鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

5/2・上越路の重装備D51498

2010-05-05 06:23:00 | 蒸気機関車
「SLみなかみ」に行って来ました。当方の撮影地点では煙に恵まれませんでしたが車から見た限りでは有名各所でそこそこの煙だったようです。せめて水上発車でけでも決まって欲しかったのですが煙に巻かれてしまい煙幕状態で撃沈しました。

 











 







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このあといよいよ中央東線ですね (32Count)
2010-05-05 08:02:10
韮崎の手前から連続25‰が続くだけに煙も期待大ですね。ワタクシ的には南アルプスバックに撮ってみたいですが、こればかりは天気次第ってところです。
返信する
後藤工デフ (狂電関人)
2010-05-05 10:13:01
懐浪漫人さま

今までの写真では分からなかったのですが、
デフの真ん中の動輪マークでしたか?そこまで
499のものと同じにしたんですね!!?
返信する
D51498 (佐倉)
2010-05-05 13:33:10
 スノープロー付きで重装備はなかなか迫力があって、格好良いですね。
 大正橋下りアングルと水上発車、良いですねぇ。
返信する
コメントありがとうございます (懐浪漫人)
2010-05-06 10:53:39
>32Count様

中央東線は右も左も分かりません、情報&ご指南よろしくお願い致します。

写真は兎も角、ドラフトと汽笛の競演(煙)を見られれば満足です。

>狂電関人様

SL横川では付いていなかったマークですがSLみなかみ初日より付いたようです。晩年のD51499はマーク(後藤工標準車マーク?)が外され、その取り付け跡がマークがあるかのように目立ってました。静態保存中の同機には現在付いておりません。

>佐倉様

スノーブロウは連結器下に機器を搭載したため外さなくしたと推測できます。

水上発車は肝心の横位置100mm画角の7:3写真が煙幕でまったく見えなく撃沈でした>5/5に煙少な目でしたがリベンジして来ました。

水上駅ではSL運行時の13~14時に駅入口に取り付けた圧搾空気による5音階汽笛を自由に鳴らせるため、あたかも山間に響く汽笛が昔懐かしい機関区やヤード駅にタイムトラベルしたようでした>D51498よりいい音色?でした。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。