地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

雪の佐渡七浦 4 続・相川大浦の鎌岩と猫岩

2012年02月17日 05時04分47秒 | 佐渡地理

写真撮影:2012.02.12

 

風浪やや強し。

 

Photo-01

 

 相川大浦。風裏の撮影ポイントを出ると、直接強い西風に当たります。幸い手前の岩礁が強い波を遮ります。前回鎌岩と猫岩を紹介してはいますが、あの地から少し移動してまして、鎌岩からやや猫岩よりのポイントで両者を見てみました。ついでと言っては何ですが、背後の段丘崖も写しておきました。この崖上は地形図でもわかりますが、わずかな平坦面のある地形となっています。時間の制約が無くばその崖上からの撮影も良いでしょう。今回は残念ながら..。

 

 

 

 

Photo-02 鎌岩が遠いです。

 

 

 

 

Photo-03 ズームしています。

 

 

 

 

Photo-04 地形図では隠顕岩と表現される岩も多々あるります。

 

 

 

 

Photo-05 猫岩です。猫らしくなりました。

 

 

 

 

Photo-06 さらにズーム。右側が頭部。耳がわかりますか?

 

 

 

 

Photo-07 かなりたくさんの岩にバリアーされています。

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 遠くに灯台が見えます。

 

 

 

 

Photo-10 島全体における位置確認のためです。

 

 

 

 

Photo-11 国土地理院  先日と同じ地形図です。

 

 

 

 

【かんりにんより】

 地理佐渡・管理人は本日仕事上がりから長岡へと向かいます。いただいたコメントの返信や皆さんのサイトへの訪問が滞るかも知れません。この点ご容赦ください。なお、明日土曜日は予約更新しますが、日曜日は休刊とさせていただく予定です。

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2012.02.12
---------------------------------------
2012年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大浦海岸 (つちや)
2012-02-17 05:39:17
お早うございます
ここ大浦は特養老人ホームあり姉が入所していたので
良く通りました。
その姉も居なくなりましたが猫岩は健在ですね。
猫が北風に向かって逆毛を立てているようです。
今朝の前橋は月と星が見えます。 佐渡方面は荒れるとか。
長岡へのお帰り気を付けて行ってらっしゃい。
返信する
相川大浦の鎌岩と猫岩 (yokosuka 安人)
2012-02-17 06:20:12
おはよう御座います
今日の写真で猫岩猫と解りますね

1枚目の写真 高台の建物は??

長岡に帰られるんですか?
雪降ろしは大丈夫でしょうか?
気を付けて帰って来て下さいね

今日も有難う御座いました
返信する
Unknown (Heyモー)
2012-02-17 06:55:33
おはようございます!
Photo-01
最初の写真は素敵写真ですね
なんだか画家アンドリュー・ワイエスの色彩の世界見たいです
いい写真だなあ
楽しませていただきました
返信する
猫岩 (山小屋)
2012-02-17 07:13:11
海に向かって魚を狙っている姿のようです。
昔と変わらないようすに安心しました。
このくらいの波なら静かなほうでしょうね。
南佐渡はもっと静かだと思います。

そろそろワカメの収穫が始まっていることでしょう。
親戚がワカメの養殖をやっています。
佐渡で獲れたワカメが一番美味しいと思っています。
返信する
鎌岩と猫岩 (ひろし爺1840)
2012-02-17 09:30:35
!(^^)!お早うございます!
大野かきフェスタにお付き合い頂き有り難うございました。

今朝は寒く此方も白い物が舞ってます!
今週末は寒く成るそうですね。
猫岩が猫らしく成って来ましたね。
三角の耳が判りますよ~!
どちらの方向から見ても波は男性的で素晴らしい活力を見せてくれま~す!

('_')今朝は「梅と早春に見る花」をアップしましたので御覧下さいネ!
('_')Gooブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!
('_')それではまた月曜日にお伺いしますね。
!(^^)!バイ・バ~ィ!
返信する
おはようございます (mico)
2012-02-17 09:47:29
猫岩よくわかりました。
日本海の荒海、風の音と潮の香りが届きそうです。
返信する
冬の日本海 (hirugao)
2012-02-17 09:59:31
1枚目の写真の何か物語か映画のワンシーンのような感じがします。

海の深い色もいい感じで出ていて素晴らしく思います。
きっと風が強いのでしょうね。

週末ですね、お気をつけて・・・・
返信する
Unknown (the-fuji)
2012-02-17 10:08:02
「この辺りです」の景色いいいですね。
日本海らし差が、感じられます。
返信する
猫岩! (日本男道記)
2012-02-17 10:27:08
おはようございます。

猫岩が猫になっていますね?
命名者に感謝状です。

ご当地の天気は如何でしょうか?
長岡までの道が遠くならないようにお祈りします。
返信する
冬の日本海 (シクラメン)
2012-02-17 14:28:32
こんにちわ。今日の画像の冬の日本海雄壮でいいですね。雪もあり海いぶきをあげての色も深く波もしぶきをあげての画像いいです。
今日から又寒くなり新潟も雪多いのでは?と思います。お気をつけてください。
返信する