って言って勇気づけてくれるももちゃん。に今日は恩返し(^-^)/
返信する
ありがとう(*^^*) (ももちゃん。)
2016-08-11 10:43:39
uparin さん、ありがとうございますm(__)m

落ち着きました(^_^)v
不登校息子、友達と海に行きました🎵

たぶん、昨日の件は私が調子に乗って学校のことやら課題のことを口出しちゃったからなんです。

不安でいっぱいなのにね。
学校のことは言わないのが鉄則なのにね。

私も仕事してるから、疲れていて、ついつい…(^_^;)

夏休み明けから動こうとしてるから、気持ちがガチガチになってしまってるんだね。

uparin さん、励ましのお言葉、ありがとう(*^^*)
救われます。
返信する
Re:ありがとう(*^^*) (uparin)
2016-08-11 15:06:19
そうですか。友達と海に行ったなんて、それはよかったです(≧∇≦)
やっぱり心配なかったですね。

うちの不登校息子も早くそんな風に遊びに行けるといいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。