鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

磐越西線・秋日和~C57180牽引ばんえつ物語号

2012-11-28 23:02:55 | 蒸気機関車
2012.11.23(金)撮影

磐越西線・荻野付近 8226レ

この日は、朝から雨も激しくなりつつありましたが、荻野まで来た時、ほんの一瞬の晴間に恵まれました。いつもの1分前現地着で予定ポジションではありませんが結果的にローアングル気味の方が門デフC57の疾走感があり良かったと思います。






水郡線C11325試運転&真岡鐵道C1266掛け持ち撮影

2012-11-26 02:19:59 | 蒸気機関車
2012.11.24(日)撮影

前日の磐越西線に引き続き、水郡線C11325試運転と真岡鐵道C1266の掛け持ち撮影を行ないましたのでいくつかをUP致します。

水郡線は旧客で蒸気暖房使用とのこと最後尾から排出される蒸気がなつかしさを感じられると思いますが、せっかく尾灯を点灯しながら反射板搭載は解せません。運行上の諸事情では致し方ないですね。









■玉川村から茂木まで約21kmでC12発車の20分前には到着できました。







磐越西線C57180~津川駅バルブ撮影

2012-11-25 01:01:46 | 蒸気機関車
23日の金曜休日に磐越西線へ行ってきました。生憎の雨模様でしたが情感あふれる爆煙の「ばんえつ物語号」を体感出来ました。

郡山駅から大人の休日倶楽部特割レンタSクラス12h5,000円+給油不知2,000円(439.2km走ったので、リッター15km走行としてガソリン代は4,000円以上なので約半額)を利用。郡山8時出発で五泉の早出川鉄橋に10時過ぎくらいには到着するので新潟経由よりは新幹線代を考えると割安でした。郡山駅レンの営業時間7:30~21:00も便利です。

この時期特有の夜行列車を彷彿させる津川駅でのバルブ撮影を先にUPいたします。

SLが来るや否やライトアップが始まり、撮影サービスかと思いきや、おそらく給油作業の為と思われます。

■2012.11.23(土) 8233レ















過去録~2004.12.24磐越西線・C57180牽引クリスマストレイン

2012-11-20 17:51:48 | 蒸気機関車
2004.12.24撮影

この頃はC57180の煙突に金冠(金色二重帯)がなく、スッキリしておりました。度々申し上げますが、C57の特徴である長い煙突が短く見えてしまい残念です。山口線のC571も折角集煙装置を外していながら、また、ただでさえ切り詰められた煙突なのにこれ(金冠)があると錯覚でさらに短く見えてしまいます。

今年は諸所都合(客車全検)により運行されない、C57180牽引によるクリスマストレインの過去画像をUPします。(原版カラーネガフイルム)

■会津若松区にて


■鹿瀬~日出谷


■上野尻~野沢


■山都~喜多方




■野沢~上野尻



銀杏とC58363

2012-11-18 15:50:46 | 蒸気機関車
昨年はC58363の全検のため、今年は断線事故による不運で某名所での銀杏とC58363のコラボは撮影できなくなりました。以前撮影のコマを脳内画像風に、少しいじって想いで画像としてUPします。

■2008.12.2撮影


■2010.11.27撮影


来年度のC58363の復帰と運行の無事を祈願いたします。

本日は、磐西の門デフ、HMなしC57180「ばんもの」に行くか、碓氷のEL,SL~中央「風っこ」EF64PP掛け持ちに行くか迷った挙句、昼過ぎまで寝床の中でした。おまけにEH500-901もそんなことで取り逃がしです。


掛け持ち遠征5(最終回)

2012-11-15 18:22:00 | 蒸気機関車
2012.11.10(土)撮影

信越本線での「快速碓氷」撮影は回送で絵入りマークを撮れたので、その後は秩父鉄道へ紅葉の中を行くELパレオへとも考えましたが、敷島シルエットも捨てがたく結局は上越線へUターンいたしました。最後は夕闇迫る渋川でのC61「SLみなかみ」号の発車をISO1600設定、1/60、f5で撮影し真横を通り過ぎるC61のロッドの動きを眺め、名残の汽笛でビデオカメラのスイッチをフェードアウトでSTOPして終了と致しました。