不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

復活の日

2017-03-11 21:13:21 | 日記
今日は次男が朝から教室に入ると約束した日。

朝のショートホームルームだけ出て帰ると言っていたので、昨日のうちに学年主任にそう連絡しておいた。

夜中の3時頃、次男が「パソコンの制限解除しろ」と私を起こしに来た。

夜9時以降はパソコンが使えないように設定してあるが

今日は仕方ないかと、眠い目をこすりながら制限解除する。

次男「おせー。早くしろ」とイライラ。

そして朝5時過ぎにまた私を起こしに来て、「早く起きて支度しろ」と言う。

私「えー、まだ5時だよ」

次男「オレは6時40分に学校に着きたいんだ。早くしろ」

私「そんなに早く行ってどうするの」

次男「トイレにこもる」

次男の計画では誰にも会わないように早朝に学校へ行き、ホームルームが始まるまでトイレに隠れているつもりらしい。

言い出したら聞かないので、次男の言う通り午前6時40分に学校へ送った。

正門は開いていて、1人の職員が掃き掃除をしていた。

次男、1人で歩いて校舎の中に消えて行った。

午前8時に学年主任に電話を入れることになっていたが、それより前に担任から電話がかかってきた。

「トイレに閉じこもって出て来ないんです!」と慌てた様子。

担任の先生、いつも始業ギリギリの出勤なのに今日は早い😳


私「すみません💦迎えに行った方がいいでしょうか」

担任「また連絡します!!」

それから連絡がなかったので、心配になって学校に電話してみると、担任が出て「今、一時限目の授業に出てます」と言う。

「途中で帰るなら迎えに行くので連絡下さい」と伝えて電話を切る。

それから携帯をずっと気にしていたが担任から電話はなく

昼近くに学年主任から電話。土曜半日授業を全部出て掃除もすると言っているので、12時半くらいに迎えに来てくださいと。

生徒達が自然体で授業を受けるようにうまく誘導してくれて、笑顔も見られますと。

私「本当ですか‼︎ ありがとうございます」

(T ^ T) ツー 泣ける

昼過ぎに学校近くまで迎えに行き、車に乗り込む次男に

「凄いね、頑張ったね」と言うと

蚊の鳴くような声で「うるせー」と言う。

その後は無言。

どうだったかなんて、怖くて聞けない。

でも、機嫌は悪くなさそう。



5年前の3月を思い出す。

長男は2回目の不登校の後、突然朝から学校へ行き、普通に教室に入って授業を受けて普通に帰って来て、

私が「どうだった?」と聞くと「別に」と一言答え、「上靴が小さいから新しいの買って」と言った。

私は喜んで上靴を買いに走った。

しかし、2日目も朝から学校へ行き、
帰って来た長男は「二度とあの学校には行かん」と宣言した。

つまり朝から学校に行って1日授業を受けても、まだ続けて行けるかどうかはわからないのだ!!


次男、家に着くとお昼ご飯を無言で食べて、さっさと自分の部屋へ。

しばらくしてから次男の部屋の前を通ると歌声が聞こえた。

次男が歌うのは久しぶりに聞いた。

その後、突然部屋から出て来て

「母さん!塾へ送って!早く」

私「え⁉︎ 塾行くの?だってあまり寝てないし、眠いでしょ」

次男「いいから!早く!」

急かされて慌てて車を出した。



朝はどうなるかと思ったけれど

なんとかブレイクスルー(((o(*゚▽゚*)o)))

このまま復活なるか

まだ疑心暗鬼の母であった。



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうが)
2017-03-11 21:21:43
そうだね。、何が起こるかわからないから、素直には喜べない💦でもでも、「復活」をしたことは確かなこと。学校に行き、授業を受け、掃除まで!!
良かった✨
学校に行けばきっと、なんてことないんだろうけど、行くまでの勇気は凄いパワー要りますよね。正直、自分が1年間不登校だったら、学校いけない気がします💧
教室に入って、なんて顔して、みんなの前に立てばいいか、考えただけで、怖くなります。
それをやってのけた次男君お疲れ様でした。😂
返信する
Unknown (花音)
2017-03-11 21:40:32
見学に引き続き、今日は自分で宣言した通り、学校に行けたのですね♪

夜中に起こされたり、早い時間に送ったりで、uparinさんも大変だったでしょうが、
次男くんなりに、いろいろと考えてるんだろうね。
次男くんが自分で納得できる方向に進むこと、応援してます。
返信する
Unknown (mayumi)
2017-03-11 23:10:14
次男くん、凄いね。
お疲れ様(o^^o)

