地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

アズマシロカネソウ 2016.04.09

2016年04月29日 05時23分44秒 | 動植物

動植物 写真撮影:2016.04.09

 

 

 

本州の日本海側。福井以北から秋田付近に分布と聞く。

 

 

Photo-01 東白銀草 キンポウゲ科シロカネソウ属 学名:Dichocarpum nipponicum

 

 

 やや伏し目がちの恥ずかしがり屋。雪国の人間性を表現するような気分だ。湿り気のある沢沿い、やや日陰めいたところでよく見かける。長岡にいれば珍しい種では無い。雪解けの早いこの春は、四月初旬で十分に開花しているものたちを撮影した。なお、シロカネソウの仲間は多いようで、いつも参考にするサイトの一つ、「撮れたてドットコム」では画像が多数出てくる。


 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

【アズマシロカネソウ・参考サイト】

http://www.hanasanpo.org/野山の花アルバム/キンポウゲ科/アズマシロカネソウ/
hiroken花さんぽ 野山に自然に咲く花のページ

http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result18220.htm
撮れたてドットコム

http://www.sanyasou.com/index/azuma_sirokanesou.htm
四季の山野草

http://echigo-park.jp/nature/flower/data/3.html
国営越後丘陵公園

https://minhana.net/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%82%BD%E3%82%A6
みんなの花図鑑

 

 


【シロカネソウ・参考サイト】

http://www.hanasanpo.org/%E9%87%8E%E5%B1%B1%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%A6%E3%82%B2%E7%A7%91/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%82%BD%E3%82%A6/
hiroken花さんぽ 野山に自然に咲く花のページ

http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/group/gp_dichocarpum.htm
シロカネソウの仲間 - 植物図鑑・撮れたてドットコム

 

 

 


------------------------------------------------
2016年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-04-29 05:44:19
今朝 朝焼けが綺麗なので自転車で(散歩では間に合わない)

出掛けて来ました  朝日はそれなりに・・

難しいですね(笑)

この後 晴れるそうです 二人で手を繋いで(嘘)

市立菖蒲園にでも行って来ます(笑)

返信する
アズマシロカネソウ (mcnj)
2016-04-29 05:47:58
ちいさな、小さな花なのですね。

気を付けて見ないと、見落としてしまいそうです。

拡大して見ると、可愛らしい花です。

長雨が、ようやく、上がって、青空が見え始めて来ました。
返信する
アズマシロカネソウ (つちや)
2016-04-29 05:49:20
お早うございます
花を拡大して撮って居るから良く分るのですね。
初めて見せて貰いました。
山菜採りなどで出合っているでしょうか。
シロカネソウの仲間が多いと言えばなお分らなくなります。
参考サイトを訪ねて見ます。

昨日の雨は上がって気持ちよい 「昭和の日」 を迎えて居ます。
返信する
アズマシロカネソウ (ひろし爺1840)
2016-04-29 08:27:38
 !!(^^)!!ブロ友・地理佐渡さん、お早うございま~す!
今日からいよいよ大型連休に突入しましたね。
何処かへお出かけの計画はおありですか?
それともすでにお出かでしょ~か?
我が家は毎日がSundayなので、何処の観光地も多い様なのでずらして出かけようと思ってま~す!

!(*^_^*)!まず最初に★FaceBook「F/いいね!」→✔・シェア!済!
此方では見かけない色んな植物を何時も楽しく興味を持って見せて頂いておりま~す。

@(*^_^*)@今朝も普通通り投稿をしておりますのでご休憩がてら弘三枝の動画を見にお越し下さ~い!
!('_')!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!
・それではまた!素敵なGWであります様に・・・!
返信する
アズマシロカネソウ (だんだん)
2016-04-29 14:26:09
漢字の白銀の文字に、銀世界を浮かべました。
初めて見聞きするお花♪

北国方面へ行くと、きっと逢いたくなるでしょうね。
いつか逢えるように、期待してます。

連休もお忙しいのでしょうか。
山野を歩く時があると、良いですね。
返信する
こんにちは (karin)
2016-04-29 15:29:03
地理佐渡..さん こんにちは

Photo-04・ Photo-05のお写真、素晴らしいです。

Photo-03で、とっても小さいお花であることを
知りました。

私は気付かずに歩いているかもしれません。
たくさんの山野草をご紹介いただき嬉しいです。
返信する
アズマシロカネソウ (シクラメン)
2016-04-29 17:02:29
地理佐渡様こんにちわ。ゴールデンウイークに入りましたね。何処も大勢の人でしょうね。アズマシロカネソウもちろん初めて見たり聞いたりする花です。関西ではあまり見ない植物でしょうね。小さい可憐な花ですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (地理佐渡..)
2016-04-29 19:26:26
こんばんは。まずGW初日の仕事が
終わりました。明日も一日外仕事で
す。今日は少し腰が痛いです(困)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
いやぁ、天候が問題であるのと、少し
郊外まで出ないと良いポイントが無い
ので、地理佐渡できにはつらいですねぇ。
是非、安人さんの朝日に期待したいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。小さいです。派手さは無
いですが、かといって隅にも置けぬ雰
囲気はあります。これも各地で色々種
類があるようですが、僕は東しか見て
いないです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
うらやましいですねぇ。今日のこちらは
肌寒く。降ったりやんだり。基本空は
どんよりしていました。一日外でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし爺1840さんへ。
GWに入りましたね。出かけますけど、
基本仕事です。明日は旧豊栄市。
二日からは山形、そして秋田です(苦)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■だんだんさんへ。
名はシロカネ。なれど、花は落ち着き
のある黄色系。派手さは無いのですが、
撮影するとなかなか良いのです。
さて、連休も忙しいですねぇ。基本
仕事なのですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
karinさんの故郷にも咲いていたと思い
ますよ。今シリーズは東山丘陵の山野
草です。まだまだ続きます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
こちら越後はGWなのに雨でした。
明日に期待します。ただ、仕事なんです。

さて、シロカネソウですが、種は異なり
ますが、関西でもチャンスはあるんじゃ
無いかと思いますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




返信する
Unknown (ディック)
2016-04-29 23:20:02
一方向、上側の花弁だけ色が濃い褐色。萼が見えない。変わった花ですね。
キンポウゲ科というのは、原始的で妙な花が多く興味が尽きませんね。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2016-04-30 05:43:22
おはようございます。

たぶん横浜市内では見られないものでしょう。
ただ、仲間がたくさんあります。神奈川県内
でしたら、自然のあるところに出向けばチャン
スはありましょう。季節も良くなりましたし、お
出かけなどどうでしょうか。山野草目当て。


返信する