ようこそ。地理の部屋と佐渡島へ。829
アケビの新芽です。
Photo-01 小さな葉は茹でる前に取り除きます。
若芽の軟らかい先端部を摘み取り食します。収穫は手間がかかりますが、あとの楽しみは大です。ぐらぐらと沸騰する湯に30~40秒。あとは冷水に浸します。熱が冷めたらそのままめんつゆや醤油、ポン酢などで食しますが、鰹節にあえたりしても良いでしょう。ウズラの卵を使った際には巣ごもりなんて言いまして、料亭の料理のようになります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/74230/
春の山菜料理 アケビの芽の食べ方
Photo-02 茹でると鮮やかな緑色になります。
次はイカのトンビ(嘴)です。
Photo-03 冷凍と生があります。写真は冷凍です。
一夜干しイカなど、イカの加工食品を作った際に出るものです。だいたいは佐渡のJAスーパー加茂店で購入。僕は手軽く味噌で煮て食しています。加減は味噌汁よりやや濃いめがよいでしょう。肴として「うまい」という言葉以外酒のいける者から聞いたことはありません。とにかくうまいです(大笑)。
Photo-04 調理後です。食べ過ぎに注意です。
---------------------------------------
写真撮影:2013.05.06
---------------------------------------
2013年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_829
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------
お早うございます(*^^*)
アケビってあのアケビですよね(笑)・
新芽ってこんなのでしたかね
ワラビ見たいです
美味しそうに出来上がりましたね
イカの嘴 食べたこと有ります(笑)・
単身赴任が長いようですから何でも作られるのでしょ
安人より遥かにお上手です
ワラビ、ゼンマイは食べましたがアケビの新芽は食べたことがありません。
イカのトンビ(嘴)は懐かしい味です。
戦後の食糧不足ではなんでも食べました。
馬が食べるというフスマ、サツマイモの蔓などが思い出です。
美味しい佐渡の味に、つまらない昔話をごめんなさい。
こちらでは、あけびの木すら、見かけることは無くなりました。
イカのトンビ、そのまま売っているのですか。
水揚げして、すぐ加工する所にしか、置いて無いのでしょうね。
烏賊の丸煮をすると、食べますが。
あけびとは?あのあけびでしょうか?
紫色の実は食べたことが有りますが、芽は初耳です。
触感が良さそうですね。
烏賊のトンビは食したことが有ります。
最近はあまり見かけませんが。
お久し振りです 毎日覗いています・・・最近は大変そうですね・・・
春の味覚 アケビの新芽 (キノメ)と呼んでました
ビールのようなほろ苦さ たまりませんネ・・・
今年は残雪が多く山古志に行けず残念でした・・・
管理人さんのおかげで山野草にドップリになり
岡山 鳥取 広島 島根の山の中を回ってます
佐渡・越後の山野草を楽しみにしてます(独り言)・・・・
知りませんでした。
これで夕食後のお楽しみなんですね。
いかの嘴もこちらではないですね。
佐渡のあたりだけの特産物なのでしょうか?
やはりもうワンコの散歩でも汗ばむようになりました。
初夏ですね~
日本の天主閣巡りに御付き合い頂、コメントを有り難うございました。
此方で言うワラビに良く似てますね。
トンビだけを売っているのですね。
此方ではこれも珍しいですね~!
さて気温差が激しい折から体調管理に注意してお互い頑張りましょ~!
山菜の美味しい時季になりましたね。
アケビの新芽、おいしそう!
こちらでは新鮮な山菜は入手できませんね。
新潟にいると頂くことが多いのですが、、、。
山菜レストランなども昔はあったものですが、
今も営業しているのかな?
山菜も故郷の想い出につながっています。
Have a great day.
イカのトンビも食べたことがありません。
アケビって、あの実のことですね。。。
芽は、はじめてです。
やわらかそうですね。。。
味のクセはないのですか。。。
イカのトンビもこちらでは見かけませんし、
食したことがありませんでした。
さっぱりとすっきりとお料理されていらっしゃるのですね。
きょうも、ありがとうございました~♪