備忘録

舞台の感想を書いています。(ネタばれ有り)Twitterはdacho115。

海外ミュージカルファンに100の質問

2011-07-11 12:24:31 | イベント・その他
以前、答えてみようと思ったが、経験値が少なく、断念。
先日、mixi日記で答えている人を見かけ、自分も答えてみることに。

元ネタのサイトの管理人さんはブログに移行されたようなので、引用URLは省略。

海外でみる舞台編
1.(国内外問わず)観劇を始めてから何年ですか?
1998年からなので、12年くらい。

2.海外に観劇旅行に行くようになってどのくらいですか?
2008年の正月からなので、4年くらい。

3.観劇旅行に行くことになったきっかけは?
『Les Miserables』がブロードウェイで半年間のリバイバル上演をしていたので、ふらっと。

4.初めて海外でご覧になった作品は、どこで、何をご覧になられましたか?
『The Phantom of the Opera』をブロードウェイのMAJESTIC THEATREで。

5.その時の感想を覚えていらっしゃいますか?
怪人がデカく、ストーカーチック。
映画では観ていたし、四季版CDも聞いていたが、舞台で観るのは初めてだったので、色々と衝撃が。
6.海外の舞台(ミュージカル・ストレートプレイを問わず)をどのくらいの頻度で見に行かれますか?(例:1年に1回ミュージカル観劇旅行に行く)
盆と正月。あと、3日休みがあれば、韓国とか。

7.観劇旅行に出かけるときは、平均何本の作品(リピートするのも含めて)ご覧になりますか?
平均2、3本。

8.いままで最高何本の作品を一回の旅行でご覧になりましたか?それは何日の滞在でしたか?
ウェストエンドに4泊6日で7本。

9.観劇旅行に行こう!と思い立つ決め手は?(例:贔屓の俳優がでている、新作をチェックするため、etc.)
好みな役者が出演しているか観たい作品があるとき。

10.海外はどちら(ブロードウェイ、ウエストエンド、ドイツ、ウィーンetc.)に行かれたことがありますか?
11. それぞれ何度づつ?
2008.1 ブロードウェイ
  .8 ウェストエンド
2009.1 フランクフルト、オーバーハウゼン(ドイツ)
2010.1 ウィーン(オーストリア)フランクフルト
2010.5 ソウル(韓国)
2010.8 マンチェスター(イギリス)
2011.1 ウェストエンド
  .3 ソウル(韓国)
(演目はその時期のブログで)

12.観劇旅行には1人で行くことが多いですか、それともシアターゴーアーのお友達と一緒?
基本、一人で行って、現地で会う。

13.海外のお気に入りの劇場があれば教えてください、その理由もお願いします。
ロンドンのグローブ座。
見える処が木造建築という点。

14.舞台鑑賞をするときにもっとも気をつけていることはありますか?
上演中に寝ないこと。

15.チケットの調達はどのような割合で次のオプションから選ばれていますか?日本から事前に自分で予約、エージェント・チケットサービスに頼む、現地調達(劇場窓口)、現地調達(TKTSなどディスカウント)、前回行ったときに買ってきておく、もしくはその他(具体的に)。
日本で事前に手配。現地購入なんて怖くて出来ないので。

16.チケットを買うときは、値段が高くてもオーケストラ(ストール)中央組、安く押さえてメザニン・バルコニー(グランドサークル)組、どちらですか?
作品やリピートするかによってマチマチ。一回だけなら、ストール席。

17.一番お得だったと思われるチケット購入エピソードがありましたら教えてください。
マンチェスターのツアー版レミゼ。完売で諦めていたら、メールで桟敷席の立ち見席が購入でき、三回リピートしても、45ポンドと椅子席一回分より安い。

18.観劇旅行では、たくさん見たい作品があるけれど、全部は見れない場合、何が決め手で見る演目を決めますか?
日本でも観ている作品か観れない作品(未上演)。

19.見た作品のレポートもしくは感想などを自分で書きとめておくタイプですか?
基本、ブログに更新。

20.世に言うミュージカルの古きよきと呼ばれる作品(オクラホマ!、サウンドオブミュージック、マイフェアレディなど)はお好きですか?
特に好んでは観ない。役者次第。

