備忘録

舞台の感想を書いています。(ネタばれ有り)Twitterはdacho115。

『国盗人』

2007-07-01 19:39:47 | 国内ストプレ
男が悪行の限りを尽くし王になる話。
現代の洋装な白石が登場し、影法師の仮面を拾い『夏草や~』とセリフを言い、スタート。悪三郎死後、また、洋装の白石が登場し、『夏草や~』とセリフを言い幕。
萬斎。今まで見た中でかなり役に合っているというか、シャガレ声なので、あの発声がわざとらしくない。悪賢い役が合うのかも知れない。
白石。前回の天保は出番が少ししかなかったが、今回は色々な声が楽しめた。芸達者。
石田。主人公の親友というのが新鮮。そして眼鏡がなんかツボだった。狂言発声がなく、普通に現代劇をやって違和感なし。
山野。初めの一郎が若々しく、あとの老け役とのギャップがすごい。
今井。普通にうまい。ただ、狂言と言われると、新劇の演技のため、ちょっと違うかな。
大森。こちらは麿なカンジで、狂言のねっとりした喋り方が妙に合っている。

一幕はひたすらシェイクスピア。セリフの応酬。しかし、二幕最初は観客を巻き込み、どこまでがオリジナルかわからない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『氷屋来たる』 | トップ | 『アイラブ坊っちゃん』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内ストプレ」カテゴリの最新記事