地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

250TRと往く秋山郷・苗場山小赤沢登山口⑤ 本当の三合目は少し登る

2020年07月06日 05時07分17秒 | モーターサイクル

写真撮影:2020.06.07

 

 

 登山道を歩き始めているが、スタートから期待通りの散歩となった。道の脇には次々と早春から春の草花が並ぶ。山頂を目指すなら登山と言いたいが、全くそんな気も無く、行く気のあるうちは歩くという山野草探しだ。

 散歩登山。楽しいことこの上無しだ。まだ開花していないマイヅルソウは逆に進んだ後に開花を見た。今回はつぼみのみ。後に少しは開花した風景を紹介できよう。さらには種の判定を怠けているスミレを紹介。

 

 

 

Photo-01 登りはじめはとにかく足下にズダヤクシュでした

 

 

 

 

Photo-02 あらっ サンカヨウも見られました

 

 

 

 

Photo-03 相変わらず花の姿と色合いは良いです

 

 

 

 

Photo-04 ブナですかね

 

 

 

 

Photo-05 後々登山道脇 木々の撮影が面白くなってきます

 

 

 

 

Photo-06 ここが本来三合目のようです

 

 

 

 

Photo-07 エンレイソウ 葉が五枚でした 普通三枚のはず

 

 

 

 

Photo-08 ツクバネソウ

 

 

 

 

Photo-09 エンレイソウ 葉が開ききっていないですね

 

 

 

 

Photo-10 この雰囲気がエンレイソウですね

 

 

 

 

Photo-11 こちらもエンレイソウの風景です

 

 

 

 

Photo-12 マイヅルソウはこれから咲くようです

 

 

 

 

 

Photo-13 小さな花を咲かせますが 山に来た気分にさせてくれるマイヅルソウです

 

 

 

 

Photo-14 さあてスミレの仲間ですが種が心配です

 

 

 

 

Photo-15 今回のような場所に来ると 一筋縄でいかぬ事もあります

 

 

 

 

Photo-16 とりあえず花と葉の雰囲気を..

 


---------------------------------------
写真撮影:2020.06.07
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島/モーターサイクル072
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗場山 (mcnj)
2020-07-06 06:08:51
お早うございます。

花の名前はわかりませんが、山野草のお好きな方には、たまらない山でしょうね。

今朝も、どんよりした梅雨空です。
雨も、しとしとです。
まだ、TVを見ていませんが、九州は、どうなっているでしょうか。
返信する
Unknown (つちや)
2020-07-06 06:23:54
お早うございます
夏山は色々な花との出会いがあって楽しいですね。

今朝は雨が降っています。
間もなく始るラジオ体操は橋の下ですね。
返信する
苗場山登山道⑤~ (ひろし曽爺1840)
2020-07-06 08:31:58
◆( `ー´)ノ地理佐渡さん、おはようございま~す!
・毎度見て頂、心温まる「コメント」や「👍いいね!」に感謝です。
お互いに3蜜や熱中症に気を付けて今週も元気で頑張りましょ~!
@(´・ω・`)@見るも聞くも初めての山道の山野草たちを楽しめました。
☆彡今日の250TRと往く・ブログFACEBookにも➡👏&👍いいね!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・ご休憩のひと時をお楽しみ頂ければ嬉しいで~す。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶楽しい充実した一日で有りますように・それではまた水曜日に・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (山小屋)
2020-07-06 08:50:47
三合目あたりはまだ平坦なようです。
エンレイソウの5枚葉は突然変異でしょうか?
サンカヨウが「なんかよう?」と話しかけているようです。
春先に一番早く咲くスミレ・・・
タチツボスミレのようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-07-06 09:31:12
高山植物を写しながら歩くのはいいですよね。

3枚のはずの葉が5枚!?自然界にいろんな
事が起こりますよね。

雨がかなり降ってきました。
今日の夕方の散歩が気になります。
返信する
お早うございます(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-07-06 10:34:52

 今日は雨で動きが取れません (´;ω;`)ウゥゥ
 それも強いです

 昨日は 三郷の水道設備など詳しく教えて頂き
 有難う御座いました 参考のさせて頂きますね

 
返信する
Unknown (koyuko)
2020-07-06 11:39:46
マイヅルソウ 可愛いお花ですね。
山中で見つける山野草は感激もひとしおですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-07-06 16:37:11
楽しそうな登山道ですね。ズダヤクシュ、サンカヨウ、ツクバネソウなどは当地では見られません。ブナもすぐに出てくるのですね。
返信する
Unknown (ディック)
2020-07-06 18:11:24
3枚目のサンカヨウ、とてもきれいな写真です。
つづくいろいろな花の数々、周囲の様子が写っているので、生育環境までよくわかります。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-07-06 19:14:34
こんばんは。九州方面は例年梅雨の
末期に大雨ですね。ほんと気の毒に
なってしまいます。故人のご冥福を
祈りつつ、復旧復興を願います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
ちょっと歩いてこれですからたまり
ません。7月は更に山頂までのルー
トをたどりますといかほどになるか。
行きたいのですが、今後の週末は時
間がとれないのです(残念)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
ほんと楽しいですよ。麓から見れば
夏山ですが、6月初旬のヤマは早春と
初夏が入り交じっていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
お越し頂きありがとうございました。
こうして山に出向いての散歩登山は
実に心地よいものです。いずれ苗場
は山頂に立たねばなりませんが、今
は山荘には泊まれないでしょうから
行って泊まりとなりますとテントで
すね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>サンカヨウが「なんかよう?」

うまいです(笑)。そんな感じ
でひょっこり出会いました。
スミレにつきましては、タチツ
ボかとは思いましたが、何しろ
この世界は難しいので..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうなんです。今回撮影して歩
いたあたりでしたら、散歩のよ
うなものです。それで足下に次々
山野草でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
こちらも小雨ですが一日雨でした。
梅雨らしい一日でしたよ。一日仕
事でバタバタしていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
マイヅルソウ。後日花が咲いてい
る姿をお見せいたします。名のと
おりの感じですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
とにかくこうしたところで時を過
ごすのは経済的に最高の癒やしを
もらいます。ただ、一人歩きです
から熊が心配で..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
ありがとうございます。また、花
だけで無くてその周辺も入れて自
生環境も少しは分かるようにと考
えています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する