地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

2017 初冬の七浦へ1

2017年11月30日 05時02分45秒 | 佐渡地理

写真撮影:2017.11.25

 

 前回で沢根まで至ってきたが、これから初冬の七浦海岸の風景をミニムービーで紹介する予定である。小さなシリーズにしたい。最終的には海沿いに相川の町までたどっているが、次第に天候が悪くなり、正直明るい風景では無い。ただ、冬の日本海側のどんよりとした気候が紹介できている。ミニムービーとは言っているが、少しいつもより長めである。

 

 


地理の部屋と佐渡島

YouTube/沢根から七浦へ/11.25

 

 

 

 


国土地理院・地図閲覧サービス

 

 

 画面最終近く、沢根崖を左に見て道は大きくカーブする。そのまま直進すれば金山のある相川へ。左折すれば七浦海岸を経て相川へと道はたどる。地図で確認されると良い。

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2017.11.25
---------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-11-30 05:56:46
お早うございます
懐かしい故郷の海岸道路です。
我が家の近くを家並みを探しましたが画像が早くて
見つけることが出来ませんでした。
またワイパーが邪魔をして見せてくれません。(笑)

地図上の田中町に郵便局のマークがあって十字路です。
その十字路の右側に浜へ抜ける道と、海に伸びる桟橋があります。
今な無き私の生家は桟橋へ伸びる道路のT字路の突き当りです。

桟橋に立って、懐かしい故郷の静かな真野湾を眺めて見たいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-11-30 07:01:53
雨の走行でしたね。
七浦海岸は夏歩きたいところです。

返信する
初冬の景色 (mcnj)
2017-11-30 07:08:24
お早うございます。

空も地上も、灰色、鉛色ですね。

青空が欲しいところですが。

こちらは、雨を期待してましたが、晴れてしまいました。
返信する
地図をみてもう一度・・・ ()
2017-11-30 17:01:03
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

旧道ではなく新道での撮影でしたね、
炭屋が並んでいた?町並み、篭(を造る職人が住んでいた?)町並みの残り香はよくわかりませんでしたが町名の由来を考えました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2017-11-30 20:03:48
こんばんは。今回で沢根をあとにし
ます。次は二見。この集落の外れに
は台ケ鼻があります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。

>ワイパーが邪魔をして..

済みません。今回は天候が邪魔して
いました。天気だけは手に負えませ
ん。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。

>雨の走行でしたね。

そうなのですよ。それが残念。
ですが、11月から3月初旬まで
はダメですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。

>空も地上も、灰色、鉛色ですね。

これからの日本海側はこうです。
特に風雪の厳しい日はそれが又
良い風景になります。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■裕さんへ。

>旧道ではなく新道での撮影でし
 たね..

はい、そうです。旧道を行きます
と、その地名が良いですね。相川
の町も地名が面白いですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
Unknown (RW)
2017-11-30 20:21:39
七浦海岸の風景、懐かしいです!今年のGWに訪れた一切波のいない静謐風景が忘れられません。今は荒海怒涛風景なのでしょうね。今日から寒さが一段と厳しくなるようですが、完全に冬季節になってきました。もう明日から師走到来、季節が巡るのも早いものです。
返信する
こんばんは (karin)
2017-11-30 20:28:14
地理佐渡..さん こんばんは

動画を拝見していて、一瞬、現役時代の職場
から家に帰るために海岸道路を走っている
ような気分になりました。懐かしいですねぇ。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-11-30 23:00:34
雨ですね~
夏に行けば印象も違うのですかね。
返信する
■RWさんへ。 (かんりにん..)
2017-11-30 23:39:58
こんばんは。

>明日から師走到来..

そあですね。その師走に
地下風景は佐渡では冬の
風景なのです。

ちょっと厳しい風景は
これからです・


返信する
■karinさんへ。 (かんりにん..)
2017-11-30 23:42:27
こんばんは。

>家に帰るために海岸道路を走っている..

それは新潟市のことですねぇ。きっと..
ですけど思い出すものがありましょう。
実はこれからが本陣なんですよ。


返信する