不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

9月1日

2016-09-01 22:06:19 | 日記
 今日は、18歳以下の子供の自殺が一番多い日。

 学校に行こうともしない次男。

 取りあえず生きていればいいか・・・




2015年8月に発表された「自殺対策白書」によると、1972~2013年の42年間で自殺した18歳以下の子どもは、合計1万8048人。365日別でみると1日に平均約50人だが、最も多い9月1日は131人で、平均の2.6倍と突出している。翌日の9月2日も4番目に多い94人、前日の8月31日も5番目の92人だ。白書では、夏休み明けのこの時期は「生活環境が大きく変わり、プレッシャーや精神的動揺が生じやすい」と分析している。http://www.j-cast.com/healthcare/2016/08/31276610.html

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いですね! (みゆみゆ)
2016-09-01 23:00:26
つい最近も悲しいニュースがありましたね…

ほんと、そのことを考えるとまず命があって生きてるだけでありがたいってつくづく思います❗

息子から今年の1月8日三学期の始業式の日に、「疲れた、死にたい、さようなら」って、仕事中にLINEが来たことがまだ私の心の中でトラウマになってます💧

その日が不登校の始まりでした。

最近はもう死にたいとか私にも死ねとかはあまり言わなくなってきただけでも良かったと思います❗

若い命が亡くなってしまった親御さんの気持ちを考えただけで私だったら立ち直れないだろうと思ってしまいます。

本人も辛いだろうけど残された家族もどんなに辛く悲しいことでしょう。言葉になんか表せないないです。

だから、本当に我が子が今命があることをありがたいって心から思います。

悲しいニュースがこれ以上増えないことを心から願います。
返信する
Unknown (花音)
2016-09-01 23:02:14
やっぱり気にかかる話ですよね。

うちは「行かないよ」って言ってたけど、やっぱりこの数日気持ちの波がありました。
今日は幼稚園も始まりで、私はPTAの仕事があるので午前中は不在…。
大丈夫だと思いつつ、いつもならそんなでもないけど、今日は気になりました。
本人は普通に起きて、朝ごはん食べたら、ずっとPCしてましたが(^-^;

生きていてくれたらそれだけでいい…、ほんとそう思います。
返信する
コメントありがとうございます (uparin)
2016-09-01 23:08:26
>みゆみゆさん

「死にたいメール」長男の時は仕事中によくもらいました。ぞっとしますよね。トラウマになる気持ち、わかります。

次男は「死にたい」って言わないんです。でも親に「死にたい」って言わずに突然死ぬ子もいるので、そっちの方がこわいかなあ。

親に「死にたい」って言える子って、結局死なないんじゃないかなって最近思うようになって。親にも「死にたい」って言えない子が死んじゃうんじゃないかなって思います。

どちらにしろ、全ての子ども達に死なないで欲しいです。
返信する
コメントありがとうございます (uparin)
2016-09-01 23:14:12
>花音さん

9月1日はやっぱり、気になりますよね。

ニュースになるのは少ないけれど、全国的に18歳以下の自殺者がこんなにいるんだー、と思います。

この苦しみは一生続かない!生きていれば楽になれるから!と教えてあげたい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。