21. ロジャー&ハマスタインの作品ではどれがお好みですか?
『SOM』しか観たことがない。

22.アンドリュー・ロイド・ウェバー(ALW)の作品をご覧になったことがありますか?その中でよかったものは?
メジャー処は一通り。ありきたりだが、『オペラ座の怪人』

23.ALW作品であなたの感覚、趣味に合わなかったものは?
今の処、なし。

24. もうクローズしてしまった作品で、これが見たかった!!というものはありますか?
マイケル・クロフォードの『ダンス・オブ・ヴァンパイア』

25.ロングラン作品でなぜか何度も見てしまうという作品はありますか?
『Les Miserables』

26.キャストが代わるとチェックしに行ってしまう作品はいままでにありましたか?それはどんな作品?
『Les Miserables』

27. いままでに見た海外の作品でベスト3(3でも5でも10でもいいです)を挙げるとしたら?(例:ブロードウェイ「オペラ座の怪人」2002年11月ブラッド・リトル主演)
1位.ブロードウェイの『Les Miserables』2008年のJOJ@ヴァルジャン
2位.ブロードウェイの『The Phantom of the Opera』2008年のHoward McGillin@ファントム
3位.フランクフルトの『Elisabeth』2010年のUwe@トート

28.見終わった後でまたチケットを買いに走ってしまった作品はありますか?
遠征時は観る演目が決まっているので、その行動は有り得ない。

29.インターミッションで帰りたくなった(帰ってしまった)作品はありましたか?(ストレートプレイも含む)どんな作品ですか?無い。

30.有料パンフレットは購入しますか?
購入します。

31.プレイビルやパンフレットはコレクションしていますか?どのように整理・収納されていますか?
年ごとに観た順番に。

32.ほかにコレクションしている演劇関係のものは何ですか?
CD。

33.自分でお宝にしている演劇関係のものは何ですか?
某作品の密緑動画。

34.ずばり、ファンレターとか書いたことありますか?
無い。

35.ずばり、出待ちとかしたことありますか?出待ちしたらサインを必ずもらう方ですか?
有り。貰えたら貰う。

36.出待ちでのエピソードとかあったら教えてください。
ステージドアが見当たらず、目的俳優とニアミス。気づいた時には、タクシーに乗り込んだ後だった。

37.舞台関係のCD,DVD,VHSなどお持ちですか?何枚、何本くらい?
多分、100はいくかと。

38.その中でイチオシのものを教えてください。
25周年ツアー版キャストの『Les Miserables』

39.お持ちのミュージカル関係のCDで最近聞く頻度の高いものは何ですか?
国内外の『Les Miserables』CD

40.カラオケで歌ってみたいミュージカルの歌といったら?(カラオケ屋にあるなし関係なく)
大体、歌ってますが(笑)、レミゼ通しはやってみたい企画。

41.忘れられないダンスナンバー(シーン)は?
フランクフルトで観た『キャッツ』のミスト曲。とにかく、これでもかってくらい回っていた。1幕のジェリクルボールがイマイチだっただけに余計に。

42.CDなどは主にどうやって購入されていますか?オンラインショッピング(日本ですか、アメリカ・イギリスですか)、もしくは現地購入ですか?
基本、現地購入。待ちきれない時は各地のAmazon。

43.DVDもしくはVHSとして発売して欲しい!と思うような作品はありますか?
各国の『Les Miserables』

44.ミュージカル映画はお好きですか?どの作品がイチオシでしょうか?(もしミュージカル映画はお好きでない、という場合はその理由をお聞かせください)
嫌いではないが、スクリーンで観たい作品は無い。

45.あなたがプロデューサーだとしたらどんな作品をブロードウェイかウエスト・エンドで上演したいですか?
マニアックなワイルドホーン作品。

46.その時のキャストは誰を採用しますか?
JOJ主演の『Jekyll&Hyde』

47.その時のクリエイティブチームには誰を採用しますか?
海外スタッフは分からず。

48.劇場でハプニングに遭遇したことはありますか?
歌詞とばしくらい。装置トラブルは一度もなし。

49.長い間シアターゴーアーをしていると、代役(アンダースタディ)の公演に当たったこともあることと思います。どの作品で代役を見たことがありますか?ずばり、代役と知ってどう思いましたか?
ウィーンの『TDV』の伯爵と『Rudolf』のターフェ、2日連続で代役。キャスト表の前で固まる。