朝から教室って、とてもエネルギーを使うよね。
次男くん、本当にすごくすごく頑張ったんだと思う。さらに掃除まで!
いい先生、いいクラスメイトだね^_^
また1歩進んだね。自信になったかな。

うちの息子は卒業式含め、あと3日。朝から教室に行けたら夢のよう…。背中を押すべか…。
でも、どれだけエネルギーを要するかを考えたら…うーん、今の息子なら自分で答えを出すでしょう^_^
返信する
やったね(^^)v (りん)
2017-03-11 23:59:31
次男くん 頑張ったね~🙌
本人が決断したことは、実現できる❗って、
証明してくれて、嬉しい😃✨

uparinさんは、半信半疑になっちゃうところだろうけど、次男くんを信じよう。
3月中は、休み休みになるかもしれないけど、新学期からは、大丈夫だって思うよ。

次男くんは何かが起こると、ジャンプ出来るんだよね~❗というか、そんな時にuparinさんが上手に選択肢を与えているって、思います。

うちの三男も、いろいろ考えてはいるようなんだけど、第3者がね~。
良いタイミングが必ず訪れるまで
子供を信じて、見守るしかないと思っています。
返信する
こうがさんへ (uparin)
2017-03-12 06:15:07
コメントありがとうございます。
一年以上休んでいた学校の教室にいきなり入るなんて、凄く勇気が要りますよね。
私も自分だったら出来ないと思っちゃう。お兄ちゃんが背中を押してくれたおかげです。
朝の時点では授業を最後まで受けて帰って来るなんて全く想像してませんでした。トイレから出られずに帰って来てまた荒れるんだろうな〜、先生にも迷惑かけちゃったな〜って凹んでたんです。
何が起こるか、本当に先のことはわからないと思いました。

とりあえずは良かったです!!
返信する
花音さんへ (uparin)
2017-03-12 06:20:31
コメントありがとうございます。
正直、今の学校に戻るのは無理だろうって思ってました。親が勝手に決めちゃいけませんね。
子どもの可能性を信じて待つしかない。でも待ってるだけではダメで、タイミングを見て背中を押さないといけない。しかしタイミングを間違えるとまた元に戻ってしまいかねない。不登校って本当に難しいです💦
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-03-12 06:26:43
コメントありがとうございます。
卒業式を含めて背中を押すかどうか、難しいところですね。
授業に出られて卒業式にも出られたら、高校に入ってからの自信に必ず繋がるけれど、せっかく高校が決まったのにここで下手なことをしてもし失敗しちゃったらどうしようとも思うし、ここは本人にお任せですね!
私も末っ子君本人が自分で決めると思います!
本人が決めたことを親は「全力で応援」ですね!
お互い頑張りましょう
返信する
りんさんへ (uparin)
2017-03-12 06:37:58
コメントありがとうございます。
たしかに我が家では、何かが起こると誰かが背中を押して次男がジャンプ!というパターンが決まってきましたね(^_^;)
その度にハラハラしてこっちは気が気でないですが。
結果的に前に進んでいるのでまぁいいか。
次男の学校、来週から自宅学習期間で昨日は最後の授業だったんです。
間が空くのでその間にどうなるか心配ではあります。でも教室に入って授業を受けたことは自信になったはず。
3年生から復帰も夢ではなくなって来たかな、でも親の欲を出さないように基本は本人に決めさせる姿勢を崩さず頑張りたいです。
やはり第3者がいると回復は早いと思います。りんさんの三男君にもよいタイミングと第3者が必ず訪れますよ。
それまで親はアンテナを張ってなきゃね。
お互い頑張りましょう!!
返信する
頑張ったねー😆 (みゆみゆ)
2017-03-12 06:38:02
次男くんやっぱりすごい!
自分で宣言したことは、やる❗
しかも、それ以上のことが出来たことは、次男くんにとって自信になったはずだし、それに対してのuparinさんの対応もきちんと出来ているとつくづく思いますよ。
なにか、あった後で次男くんは頑張りを見せますねー😆
きっと大丈夫だと信じてます。
返信する
Re:頑張ったねー😆 (uparin)
2017-03-12 06:44:34
みゆみゆさん、ありがとうございます。
毎日、「学校燃やす」「ナマポになる」と暴言を吐いて、壁に穴を開け、制服を切り刻み、教科書を全部ビリビリに破っていたあの頃、こんな日が来るとは想像出来ませんでした。
諦めなかったら大丈夫!
だから、みゆみゆさんの息子君も絶対に大丈夫ですよ!!
いつも応援しています。
一緒に頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。