ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

ホタル鑑賞会

2008年07月02日 00時30分18秒 | 無脊椎動物(昆虫)
先週の土曜日の夜、一山越えた地域でホタル鑑賞会があった。

地元の人が、熱心にホタルの環境の保護などをして、年に1回だけ観光協会と協力して鑑賞会のイベントをやっている。


去年はわけもわからない状態で総会に呼ばれ、山の中の町内会館がわからず、

怖い思いをした記憶もあるのだが・・・




今年は友人たちを誘ってホタルを観にいった。



いる!いる!


ゲンジボタルだ。




ホタルの写真って、難しいんだよね。真っ黒・・・



川の草むらを、ふわり、ふわり、と光りながらホタルが飛んでいる。

家族連れも多い。



しばし、ホタル談義などしながら、ビールを飲む。



1時間ほど過ぎて、もう少し上流に行ってみよう、ということになった。


少々、距離があるので、自転車で出発。




途中で民家や街灯が少なくなると、暗さでホタルの光が目立つ。


きれい~!



そして、そのとき横を通り過ぎたおじさんが、

「もっと上流は、ホタルの乱舞だ」と教えてくれた。



乱舞!?



みんなで「よし!乱舞を見にいくぞ!」と緩やかな坂道を登る。




川をせき止めている場所で道は終了。


そして、その横では・・・




乱舞にふさわしい光景!





いや~、よかったぁ・・・





日中いったら、あの乱舞の場所はどんななんだろう。
今日だって、きっと乱舞なんだろうけど、誰もいないだろうな。
もう少し、湿度が高くって気温が高ければ、乱舞×2になりそうな予感。

応援クリックよろしく。

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。