地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

佐渡・お盆帰省⑩ 海府大橋

2018年09月13日 05時03分25秒 | 趣味と管理人から

写真撮影:2018.08.14

 

 Z坂を越えて北端を目指す途中にこの橋がある。海岸段丘を断ち切る鋭い河はV字谷そのもの。最後海に至る直前に滝(大ザレの滝)をなす。その険しい地形を渡す橋であるから、風景は良い。以前は橋の近くから崖を下り、海岸まで行ったりしたが、今ではその道すら記憶がなくなった。海側からここを見る風景はレアで良い。挑戦心のある方はいつかチャレンジして欲しい。

 


http://ngaor.hanagasumi.net/sub9-95-1.htm
んがお工房の滝レポート/大ザレの滝

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 V字谷そのものです。

 

 

 

 

Photo-05 流れの向こうが大ザレの滝です。

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2018.08.14
---------------------------------------
2018年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1140
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-09-13 05:28:29
お早うございます
懐かしい海府大橋と周りの景色です。
何時の日だったでしょうか、家内の家族と海府巡りをしました。
その時、この大橋の袂で記念写真を撮りました。
それも昔の話となりましたね。
また海岸に下りたのは1度だけあります。
懐かしい風景です。
返信する
海府大喬 (mcnj)
2018-09-13 06:15:48
お早うございます。

細い川ですが、標高がありますから、浸食力も大きいのでしょうね。
鋭いV地谷です。
島の北端に近づいている来ましたが、この先にも、いくつかのV地谷があるようです。
返信する
Unknown (山小屋)
2018-09-13 07:05:34
海府大橋・・・
かなり海抜が高いようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-09-13 09:56:02
上から見下ろして撮っている写真がとても
いいですね~
V地谷がまた鋭く見ているだけでゾクゾクします。

冬はどんな風になるのでしょうね。

返信する
Unknown (ディック)
2018-09-13 18:11:34
2枚目以降の景色を見ると、この橋を渡るのが怖くなりそうです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2018-09-13 19:35:11
こんばんは。朝は結構な雨が一時降
りました。一方、やんでからは日射
しもありました。気温は確かに上が
りますが、もはやかつての暑さはあ
りません。少しずつ好ましい気候に
移ろっていきます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>海岸に下りたのは1度だけあります。

そうでしたか。昔は少し離れたところ
から上り下りできたんですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
>鋭いV地谷です。

はい。細い河ですけど、刻まれた谷は
深く、鋭い角度を伴っております。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。下が海面ですから、100
とか200とか言われたら、それだけの
落差という感じで数値以上に高く感じ
ますよね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
冬のこの橋は風がある日は怖いです。
又チャレンジして撮影しようかなぁ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
はい。夏でも橋の中央から下を見る
のは結構怖いですよ。橋ねそう大き
くないですし。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
こんばんは (karin)
2018-09-13 20:20:54
地理佐渡..さん こんばんは

素晴らしい風景ですね。
ちょっとドキドキするけれども
行ってみたい!と思いました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-09-13 22:18:08
結構険しい所もあるのですね。
迫力のある景色ですね。
返信する
■karinさんへ。 (かんりにん..)
2018-09-14 06:55:02
おはようございます。

いやぁ、現場に行きますと結構
どきどきしますよ。高いんです。

返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2018-09-14 06:55:57
おはようございます。

断崖を見下ろす橋は他にもありますけど、
険しさではここが一番です。後は眼下が
海というものですね。

返信する