鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

出陣! C11325〜SL大樹

2020-12-27 10:26:35 | 蒸気機関車
2020年12月26日(土) 東武鬼怒川線

満を持して寒空の鬼怒川地区に復活の狼煙を上げたC11325の姿を見に行きました。

※iPhone動画からのスクリーンショット


※iPhoneで撮影


※C11207同様にボイラー上部の発電機は未使用な為、独特なタービン音がしないので若干の違和感はあるものの、再び勇壮な走る姿見ることができ感無量です。

2020年12月19日(土) D51498牽引 SL YOGISHA よこかわ

2020-12-23 19:35:39 | 蒸気機関車
家族が自家用車を仕事で使用しているため、当日まで行けるかどうかでしたが、送迎をすることにより時刻の合間を縫って秩父鉄道のELパレオを大野原付近で撮影~下道で群馬八幡の撮影地に通過3分前到着し表題の列車を撮影いたしました。
ギラリの刻は終わっておりましたが、夕闇迫る中を進むD51の姿に感動した次第です。また、写真は撮りませんでしたが(ビデオのみで撮影)真っ暗闇の横川付近の勾配を行く姿は昨年の山口線のD51クリトレの夜間走行を彷彿させるものでした。

















※いつもと違って「YOGISHA」マークでは無く鬼滅マークでした。



大人の休日倶楽部東日本パス旅~JR釜石線を行く四季島

2020-12-21 18:47:06 | EDC
2020年12月8日(火)撮影

4日間有効の表題のパスを購入。5日~6日は磐越西線でC57180牽引のクリスマストレインを撮影~7日は会社勤務(せっかくなので出勤時は大宮⇒東京を新幹線E7系に乗車)し、8日(火)は陸羽東線沿線に静態保存され、近々解体される運命と言うC58×3機を訪問してから釜石線での四季島を撮影して来ました。

北上で乗客はバスへ乗り換えとなり、一旦花巻空港駅まで回送される四季島を花巻駅ホームでお出迎え(iPhone動画からのキャプチャー)


釜石線らしい場所での夕闇撮影......宮守~鱒沢にて




※高性能カメラの連写音が響く中、旧式デジカメで数コマ撮影....ISOを万単位にはできないので6400に設定、シャッタースピードは1/60、絞りは開放(F5、F4)

↓静けさの中、無人の「恋人の聖地」と彩り鮮やかなめがね橋....iPhoneで撮影



⑧...完・磐越西線 C57180 門デフ換装 クリスマストレイン

2020-12-20 22:58:31 | 蒸気機関車
2020年12月6日(日)

撮ろうとした場所が満杯でしたので、毎度の利田踏切の密で無い線路際にて撮影。
客車が見えないのもそれはそれで良しと思います。
蒸気機関車の躍動を生音と石炭の薫りで感じられたのが幸いです。



今回の磐越西線のクリスマストレインですが、恒例の日出谷詣も無く、津川、三川での締めくくりをしなかったのがある意味新鮮な気持ちになり、来年への期待が増し増しとなりました...平穏な日々が訪れることを切に祈ります。

※余談
前夜、ホテルの部屋から見る新潟駅も次に訪れた時はだいぶ変わっているんでしょうね。

⑤磐越西線 C57180 門デフ換装 クリスマストレイン

2020-12-16 17:55:12 | 蒸気機関車
2020年12月6日(日)







使用機材はNikon D610に28~300㎜を常時使用、三脚未使用で縦横に流れる煙を見ながらフレーミングをして撮影するので色々撮れて楽しい限りです。
.........但し、12コマでフリーズするので、連写は2コマ以内に収めますが、時々シャッターが押せなくなるものの目に焼き付いた記憶写は思い出に強く残りますね。

この後は追いかけをせず、汽車好き特有の心温まるストーリーの実体験をすることとなりました...........!?