地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

自宅にいる皆さんへ 越後の山野草を..②

2020年04月13日 05時04分29秒 | 趣味と管理人から

写真撮影:2020.03.26


 早春の東山丘陵の林床はカタクリが覆ったり、アズマイチゲが覆ったりと良い風景が随所に見られる。自然から距離のある都会にいる人にとっては、なかなか縁遠いものであるが、雰囲気だけでもお届けしよう。

 冬枯れの残る林。花を開いたり芽吹いたりし始めたものからその存在をアピールする。今はちょうどそんな季節なのである。4月末から5月ともなるとたくさんの新緑立ちが出そろい始める。よほどの個性や群落をなさないと自然に埋没していく。

 

 

 


Photo-01 カタクリの群落です

 

 

 

 

Photo-02 早春の山林の風景です

 

 

 

 

Photo-03 トキワイカリソウ・咲き始めの姿です

 

 

 

 

Photo-04 ウラシマソウの芽吹きかなと

 

 

 

 

Photo-05 これもです

 

 

 

 

Photo-06 アズマイチゲは点々と散在しつつ群落を作ります これ以降は全て同種

 

 

 

 

Photo-07 目を凝らして見ないとわかりにくいですね

 

 

 

 

Photo-08 キクザキイチゲの方はどちらかというと密生してました

 

 

 

 

Photo-09 林床はたくさんのアズマイチゲが覆っているのですが

 

 

 

 

Photo-10 側溝右側にアズマイチゲが並んでいます

 

 

 

 

Photo-11 白い点々は全てアズマイチゲ

 

 

 

 

Photo-12 こんな感じで地面を覆っているのですよ

 

 

 

 

Photo-13 少し引くともうこんな出分かりにくいですね ですがものすごい数咲いています

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2019.03.26
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1260
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2020-04-13 06:10:58
お早うございます
天気に恵まれた登山のようです。
カタクリ、アズマイチゲの群生は見応えがありますね。

今朝の前橋はしょぼしょぼ雨です。
朝のラジオ体操は韮川橋の下で実施ですね。
返信する
カタクリ、アズマイチゲ (mcnj)
2020-04-13 06:42:27
お早うございます。

どちらも、凄い群生ですね。
綺麗に咲き群れていました。

昨日、午後から降りだ咲いて、一晩中降り続いていました。
まだ降っています。
西の空は真っ黒です。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-04-13 08:17:46
アズマイチゲ・・・
自然の中で春を謳歌しています。
こちらでも秩父の山に行けばこんな
姿が見られるのですが・・・
今年はコロナの影響で外出自粛しています。
返信する
越後の山野草~ (ひろし曽爺1840)
2020-04-13 08:49:38
◆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
お越し頂き心温まる「コメント」や「いいね!」の応援を有難う御座います。編集投稿の励みに成り感謝しております。
●今日は生憎のお天気で外出も間々ならずブログ交流の皆さんの所へお伺いし楽しい一時を過ごしていま~す!✌で~す!
@(´・ω・`)@自宅に居乍ら越後の山野草が見れてラッキーで~す!
★自宅へいる皆さんへブログ・FaceBookに➡👏&👍いいね!

:(´・ω・`):今朝のMyBlog🎥へお誘い<👇>
*3蜜の場所を避け我が町大野の旧西国街道を歩きましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
◆外出自粛の要請で不便な日々ですが、今週も元気に頑張りましょ~!それではまた・👋~👋~!
返信する
Unknown (hirugao)
2020-04-13 09:17:50
白い清楚なお花が群生しているのですね!
でもこういうところはちょっと怖いです。
お天気のいい日にこうして走って見つけるのは楽しいでしょうねえ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-04-13 09:19:05
越後の山野草を有り難うございます。在宅勤務で蟄居中です。ジョギングには出られますが、今日は一日雨なので巣籠もりです。
返信する
Unknown (koyuko)
2020-04-13 12:58:51
長い冬眠から覚めたような雪国の風景ですね。
自然に群生してるカタクリやアズマイチゲが見事ですね。

青梅の山々でも見られるかもしれませんが、行くまでに電車に乗らねばならず、
外出禁止、自粛しています。今年の春は最悪です。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-04-13 18:58:53
こんばんは。今日は日中風が強かった
ですね。皆さんの所はどうでしたか?
やがて風も収まると今度は雨です。
所でコロナウイルスの影響ですが、当
方の業界でも出て来ています。困って
います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
はい。天候が良くて週末というので
取材が叶います。こちらは車やバイ
クという、他人との密接環境無く移
動できるので助かっています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
はい。こうした大群落をあちこちで
見るのですよ。カタクリやスミレで
も見られます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうなのですよね。とにかくコロナ
にやられっぱなしです。幸い新潟県
下はまだ規制は少ないです。むしろ
山野は密接度のない空間ですから、
一人で出かけてぶらつくのは良い息
抜きになります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
>旧西国街道を歩きました..

おお、それは楽しみです。後ほど伺
いますよ。さて、山野草はいかがで
しょう。たぶん安芸国でも山へ行き
ますときっとありますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですね。何が怖いかって熊です
よ(笑)。でも、基本的にはバイク
で行きますので、良い意味で排気音
が熊を遠ざけてくれます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
そうですか。在宅での仕事。こちら
はそれは回避していましたが、もし
かすると近々別の動きも出てくるか
も知れないです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
>行くまでに電車に乗らねばならず..

はい。それが問題なのですよね。
申し訳ないのですが、こちらは
田舎ですのでむしろマイカーと
かマイバイクで移動です。

>外出禁止、自粛しています。
 今年の春は最悪です。

その通りです。日本中。いや世
界各国で同じ思いでしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
Unknown (ディック)
2020-04-13 19:52:33
アズマイチゲがうらやましい。私は目黒の自然教育園でたった一輪を見ただけだけど、こんなにたくさん!!
ウラシマソウ、葉を見ただけでわかるようになっただけ、私も進歩してます。
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2020-04-13 21:54:34
カタクリの群生からトキワイカリソウの咲き始め、ウラシマソウの芽吹きアズマイチゲの散在。自然はいいですね。
頑張って取材続けてください。
返信する