日曜日は大宮から奥多摩へ「むさしの奥多摩号」に乗ってきました。
車両は今となっては貴重な115系湘南色。
都内で「サボ」を見かけるのも滅多にないですね。
写真は離合待ちで停車時間が長い「御嶽駅」で撮影しました。
途中、武蔵野線から中央線へ繋がる貨物線に初乗車。
奥多摩駅まで車窓を堪能しました。ちょっと紅葉には早かったかな?
奥多摩駅のホームから風景を撮影してみました。
駅舎もなかなかです。
さて、奥多摩駅からはやっぱりこれでしょう。
そう、「四季彩」です。帰りも車窓を満喫できました。
それから南武線で川崎へ。さらに京浜東北線で鶴見へやってきました。
モブログで紹介のとおり、「海芝浦駅」でたそがれてました。
横浜ベイブリッジが美しい。
よく見ると、羽田空港へ着陸していく飛行機も見えました。
この駅が「関東の駅百選」にも選ばれているとは!
確かに眺めはいいし公園もある。
ただ、関係者しか駅舎が正面から見れないのが残念。
一度、改札を出てみたい。
他にもこんな風に一般客が出れない駅ってあるのでしょうか?
そうこうしているうちに折り返し電車の発車時間。
浅野駅まで戻り乗り換え。
浜川崎駅へ向かいました。
南武支線が205系化されてからは初乗車です。
101系に比べ格段に近代化されました。ドアブザーも優しい音になってました。
発車を待っている間にこんなのが通り過ぎていきました。
光線がよくないですが、茶色の「EF65」です。
雑誌等では見たことありましたが、本物は初めて見ました。
なかなか充実した鉄分補給となりました。
車両は今となっては貴重な115系湘南色。
都内で「サボ」を見かけるのも滅多にないですね。
写真は離合待ちで停車時間が長い「御嶽駅」で撮影しました。
途中、武蔵野線から中央線へ繋がる貨物線に初乗車。
奥多摩駅まで車窓を堪能しました。ちょっと紅葉には早かったかな?
奥多摩駅のホームから風景を撮影してみました。
駅舎もなかなかです。
さて、奥多摩駅からはやっぱりこれでしょう。
そう、「四季彩」です。帰りも車窓を満喫できました。
それから南武線で川崎へ。さらに京浜東北線で鶴見へやってきました。
モブログで紹介のとおり、「海芝浦駅」でたそがれてました。
横浜ベイブリッジが美しい。
よく見ると、羽田空港へ着陸していく飛行機も見えました。
この駅が「関東の駅百選」にも選ばれているとは!
確かに眺めはいいし公園もある。
ただ、関係者しか駅舎が正面から見れないのが残念。
一度、改札を出てみたい。
他にもこんな風に一般客が出れない駅ってあるのでしょうか?
そうこうしているうちに折り返し電車の発車時間。
浅野駅まで戻り乗り換え。
浜川崎駅へ向かいました。
南武支線が205系化されてからは初乗車です。
101系に比べ格段に近代化されました。ドアブザーも優しい音になってました。
発車を待っている間にこんなのが通り過ぎていきました。
光線がよくないですが、茶色の「EF65」です。
雑誌等では見たことありましたが、本物は初めて見ました。
なかなか充実した鉄分補給となりました。
鶴見線自体がそんな感じですよね。
ああ、南武支線の101系も今となっては懐かしいですね。
あの辺りは割と近いので、たまにフラッと行ったりするんですけど、
都心に近いのに、全然違った空気が流れているのがいいですね。
そうそう、時間の流れ方が違いますよね。
ホッとする感じがします。