地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

真野湾岸 窪田から沢根へ

2017年11月29日 05時04分47秒 | 趣味と管理人から

ようこそ。地理の部屋と佐渡島へ。1081

 

 先週の佐渡帰省はミニムービーの撮りためをした。基本的にはドライブ中の風景を撮影している。天候が悪いのと、軽トラックのエンジン音付きという悪条件の中でのものである。それでも初冬の佐渡を車で走ると、こういう風景を見るんだというものを続けて紹介する。

 今回は急佐和田町の窪田付近から、常連のつちやさんのご実家のある地域へと向かう海岸沿いの道である。国府川がたくさんの砂を供給し、かつてはこのあたりの海岸は遠浅の良い浜であった。今では海岸は後退しかつての砂浜をかなり消失してしまっている。桜貝もいたり懐かしい思い出がある浜だ。

 

 


地理の部屋と佐渡島

YouTube/沢根へ/11.25

 

 

 

国土地理院・地図閲覧サービス

 

 

 

 国道350号が海岸へ向かい、北西方向へ向かい、一気に南東方向へとヘアピンカーブするように見えるあたりから、西へと向かうキイロのルート(県道)をたどっている。もうずいぶん経つが、佐渡では加茂湖に続いてこの沿岸部でも牡蠣を作っている。

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2017.11.25
---------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1081
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-11-29 05:49:14
お早うございます
10月に帰省して朝の散歩で歩いた懐かしい国道350号ですね。
ミニムービーが終わった所がカミさんの生家がある窪田の浜辺です。
私の生家はあと500㍍ほど西に進みます。
沖合いに堤防が伸びてミニ灯台が見える付近です。
「沢根通ればだんごが招く」、名物の沢根団子が食べたいです。(笑)

懐かしい故郷を見せて戴き有難うございます。
返信する
真野湾 (mcnj)
2017-11-29 07:28:09
お早うございます。

佐渡の初冬の景色ですか。
まだ、冬の荒海の様相は見えません。

今朝は、まだ、晴れていますが、天気は、下り坂のようです。
返信する
Unknown (みちりん)
2017-11-29 07:40:20
おはようございます
矢張り、牡蠣筏だったのですね
佐渡の寒さを感じる風景ですね
白鷺を追う様に車が走り、つちやさんの
実家当たりに成るのですね
広島は暖かい朝ですが、小雨が降って居ます
雨が止むと、寒波だそうです
返信する
Unknown (山小屋)
2017-11-29 09:08:40
生憎天気が悪かったようです。
雨がポツポツとフロントガラスに降っていました。
返信する
こんばんは。 ()
2017-11-29 17:07:07
↓から拝見いたしました。
加茂湖には沢山のカモが来ているようですね。
懐かしかったでしょう。

初冬の佐渡の景色ですね
つちやさんが懐かしがっているようです。
これからの季節、大変ですね。

19日に帰省されてから又行かれたのですね。
お母様、心配ですね。
返信する
交通量・・・ ()
2017-11-29 18:03:58
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

拝見していると、
先日東広島から三次まで行った三ケタ国道、県道に比べ
意外と車の往来が多いように感じました。
公共交通手段が乗合バスだけの地区、これからの高齢化社会とのことを(運転をしないわたしは)考える時があります。
返信する
Unknown (koyuko)
2017-11-29 20:06:37
冬の物悲しいような海の様子、懐かしさと一緒に故郷に思いを馳せて拝見しました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2017-11-29 20:11:40
こんばんは。予報通り天気は下り坂へ。
思ったより激しい雨でないのがありが
たいです。週末は雪の予報。冷え込む
ようです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。

>懐かしい故郷を..

はい、少し続けますよ。お楽しみに。
これから二見をへまして稲鯨や高瀬
方面へと移動していきます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。

>冬の荒海の様相は..

楽しみにしていて下さい。少しそ
れらしい風景が後日出る予定です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■みちりんさんへ。

>牡蠣筏だったのですね..

はいそうですよ。佐渡では筏で
二カ所。あとは全島で岩牡蠣で
すかね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。

>生憎天気が悪かったようです。

はい。これからもっとひどくな
ります。ただ、時雨れる佐渡の
風景も紹介することは無かった
ので、決行します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■紅さんへ。

>つちやさんが懐かしがってい
 るようです。

はい。そうだろうと思い、七浦
の前から動画を撮影したのです
よ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■裕さんへ。

>公共交通手段が乗合バスだけ
 の地区..

ほんとそうですね。佐渡でも結
構深刻と言わざるを言えません。
この沢根付近はずいぶん良い方
ですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
■koyukoさんへ。 (かんりにん..)
2017-11-29 21:44:28
こんばんは。

冬の日本海。なんとも北朝鮮の
漁船の遭難で話題になっています。
冬の日本海は屋霧厳しいですよね。
大きな船じゃなきゃ。

返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-11-29 22:54:51
海岸線の道路、走ってみたいです。
冬の厳しさには、まだまだでしょうか。
漁船なども流れ着く地、油断できませんね。
返信する