50.見終わって、結果はどうでしたか?思い出に残るエピソードなどありましたら教えてください。
記録に残らない歌声を聞けたと割り切る。

51.是非来日公演して欲しい作品はありますか?
ツアー版『Les Miserables』をJOJとECのバル・ジャベで。

52.逆にこれなら日本人俳優で上演しても面白そう、という作品はありますか?
というか、日本人が上演している作品しか観たことがないような…。『LND』くらいか?


次からは旅の質問

54.観劇旅行の計画は何ヶ月も前から立てるタイプですか?それともわりと突発的に「思い立ったが吉日」タイプ?
計画は前から立てるが決行するのは直前。

55.航空券を購入するときの決め手は、マイレッジが溜まるかどうか、もしくは価格第一ですか? 価格第一。

56.海外旅行に必ず持っていくものは?
携帯の充電器。感想記録用に使用。

57.常宿するホテルはありますか?それとも毎回違うホテルにチャレンジ?
フランクフルト以外は毎回違うホテルにチャレンジ派。

58.ホテルを予約する決め手は、便利さですか、それとも価格第一?
価格第一。

59.ホテルは前評判を必ずチェックしますか?どこのサイトを参照にしているかよろしければ教えてください。
agoda利用。前評判は気にしない。

60.今までに「超お得!」と思ったホテルはありますか?教えていただけますか?
フランクフルトのベストウェスタン。

61.逆に「もう二度と泊らない」と思うようなホテルはありましたか?
ロンドンの安宿。安宿な理由が分かるホテルだった。

62.エアポートからホテルまでの交通手段は、主になんですか? 鉄道。

63.ホテルについて一番初めにすることは?
お湯が出るかの確認。

64.長旅で困る、もしくは面倒になるのは食事です。どんな工夫をしていますか?
特に。第一印象で店に入ってしまうので。

65.観劇旅行といえども、日中は時間が空いていることが多いですよね。主に何をしますか?
観光地巡りかCD屋巡り。

66.ニューヨークの観光・ショッピング・その他おすすめスポットがあれば教えてください。
SOHOが個人的好み。

67.ロンドンの観光・ショッピング・その他おすすめスポットがあれば教えてください。
グローブ座。後はミュージカルショップ"ドレスサークル"

68.ソウルの観光・ショッピング・その他おすすめスポットがあれば教えてください。
光化門の文教文庫(本屋)は雰囲気が好み。

69.日本人と言えば、おみやげ、おみやげと言えば日本人と、切っても切れない慣習ですが、観劇旅行に行ったらおみやげは買って帰りますか?
バラまき用菓子と現地の紅茶。

70.評判のよかったおみやげは何でしたか?
マンチェスターに行くとき、トランジットで立ち寄ったドバイのチョコ。

71.逆に日本からご贔屓の俳優さんにおみやげを持っていったことはありますか?差し支えなかったら、何を贈ったのか教えてください。
えっとー、彼に何を贈れと(笑)


日本でみる舞台

72. 国内では一年にどのくらい舞台を見ますか?
4、50本。

73.演目を選ぶ決め手は?
役者→演目→チラシ。

74.来日公演はご覧になりますか?海外でみる舞台とどう違うと思いますか?
気が向けば。客席に男性(外国人)が多いので、妙なノリに。

75.翻訳ものの作品はご覧になりますか?翻訳作品でオリジナルに負けないぐらいよかった、と思ったものはありますか?
『Les Miserables』は役者によっては。翻訳→オリジナルの順番が多いので。

76.逆に翻訳作品で鑑賞後がっかりしたものはありますか?それはどういう理由からか教えていただけますか?
『アルターボーイズ』
あまりにハンガリー版動画と違い過ぎるので、ちょっと衝撃的に。

