地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

赤とんぼの風景

2018年10月27日 05時24分18秒 | 趣味と管理人から

写真撮影:2018.09.24

 

 一月前の風景を一つ。撮影した時からこんなに遅くなって紹介という気は無かった。しかし、先のキノコシリーズが長かった。9月24日。この日も少しは撮影している。良いものを選んで記事にしてみたい。9月下旬はもはや夏を感じるようなことは無くて、それなりの秋を送っていた。秋到来はこうしたトンボの風景からも感じる。10月下旬にさしかかった今でも、彼(彼女)らは頑張っていた。

 さて、遅ればせながら昨晩は職場の懇親会であった。そのため、いただいているコメントへの返信が滞っている。今日土曜日と明日日曜日も、町内の仕事と職場の仕事が入り交じる日である。サイト管理が思うようには行かぬ。そのてんはご容赦を..

 

 

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2018.09.24
---------------------------------------
2018年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1155
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-10-27 05:41:01
お早うございます
可愛いい赤トンボです。
ウオーキングで私も何度か撮影チャレンジする
のですが、その都度逃げられてしまいます。
秋到来の代表的な昆虫ですね。

日が短くなりました。
外は真っ暗、今日は雨になるのかな ・・・・。
返信する
赤トンボ (mcnj)
2018-10-27 06:43:23
お早うございます。

アキアカネの出番になりましたね。
秋が、深まりつつあります。

雨が上がって、晴れ間が見えて来ました。
良い天気になりそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-10-27 08:51:57
赤とんぼがゆっくりと飛んでいます。
なかなか止まってくれません。
昨夜からの雨も上がり今日はお天気になりそうです。
気持ちのいい日になりそうです。

返信する
アキアカネでしょうか ()
2018-10-27 10:10:46
お早うございます。
赤とんぼ、今年は未だ見ていません。
出歩かないせいでしょうか。
秋も深まりましたね。

今朝は雨が降っています。
朝寝坊をしてしまいました。
朝食も行けず仕舞いとなりました。
今日は楽しみにしていた新そば祭りがあります。
返信する
Unknown (山小屋)
2018-10-27 10:11:30
赤とんぼ・・・
あまり赤くないですね。
飲みが足りなかったようです。(笑)

返信する
赤とんぼ (シクラメン)
2018-10-27 15:49:17
こんにちわ。土曜日、日曜日もお忙しいようですね。
こちらでは、赤とんぼも本当に見なくなりました。
蝶は見るのですが。今日は雨の予報でしたが、五語からもいい天気です。夕べたくさん雨降ったようです。
返信する
こんばんは (山ぼうし)
2018-10-27 18:01:06
お疲れ様です~。
赤とんぼというと、(1)後ろから、そ~っと翅をつかめる。(2)あのねのねの唄 を思い出します。
返信する
こんばんは (karin)
2018-10-27 20:34:19
地理佐渡..さん こんばんは

赤とんぼ、すぐに童謡を思い出します。
懐かしいです。今年はトンボを見ていません。
赤とんぼに逢いたいな。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2018-10-27 20:56:17
こんばんは。昨晩は職場の部署の
歓送迎会。良い夜となりました。
そして、土曜日の今日は一日職場
と外での仕事でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
いまのうちです。トンボの姿も次
第に見られなくなります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですよ。まだ越後でも晴れて
いる日であれば、アカタテハ、
アキアカネ、シジミチョウ。など
をみます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>なかなか止まってくれません。
そうですか。じっと待っていれ
ばチャンス無いですかねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■紅さんへ。
>朝寝坊をしてしまいました。
当方もそうでした。せめて土日
くらい、ぎりぎりまで寝て出勤
と決め込みました(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
赤とんぼはむしろ昨晩の地理佐
渡ですね。安倍という酒を飲み
ました。柏崎の酒です。
若手に飲み干そうと誘いました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
そうですよ。今日も9時近くから
はじまり、自宅に着いたのは7時
過ぎでした(苦笑)。
職場がらみでの休みを覗くと休日
は年50日未満という生活です。
残りの50日の中も組合とか町内と
か..


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
なあるほどです。手に取る必要は
無いですから、カメラで撮りましょ
う。トンボは絵になりますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
>今年はトンボを見ていません。
それはいけないですよ。探しま
しょう。まだ間に合いますよ。
故郷を思い出す縁にも..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
近年は・・・ ()
2018-10-27 21:06:19
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

記事がなければ気に留めなかったままだったでしょうね。
わが家の前の川が三方コンクリートに改修されて以来めっきりトンボ自体をみることが少なくなっていましたが。
ことしは、家から出ることも少なかったとはいえ
赤トンボ見ていなかったな~。
返信する