不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

母の日

2017-05-15 00:30:23 | 日記
去年の母の日をどう過ごしたのか全く記憶がない。

精神的にどん底にいたので、母の日どころではなかった。

去年も今年も、もちろん息子達からプレゼントはもらえない。(以前は強制したこともあったが・・)

せっかくの母の日だから、贅沢してデパ地下のお総菜を買いに行こうと百貨店へ出かけた。

すると、次男から電話があり、デパートの高級なお菓子を買ってきて欲しいと言う。

以前、習字を習っていた先生(近所のおじいさん)のところに持って行きたいと。

習字を習っていたのは小学生の時。先生の孫は次男の同級生で、一緒に習字を習っていた。

習字の後は将棋やチェスをやって、次男にとって楽しい思い出だったようだ。

先日、そのお孫さんが次男の篆刻印(作品に押す印)や使っていた道具を突然届けてくれたのだ。

次男はそのお礼を言いに行きたいと言った。

自分からそんなことを言い出すなんて、びっくりした。

1年前はテコでも動かず、外へ出ず、やさぐれていた子が

昔の習字の先生のところに菓子折を持って挨拶に行きたいと言うなんて・・。

母の日、私への感謝の気持ちは何もないようだが(;´Д`)

私にとっては次男の心の成長が何よりのプレゼントなのだった。



母に贈った寄せ植え