77.これだけは翻訳上演しないでほしいというような作品はありますか?その理由は?
『ビリーエリオット』とか日本で上演したら大変だろうなとは思う。

78.最近日本のミュージカル(数ヶ月のロングランをするもの)は、ダブル、トリプル、クワトロキャストを採用する傾向にあります。この傾向をどう思われますか?
観たい役者を見ればよいので、選ぶのが楽。

79.日本の演劇界は劇団上演という形が主ですが、注目しているもしくは応援している特定の劇団はありますか?劇団名とその理由を教えてください。
プロデュース形態だが、"こまつ座"。好みな役者がキャスティングされるので。

80.アメリカでは著作権やロイアリティの関係で、舞台をTV中継することはほとんどないのですが、日本ではいろいろなジャンルの舞台中継がよくありますね。いままで生で見なかったけれど、テレビ中継をみておもしろかった!という作品はありましたか?
"自由劇場"(串田演出)の舞台、G2プロデュースはだいたい当たり。

81.日本で上演される作品のチケット代や、購入システムについて満足、不満足のどちらですか?その理由は?
購入前に座席が分かるので、満足。

82.日本で上演される作品のチケットを購入する場合、どういう手段を主に使われますか?(劇場窓口に並ぶ、電話予約、プレイガイド、オンライン、FCを通す、その他)
当日券かプレイガイドを含むネット取引。

83.今まで一番チケット取りが難しかったのはどの公演ですか? 有名人が出演するPARCO劇場の三谷作品。

84.入手困難なチケットをオークションなどで買ったことがありますか?
リーヴァイ・クウェンツコンサートのチケット。

85.その際、何割増しくらいまでなら買う気になりますか?
2割増しで購入。

86.日本でチケットマスターやテレチャージのチケットオンラインサービス(ほとんどすべての演目を扱うと仮定して)が始まったら、手数料がかかっても利用すると思いますか?
利用する。

87.その場合、手数料は一枚につきいくらまでなら払う気になりますか?
500円。

88.イープラスなど割引きサービスをご利用されたことはありますか?その際良かった点、要改善点などあれば教えてください。
利用しているし、平日休みに併せて割引チケットを購入。

89.日本でも当日券のハーフプライスチケットが売り出されたら、という意見についてはどう思われますか?
当日券に並んで取れない確率が増えるなら、どうかと。

90.日本で上演された作品で、切に再演を望むものはありますか?(キャスト指定、複数回答可)
新感線『SHIROH』を初演キャストで。

91.あなたのお気に入りに入っている演劇関連のサイトはどこですか?(複数回答可)
"おけぴ"、あとは個人の"海外観劇系サイト"

92.あなたのお気に入りに入っている海外旅行関連サイトはどこですか?(複数回答可)
agoda、UK版チケットマスター

93.毎号チェックしている演劇関連の雑誌はありますか?(複数回答可)
隔月の『ミュージカル』、『シアターガイド』

94.応援している、もしくはご贔屓の役者さんはどなたですか?(国内外、複数回答可)

海外だと、JOJ。
国内は…。ブログに載せている感想から判断して下さい(笑)

95.その人になにかコメントを! チケットの取りやすい公演に出演して下さい。

96.現在日本で実力はあるのに過小評価されている!と思う役者さんはいますか?
東宝作品の常連アンサンブルから何人か。

97.今まで見たことがないけれど、機会があったら是非、と思っている作品、劇団、その他のパフォーミングアーツは何ですか?
"キャラメルボックス""花組芝居"の舞台を観たことがないので、その辺りを。

98.今後のブロードウェイ、ウエスト・エンドそして日本の演劇シーンになにか要望はありますか?
国内に関しては、日曜ソワレ公演を増やして欲しい。

99.次に海外観劇旅行に行く予定はありますか?いつ、どこに、何を見に行く予定ですか?
今年の夏、オーストラリアに『Love Never Dies』

100. 100の質問を終えての感想は?(疲れた、以外でお願いしますね)
改めて『Les Miserables』好きなのかも知れない、自分。

回答日2011年7月11日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おどくみ』 | トップ | 『ビクター・ビクトリア』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・その他」カテゴリの最新記事